• ベストアンサー

教えてください(--〆)

karinkraの回答

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.3

NO.1さんの言うとおり、逃げてはダメですよ・・・その子が飼い猫だったら飼い主さんから賠償請求される事もあります。逃げてるから悪質と取られても仕方ないですし・・・「誰にも見られてない」と思っても、どこで誰が見てるか解りません。 私の兄は、3年前急に飛び出してきた野良猫を轢いてしまった事があります・・・轢いてしまった直後に病院に連れて行きましたが、助かりませんでした。 今でも夜の運転は怖いそうですし、狭い道は通らず遠回りしても広い道を通っています。実家にも犬猫がいるし、多分一生忘れられないだろうと言ってました。 あなたも飼っている子犬とかぶってしまうなら、一生忘れられないと思います。道で野良猫を見ただけでも思い出してしまうでしょう。 神社に行っても気持ちは変わらないと思います。多分もう猫は片されてしまってるでしょうが、警察に行き事情を話し、飼い猫なら飼い主さんに謝罪し、その後に手を合わせる事をしてやっと多少は気持ちが落ち着くと思います。 逃げる事では何も変わりませんし、「誰かに見られてたら・・・」と不安が付きまといますよ。

関連するQ&A

  • 成猫と子犬を飼っても大丈夫ですか

    宜しくお願します。 現在、生まれて5年の猫がいます。 子猫が我が家に来たときは、我が家には成犬がいました。 二匹共室内で飼っていました。 始めのうちは子猫がじゃれ、犬に飛びかかったり噛みついたりするので、犬は 怯えていましたが、そのうち二匹で追いかけあって遊ぶようになりました。 喧嘩は一度もした事はありません。 半年前に犬が病気で死んでしまったので、新しく子犬を購入しようと思っているのですが、 すでに成猫になった猫は子犬を受け入れる事が出来るのでしょうか? 猫は小さいときからずっと犬と一緒だったので、まったく犬を知らない猫よりは 慣れてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 謎のタイヤ猫

    現在マンションに住んでいて、共同駐車場に車を駐車しています。 そこに止めてある我が家の車に、野良と思われる猫が一匹 前足でぶら下がるようにしてタイヤにひっついています。 猫は突然現れて、その日から我が家のタイヤにひっつくようになりました。 引っ付いているタイヤはいつも左後ろのタイヤです。 私や家族の誰かが車に乗り込もうと近づくと逃げていってしまいますが、 何故か妹がそばに行っても全く逃げません。 むしろ猫のほうから妹によっていきます。 他人には触らせないのに、妹には撫でて欲しいというように擦り寄ってきます。 妹に猫のことを聞いても「何故擦り寄ってくるのか解らない」といっています。 最近では妹のことをめっぽう気に入ったのか、妹の足音がすると駆け寄ってくるまでになりました。 妹が撫でると満足そうにしますが、妹以外には触らせません。 同じマンションに住む子どもたちに話を聞いたところ、 猫は捨て猫のようで、子猫のときに捨てられていたようでした。 猫を飼ったことがないので、この猫が何故タイヤにひっつくのか、 何故妹に寄ってくるのか全く解りません。 母が猫アレルギーを持っているようで、 猫が妹に擦り寄ると若干アレルギーを発症してしまいます。 だからといって邪険に猫を扱うのも可愛そうなので、 何かしら助言をいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫を一緒に飼い始めましたがうまくいきません

    一歳の中型犬♀を飼っています。 今まで犬を飼ったことがあるのですが、そんな中でもかなり気の強い子のようです。 最近二ヶ月の野良の子猫♂も飼い始めました。 顔合わせしたときは猫もおとなしく、犬も臭いをかぐ程度でいい感触だったのですが、事情があって2週間ほど犬を別の場所にあずけました。 その間に猫はすっかり家にも人にも慣れましたが、戻ってきた犬を見て猛烈に猫パンチ&キックで攻撃する始末。 怯えるどころか、自ら進んで攻撃しに行きます。 興味深く臭いをかいでいる犬の方もだんだん興奮して噛み出すします。 ネットで調べた所、異種多頭飼いは仲良くするケースがほとんどのようですが、どうも我が家はうまくいっていません。はをたてているつもりです。 何かよい方法はないものかと思案中です。

    • ベストアンサー
  • 犬(マルチーズ・オス・2歳)がいる我が家に突然子猫がやってきました。

    犬(マルチーズ・オス・2歳)がいる我が家に突然子猫がやってきました。 今日会社から帰宅すると、我が家の犬のベッドに子猫が寝ていました。 どうやら妹が帰宅途中に足元をずっと付いてきて、見かねて家に上げてしまったようでした。 家ではマルチーズのオス2歳を、留守・就寝時はサークル内、それ以外は室内で放し飼いにしています。 今は、例の子猫がベッドの上で寝ており、(とりあえず子猫用の離乳食は与えたそうです) 犬はトイレの上で寝ています。(最近は暑いせいか、ベッドの上に行きません><) 家族以外には怯えて吠えるような犬ですが、どうもこの子猫相手には守ってあげないと というような接し方をしているようです。 そこでお聞きしたいのですが、もしこのままこの子猫を飼う流れになったとしたら、 まず何をし、どのような点に気をつけるべきでしょうか? (食事・排泄・爪とぎのしつけ・犬と猫の共存についてなど・・・) なにぶん犬と一緒に猫を飼うなど全く予想もしていなかったので、どう対応すべきか、 家族一同戸惑っています。 猫(と犬)を飼っておられる方、どうかアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 野良の子猫について

    昨日の私の家の路地に子猫が一匹迷い込んでいました 母猫は見当たりませんでした 住宅街で車も頻繁に通るため危ないと思い旦那に相談して子猫を公園に連れて行きました(子猫を捕まえるとき威嚇もしなくて 逆に近寄ってきました) 今朝9時頃からまた子猫の鳴き声が聞こえたので窓を開けて見ると昨日の子猫がいました この時期寒いですしまだ子猫なので心配です 飼おうとも思ったのですが既に犬を飼っているため諦めました どうすれば良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • おふくろが子猫を拾ってきましたが…(長文です)

    おふくろが昨日子猫を拾ってきました。我が家にはすでに1匹の犬(ウェルッシュコーギーの♀)がいます。室内犬です。この犬が問題児で、わが家族と近所のごく一部の人以外にはほとんどなつきません。特に自分が犬であるとは思っていないらしく、よその犬や猫には敵意むき出しで吼えまくります。 そこで問題なのですが、我が家で子猫を飼うことは可能なんでしょうか。徐々に慣れさせれば、犬と猫でも仲良く共存できるのでしょうか? 今のところ、うちの犬は子猫に向かって噛みつかんばかりの勢いで吼えまくっているので、怖くて子猫を近づけられません。 長文になってしまいましたが、つまり言いたいことはこんな犬でも徐々に子猫に慣れて仲良く共存することができるのでしょうか?ということです。どなたか、犬と猫をいっしょに飼っている方、良きアドバイスをお願いします。 もうひとつ質問です。いま、ミルクを与えていますが、どのくらいあたえればいいのでしょう?たぶん生後1ヶ月くらいだと思うんですが…。

    • ベストアンサー
  • 作る動画のアイディアが浮かびません!!

    授業でやるのですが…今のところ、 子犬が子猫に怪我を負わせてしまう(事故 ↓ ネコと犬がケンカする ↓ なぜか車に轢かれる(犬がネコをかばおうとする ↓ 2匹が天国に行く途中、元通り、仲良くなる という動画を考えていたのですが 皆に批判されます。 明日までに考えなければならないのですが、 何かいいアイディアはありませんか? 題材とかはなんでもいいんですが… 今言ったのに付け足したほうがいいものとか、 これは変更したほうがいい!!というのがあったら 教えてください。お願いします!!

  • 先住犬が子猫にかなりビビッてます。。。

    相談です。 我が家には、先住犬(ヨーキー・11歳)がいます。 3日前に、家の近所で首輪をした子猫が車に轢かれそうになってるのを助けて、わき道に寄せてあげました。 すると、家までついてきてしまい首輪をしていたので、また轢かれそうになった怖いなぁと思い、保護することにしました。 警察には届け出たんですが1週間保護はするけど、見つからなかったら保健所に…という言葉に、今はうちにて保護してます。 初日は、猫もおとなしく犬も大丈夫そうだったのですが、2日目には猫もなれたのか犬を追い掛け回して、完全に犬がビビッてしまってます。 猫は、遊んでほしくてじゃれてる感じなんですが、犬はそうもいかずただただビビッてます。 まだ3日目なので、なんともいえないのですが、もしこのまま飼い主さんが現れなかったら、我が家で受け入れようと思ってるんですが、このままの状態が続いてしまうと先住犬のストレスはピークに達してしまいます。 しばらくしたらお互い慣れてくるものなんでしょうか?? よろしくお願いします。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬の関係

    我が家には二匹の猫と一匹の犬がいます 犬と猫って、どのくらい仲良くなるんですか? 二匹の猫のほうがが先輩です。犬は子犬のときにもらってきました。 猫は子犬のころを知ってるし、自分たちが上だと思っているような 気がするのですが、やはり犬は面白がってじゃれついて追い掛け回したり 軽くですが甘く噛んだりして猫がいやがるんですよね。  かといって、猫は逃げたり隠れたりもしません。 猫と犬って最終的には仲良く出来るのですか? それとも、今のような関係止まり・・・ていう感じなのでしょうか。 はじめてで、知り合いにも両方飼ってる人がいないので 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 見たくなかった瞬間

    今日、犬の散歩をしていたら、目の前に小さな子猫ちゃんがいました。薄暗い時間だったのでそんなによく見えなかったんですが、子猫がいたんですよ。 とその時、一台の車がソノ猫の目の前に止まりました。「あ、気づいたんだ、良かった。早くどけてあげよう」と車の前に行こうとしたその時・・・・ あっ・・・・ 車は急発進して、行ってしまったんです。やってしまったんです。 子猫は、もう駄目でした。 でも、おかしいんです!!運転手は気づいてたんです。しかも、猫を避けられる行き方はいくらでもあったんです。道は充分広かったし、例え避けられなくても猫の上をまたぐことはできたんです!! そうです、運転手は明らかに猫を殺していったのです。わざわざハンドルを動かして、タイヤが行くようにねらいを定めて・・・・ こんなひどい話がありますか!!私は、あの瞬間が忘れられません。何の罪もない猫、ひどい絶対許せない!!もし、私が先に猫の所に行っていたら、私もやられていた・・・ 運転手は、何を考えていたの??こんな人許せませんよね。このような人に対して何か罰することはできないのでしょうか。