• ベストアンサー

物理

1.無限に長い直線上に、単位長さあたりλの割合で、電荷が一様に分布している。 直線から距離hだけ離れた点Pでの電場の向きと強さを求め方も含めて答えよ。 2.天井に単位面積あたりσ[C/m2]の生電化が一様に分布している。これによる天井の上と下の空間の電場の強さは(1)である。床には単位面積あたり-σ´[C/m2]の負電荷が一様に分布しているとき、部屋の中での電場の強さは(2)で、天井と床の間の電位差は(3)である。ただし、σ>σ´、天井の高さはhとする。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ガウスの法則です。 電荷Qからでている電束密度は(C/cm2)です。 Sは電束の通る面積です。 電場E=(Q/S)/ε0 1.直線の長さをLとします。 電荷Q=λ × L 距離hにある円筒の面積Sは S=2πh × L よって E=((λ × L)/(2πh × L))/ε0=λ/2πhε0 2. 直線が面になりました。 あと、V=E×h

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%9D%9F%E5%AF%86%E5%BA%A6
yuhirosi
質問者

お礼

ありがとうございます!