• ベストアンサー

引越しについて

お世話になります。 一戸建てに引越しの際に例えば階段から運べないベッド、冷蔵庫などがそもそもあるのでしょうか? もしある場合はどのようにするのでしょうか? 田舎物ですので階段から運べないベッドや冷蔵庫はないと思いました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

一戸建てに引越しの際に例えば階段から運べないベッド、冷蔵庫などがそもそもあるのでしょうか?> ばらせないベッドや大きな冷蔵庫なら普通にあるかと思います。 もしある場合はどのようにするのでしょうか?> 基本的に窓から入れることになります。人力で吊り上げる場合とユニック(トラックに付いてるクレーン)がありますが、大抵はユニックの方が安いです(1~2万円程度)。 ちなみに、うちは去年500リッターの冷蔵庫をユニックで吊り上げて2階の窓から搬入して貰いました。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

たとえば二階に上げるなら階段 一直線の階段ならいいですが 大体踊り場というか曲がってますよね この際ある程度のスペースがないと物理的にあげれません。 冷蔵庫とかも馬鹿でかい冷蔵庫なんかだと玄関から入れないとか廊下を通れないなんてのもありえますね その際 相手もプロですから二階に上げるのであれば 二階の窓から引っ張りあげたり 一階に置くものであれば窓を外して入れたりしますよ

toshi_200578
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 窓を外したり二階の窓から引っ張りあげたりするんですね・・・。 その際の費用って大体どの程度かかるのでしょうか。 引越し代金の中に含まれるものなのでしょうか。 別途費用がかかりそうな気がしますが。。。