• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生理の時の子供とお風呂)

生理の時の子供とお風呂

sze0904の回答

  • sze0904
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.4

こんにちは。 生理用品で「ディーバカップ」ってのがあるんですが、これを使用するのはいかがでしょうか?? (参考サイトhttp://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20100406/106620/) 膣の中に装着して血をためる、シリコン製のカップで、何度でも使えるそうです。 タンポンのようにヒモを気にする必要がないので、温泉行く時にも使えちゃいます。 私はいま妊娠中なのでまだ試していませんが、産後に生理が再開したら挑戦してみようと思っています。 それか、お子さんに、生理のことをわかりやすくお話ししてあげたらどうでしょうか。 お母さんのおなかには赤ちゃんを育てるためのお部屋があって、 そのお部屋の中に赤ちゃんのお布団が用意してあるんだけど、 そのお布団を使わないでいると、体の外にでてくるんだよ。 あなたが血だと思ったのが赤ちゃんのお布団だよ。 お母さんは、怪我もしてないし、どこか痛いんじゃない、 これは普通の事だから心配しなくても大丈夫だよ。 (実際は生理痛で痛いんですけどね(^^;)) というような感じで...。 うちは上の子が3歳の時に話してわかってもらえました。 ちゃんと説明すると、納得したのかそのことは気にしなくなりました。 ただ、2歳2ヶ月だと理解してもらえるのはちょっと難しいかもですね。 よい方法が見つかるといいですね!

関連するQ&A

  • 生理のときのお風呂

    昨日、生理初日に娘二人をお風呂に入れました。ちょっとおなかが痛くて、量が多めだったのですが、主人の帰りを待っていると遅くなってしまうので、がまんして入れました。 最後あがるときに、ちょっと出血していたようで、(私気づきませんでした)上の子が「ママーーなんか血みたいなものが出てる」といいました。 ちょっと、焦って「いいから、あがってなさい」と先にお風呂からあげて、何もなかったように振舞いました。 こういう場合、みなさんどうされています? 生理のこと説明するべきかどうか・・・。 知らないふりしておくほうがいいのかなぁ・・・。 ちなみに娘は4歳5か月です。

  • 子供に生理をみられたときの対応

    3歳の娘と1歳の息子がいます。 3歳の娘に、生理の血を何度か見られています。 お風呂場に出てしまった血を見て「なんかあるよ、ママ、コレ何?」と聞かれて困り、とっさに「なんだろうね、大丈夫だから遊んでて」としか言えませんでした。 うっかり、トイレの鍵を掛けずにいて、ナプキンを見られてしまったことも。 二人子供がいて、夕食後もバタバタしたままお風呂に入る流れなので、タンポンを入れ損ねてばかりです。(時間的に息子が愚図りがちで、後追いと大泣きでトイレさえ行きにくい状況もあり…) また、夫が長期的にいないことが多いので、どうしても私一人でやらなければならなくて、なんだか生理まで気が回らないんです。だらしのない話なんですけれど。。。日中もトイレに行きにくいので、夜用を使っています。 今後、なるべくタンポンを使おうと思いますが、生理の血・ナプキン・タンポンを見られたとき、娘にどう話したら良いか迷います。3歳なので、どこまで話していいのかも見当がつかなくて。 また、万が一息子に見られて聞かれたときは?息子が色々とわかるようになる頃には、後追いも落ち着いてタンポンを入れる余裕はあると思いますが・・・。

  • 生理中のナプキン

    20代半ばの既婚者女性です。 すでに、娘を2人、出産しています。 次女を出産後、体質が変わったのでしょうか、生理中のデリケートゾーンの肌荒れに悩んでいます。 肌は、元々、デリケートな方だと思います。 出産後は2ヶ月目に生理になり、生理期間は、5日間くらいに短くなりました。 すでに、生理が再開してから半年になろうとしてます。 生理中のナプキンは、日中は4時間ごとで交換し、夜は22時から翌日7時まで使用してます。 とくに、交換の頻度に問題はないと思っています。 お風呂も毎日入っています。 (バスタブに浸かります) トイレは、ウォシュレットを使っています。 ナプキンは、ロリエ(エフではない普通のナプキン)を使っていました。 しかし、肌荒れになり、ソフィのはだおもいに変えましたが、改善されず…。 良いナプキンをご存知の方、教えてください。 他にも、何か良い方法があるのでしょうか? 女性の皆さん、よろしくお願いします。 ※羽つきが絶対条件です。 個人的には夜用、昼用、スリムなどは、使い分けています。

  • お風呂前、生理ナプキンいつ変える?

    みなさん、生理中にお風呂に入る時、どこでナプキンを変えますか? トイレではずすと、量が多い時はお風呂にいくまでに、もれる可能性がありますよね? みなさん、どうされているんでしょう。

  • 2人の子供とのお風呂

    2才6ヶ月と5ヶ月の子供の母です。 今は下の子をお風呂のフタの上に寝かせて、私と上の子が入り、2人とも洗い終わったら上の子はそのまま泡で遊び、下の子と私がお風呂に入っています。 そろそろ寝返りをしそうなので、いつまでもこの方法では無理なので別の方法を教えてください。 バスチェアーも考えていますが、例によって(?)下の子の物は上の子の物になってしまい、使いたいときに使えなかったりします。 また2歳6ヶ月なのでバスチェアーに座りたいのに大きくて座れなかったらかわいそうに思います。 お風呂の浮き輪はありますが、狭くなってしまうので下の子では使っていません。

  • ママ一人で子供二人をお風呂に入れる時

     現在3歳の男の子と10ヶ月の女の子がいます。  旦那の勤務が不規則なんですが、今は旦那が毎回2人を順番にお風呂に入れてくれています。夜に入ったり、昼に入ったり。  でも、4月から上の子が幼稚園に行き始めるので子供2人を私が入れないといけない日があります。  4月になると下の娘は1歳になっているので、一人で立つことが出来るか、もしかしたら少し歩いているかなあという感じです。でも、上の子とお風呂に入っている間、とても1人で待つことは出来ないように思います。ベビーラックもベルトをしていても落ちそうになるので目が離せないんです。後追いもするし、洗い場に3人入って洗うのも狭いので無理だし・・・。湯船に使っているのも危ないし・・・。  ママ一人でお風呂に入れている方はどのように入れていますか?  

  • 子供とのお風呂

    子供とのお風呂 私は2人の子(長男3歳、長女1歳)を持つ母親です。私が生理中の時に子供と一緒にお風呂に入った際、「ママ、血だよ。怪我しちゃったの?大丈夫?」と長男に言われ、私は「大丈夫だよぉ」と流したのですが… お恥ずかしい話で申し訳ありません。これから先、毎回このようなことがあると思いますし、みなさんはどのようにお風呂に入っているのだろうと思いまして。質問させて頂きました。 出来れば子供たちに生理中だと分からないようにしたいのですが… みなさんは生理中どのように子供と一緒にお風呂に入ってますか? また、子供にどうしたの?と言われた時はどのように対応していますか? 宜しくお願いします。

  • 自分が生理のときの子供をお風呂に入れますか?

    8ヶ月の男の子のママです。 昨日、出産後初の生理がきました。 主人は仕事が忙しく、平日はずっと母子家庭状態で、お風呂も一人で入れてます。 特に二日目の生理の量が多いとき、皆さんはどうやってお子さんをお風呂に入れてますか。一人で立つことができれば脱衣場でバスタオルをかけて立たせておいて、自分の支度を素早くすることができますが、また、あいにく脱衣場が狭く、脱衣場に寝かせるわけにもいきません。部屋に連れていくしかないのですが・・・。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 二人の子供とのお風呂の入り方

    ただ今3才9ヶ月と3ヶ月の子供の母です。下の子が大きくなってきてベビーバスでは大変になってきました。そろそろ上の子と三人でお風呂に入りたいのですが皆さんどのような順番で入ってますか?上の子は拭いたり服を着たりは自分でできます。

  • 生理中のお風呂の影響について

    長年の疑問があって質問します。母(60代)から、生理中にお風呂に入ったり髪を洗うと出血を止めるから、今は平気でも歳をとった時に体に悪いと言われ続けていました。母がうるさいため、結婚前は重い時期だけ入らないようにしていましたが、娘が生理になり、はっきりした理由が無いのに「入るな」とは言えません。ナプキンの販売会社のHPを見ても、こちらのHPを見ても体が温まっていいとか清潔になっていいというのは見ます。でも実際、体の影響ってどうなのでしょうか?御意見、よろしくお願いします。