• 締切済み

電気代が高い

はじめまして、ちょっと困っているので相談にのってください。 一人暮らしにも関わらず、12月の電気代が15千円になっていて驚いてます。 私の部屋にはそんなに電気を食う家電(電気ヒータとパソコン、TVぐらです)もなく、 電気給湯器や浴室乾燥とかもありません。 #コンロは電気のやつですが、あまり料理はしてません。 こんな状況で月の電気代が15千円というのが 理解できません。。。前のアパートでは月6千円ぐらいだったのに。。 ちなみに今までエアコンは一度も点けずに電気ヒータで頑張ってます。 電気代が高くなる理由として考えられることがあれば 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

電気ヒーターには1時間当たりの消費電力が表示され、600wとか800wとか表示されています、電気ヒータは省エネ運転ができないので、常時これだけ消費して大変電気代がかかかるし、エアコンのほうが、省エネ回路が組まれており、無駄な電気を使わないので、電気代が安いです、

honda123
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 皆さんのおっしゃるようにヒータが原因ですね。 エアコンに切り替えです。

noname#129155
noname#129155
回答No.5

私も電気ヒーターに1票! 実は私も経験者で、電気ヒーターが安いと思って使っていたら… 請求金額にビックリしました!! 使ってみると分かりますがエアコンの方が安く済みますよ。 電気ヒーターってそんなに大きくないし、私の様な素人感覚だと 安く済むって思ってました。 直ぐに暖房器具を買い換えて(その時は石油ファンヒーター) エアコンとファンヒーターを使い分けてました。 そしたら次の月から電気代が以前の様にグッと安くなりました。 だから、暖房器具を買い換えることをお勧めしま~す。

honda123
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 皆さんのおっしゃるようにヒータが原因ぽいですね。 ヒータは降板させます。

• kendosanko
回答No.4

「電気ヒータで頑張ってます」 じゃなくて 電気ヒータやめたら? あるいは、ヒータは極力使わない! 電気代って、#3の人が言ってますが、使えば使うほど 「加速度的に」単価が高くなるんですよ。電気の検針の紙みてください。 3段料金って書いてあったら、あきらかに使いすぎ。 キッチンのコンロはいつもつけているわけじゃないので、 問題の原因じゃありません。 1日中、料理作っているわけでもないんでしょう? 重ね着して、「電気ヒータを消しましょう」。 それしか対策はなし。 あと、念のため、電気屋さんに来てもらって、漏電のチェックを しておくこと。

• tpg0
回答No.3

電力使用量の明細を見ないと判断出来ませんが、電気ヒーターの消費電力が1kwクラスで1日中付けっぱなしなら1日500円以上の電気代になりますので、1ヶ月に15,000円は不思議な電気代ではないです。 電気ヒーターは、使い方によってはエアコン暖房より消費電力が多いのです。 まず、電力使用量明細書を確認してください。 東京電力の場合は、基本料金プラス1段~3段料金が記されてますが、3段料金は1kwhの電力単価が24円13銭ですから、1kw×24時間は579円12銭になります。 これが30日続いたら幾らになりますか?

honda123
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 計算式を見れば、まさしくヒータが原因ですね。 大飯食らいのチビヒータは宇宙のかなたに追放します。

• ume-boshi
回答No.2

こんばんは。 電気ヒーターですが、けっこうかかりますよ。 >エアコンを除く電気暖房は、常に一定の電力を消費しているため電気代計算が容易です。例えば、1,000Wの電気暖房を1時間運転すれば、1,000W×1h×24円/kWh = 24円 となります。これを一日10時間運転させ続ければ 24円 × 10時間 = 240円 の電気代が掛かることになります。 http://saijiki.sakura.ne.jp/denki1/heater.html ↑のURLから引っ張ってきました。 エアコンでも、備え付けのが割と最近の物だと省エネモードなどついていて、電気ヒーターよりも安くつく場合があります。 取扱説明書を不動産屋から渡されていたら、一度消費電力などを調べてみるといいですよ。

honda123
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 計算式まで教えて頂いて有難う御座います。 ヒータはクビにします。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

電気ヒーターを使っているなら、それでしょう。

honda123
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ヒータはクビです!