• ベストアンサー

肛門腺を絞ってもらったのに、まだ気持ち悪そうで…

先日、シャンプーに行ってトリマーさんに肛門腺を絞ってもらったのに、 まだ急に座り込んだり、おしりを舐めたりして気持ち悪そうです。 まだ絞り足りていないのか、炎症を起こしているのか(見た目では何ともなっていません) もう一度、トリマーさんにお願いするべきか、病院に行くべきなのか迷っています。

  • sado
  • お礼率75% (25/33)
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130788
noname#130788
回答No.1

初めまして。早速ですが 現在 Mダックスを飼っています。私の場合は 最初の2回ぐらいは 先生に やって頂きましたが その後は 自分で 見よう見まねで やって上げています。これは 定期的に、しないと 膿みがたまり 炎症を起こします。わんちゃんの 胸に手を当て支えて上げながら 指3本を使って ちょっと 痛いかな?位押して 探っていますと 感触で袋状のものが分かります。それをかき出すつもりで 2-3度摘まんで上げれば (かなり臭いですが)出て来ます。後は 消毒液で 拭いて上げれば良いと思います。もし やって上げられるのでしたら。ご参考までにと 思いまして 投稿させて頂きまた。

sado
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でやるのは難しそうなので、消毒だけでもしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

個体差はあると思いますが、うちの子はたぶん毎日溜まっていると思います。 頻繁に溜まるのでうちではシャンプーの時に自分でやっています。 尻尾を持ち上げて肛門の下の8時20分のところに親指と中指(+薬指か人差し指)を置き、 グッと掴んで(ちょっと奥に押しこむ感じで)から引っ張り出す感じで絞ると肛門腺の感覚があると思います。 うちは小さくプクっと音がします。 そうするとその子によって違いますが茶色いドロッとしたものや黄色っぽいものが出てきます。 相当臭いです… あとは数をこなせば簡単にできるようになりますよ! うちでは爪切りも全部自分でやりますよ。

sado
質問者

お礼

ありがとうございます。 柴犬なので、シャンプーに行くのは、 肛門腺絞りと爪切りのためにだけようなものです。 詳しく皆さんに教えていただいたので、 自分でtryしてみようかな!

関連するQ&A

  • 犬のトリミングの際の英語 ~肛門腺絞りについて~

    犬を飼っていらっしゃる方はご存知だとおもいます肛門腺についておたずねさせていただきます。 日本では犬のトリミングの時にトリマーさんが肛門腺絞りをしてくれるのですが こちらカナダでは特にしてくれません。 うちの小型犬は体質的に肛門腺が詰まりやすいようです。でも定期的に肛門から絞り出し切らないと 炎症して病院行きになってしまうのです。 カナダに来る前にいきつけの動物病院の先生に肛門腺の絞り方を教わったのですが まだコツがつかめずなんどやっても出し切れない私。 あさってトリミングに連れて行くので 以下のことを英語で伝えたいのです。 「肛門腺を絞っていただけますか?この子は肛門腺がとてもつまりやすいのでて強めに絞っていただきたいのです。」 と英語で言いたいのですがなんと表現したらいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 肛門腺が頻繁に臭います

    よろしくお願いいたします。 私の家にちょうど1歳のミニチュア・シュナウザーがいるのですが、よくお尻を気にして舐めていて、やめさせると(おそらく肛門腺の匂いだと思うのですが)悪臭がします。 我が家に来たのは3カ月のころだったのですが、来てしばらくはまったく気にするそぶりもなく、たまに連れていくトリミングサロンで肛門腺を絞ってもらっていました。 気にしだしたのは5月の終わりごろからで、何の兆候もなく急にお尻を気にして舐めるようになりました。ストレスか何かが原因で肛門腺が出ると聞いたこともあるのですが、普通に家で過ごしているときに気にするのであまり関係ないのではとも思います。 あまりに頻繁に(まちまちですが、短いときは3,4日ぐらいの間隔)気にするので家でも肛門腺を絞ってみたのですが、外から肛門嚢がはっきりわかるわけでもなく実際に絞っても出なかったのでたまっているわけではなさそうです。 匂いは便のそれとは違い、生臭いような、どぶのような悪臭です。 便は健康で、散歩に行ったときにふつうにします。 一度病院にも連れて行ったのですが、「絞ってみましょう」とだけ言われ、十分な説明も薬の処方などもなく、納得のいかない診察だったので信頼できません。 結局その後も症状は続いています。 自分なりに調べてみたところ「肛門腺炎」かな?と思うのですが、獣医学の知識がないものですので、お詳しい方がいらっしゃったらご意見お聞かせ願いたいです。

    • ベストアンサー
  • 肛門腺の絞り方

    6ヶ月のチワワと暮らしています。 明日、自宅で始めてのシャンプーをする予定です。 もちろん自分で肛門腺をしぼるのも初めてです。 シャンプーの際に絞る予定ですが、飛び散るのを手でカバーするように絞ると良い、と模範DVDに映っていたのですが、手に付いた肛門腺液は洗い流せば臭いは落ちるのですか?? あるいはティッシュでカバーした方が良いですか?(ティッシュはトイレに流す) 経験のある方、ご意見下さい!

    • ベストアンサー
  • 肛門腺について

    小型犬を飼うようになり、肛門腺のことも、定期的に絞らなければいけないことも始めて知り、きちんと実践しています。犬の肛門腺について素朴な疑問をもちましたので、お時間のある時に専門家の方の意見を頂ければと思います。 1. 犬と人間との共存の歴史は、1万年前とも1万5千年前とも言われていますが、人間は昔から共存していた小型犬の肛門腺を絞っていたのでしょうか?(大型犬の場合は、便と一緒に分泌されるようですが、例えば歴史のある超小型犬、チワワのような犬はどうされていたんでしょうね?) 2. 肛門腺を絞るのは、肛門周囲腺炎を予防するためだと理解しています。この病気は自然治癒するケースも多くあるようですが、細菌感染が生じることで酷い場合は炎症、化膿や出血を引き起こすようですね。重症に至るには、第2次的要素(上記の細菌感染や免疫力の低下等)が必要な印象を受けますが、日本では小型犬の重症の肛門周囲腺炎のケースって数としてどれくらいなんでしょうか?また、死に至るケースって数としてどれくらいなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の肛門腺除去手術

    1歳の♂のマンチカン(去勢済み)ですが、肛門腺が詰まりやすい&炎症を起こしやすい体質で、月1回は病院で肛門腺を絞っています。 普通に絞るだけでは全部が出きらず、肛門腺に水を注入しての洗浄をしているのですが、絞るたびに炎症を起こして、悪循環になっているようです。 そこで、かかりつけの獣医さんから、肛門腺の除去手術をしたほうがいいと奨められました。 肛門腺が破裂したことは今までありませんが、一生毎月絞りに行くよりは、思い切って手術をしたほうがいいのかもとも思います。 手術自体は難しいものではないとのことですが、全身麻酔です。 身体にメスを入れてまでするべき手術なのか、猫にとって毎月肛門腺を絞られるよりは、一回の手術で快適(?)な身体を体に入れる方がいいのか、迷っています。 どなたか、肛門腺除去手術を経験されたことのある方、ぜひアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の肛門腺・・・家でも絞ってあげるべき??

    異様な光景を目にします(ーー;) 初めて見た時は不気味でした(笑)猫が、家のじゅうたんにお尻を押し付けながら前足で歩くんです。ネットで調べたところ、肛門が痒いからだと分かりました。肛門腺の絞り方の説明もあったので一度トライしてみましたが、しっぽを触っただけで嫌がるし、肛門腺もよく分からないのに、そこを絞るなんて!!!私は出来ませんでした。獣医師にも聞いてみましたが、やれともやるなとも言われなかった様な・・・(ーー;) でも、家族が寝そべったりするじゅうたん・・・ここにもお尻をこすり付けたかもしれないと思うと、正直気持ちが悪いです(>_<)じゅうたんを拭き掃除するのもビックリするほど大変だったし、皆さんはどうなさっていますか?

    • ベストアンサー
  • 肛門腺の絞り方を教えて下さい

    ダックスの肛門腺絞りを何度もやっているのですが、なかなかうまく行きません。 いろんな本やネットで調べてみたら「時計の4時と8時の位置をつまんで・・・」と書いてるのですが、つまむだけで出てくる物なのでしょうか。 全くうまく行きません。 運良くたまに出ても、凄く水っぽい物が1滴2滴飛ぶくらいです。 しょうがなく時間ができた時にペットショップでやってもらったりするのですが、「凄く沢山でましたよ~。」なんて言われます。 やってもらう度に「た、沢山?・・・って、なぜ?」って感じです。下手だからなのでしょうが、私がやっても全然出ないのに・・・。 私もそんなに時間があるわけではないので、出来ればペットショップや病院ではなく、自宅でシャンプーしてあげる前などにやってあげたいと考えています。 何かコツのような物をご存知の方、是非教えて下さい!宜しくお願致します。

    • ベストアンサー
  • すぐに肛門嚢が溜まってしまう場合は?

    我が家では生後4ヶ月になるパグの女の子を飼ってます。 1ヶ月ほど前、初めてのシャンプーの時にに肛門腺絞りをしましたが、黄色い臭い分泌物が飛び散りました。それ以来、毎回ではないですが抱っこした時の人間の腕や服、犬が座っていたところなどにあの分泌物がよくついていて困っています。  おしりを気にしたり、引きずる動作や噛む動作はないんですが、3日に1度くらいの頻度で肛門腺絞りをやってもいいんでしょうか?以前と変わらない様子ですが、最初の肛門腺しぼりで傷つけてしまったり、病気などですぐに溜まってしまうことがあるんでしょうか?皆さんはどれくらいの頻度で肛門腺絞りをやっていますか?

    • ベストアンサー
  • 肛門腺について質問があります

    (マルチーズ オス6才)  肛門腺の量についてですが、うちの犬は一週間でティスプーン1杯ほどの量が出ます。獣医さんによると、ひと月分の量だというので現在、抗生剤を飲ませています。現時点では、炎症なのか、体質なのか・・・わかりません。 小型犬を飼われてる方のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が肛門をずっと舐めている...

    犬が肛門をずっと舐めています。 見た目は何も無いのですが、ここ2~3日舐める時間が長くなりました。 肛門腺絞りはしています。 見た目に変化が無いからといってこのままにしておいたらまずいでしょうか? この行動は何なのでしょう?? やはり病院に行くしかないのでしょうか??

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう