デジカメTZ10のAVCHD動画再生、DVD作成方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメTZ10のAVCHD動画を再生する方法やDVD作成方法について教えてください。
  • デジカメで撮影したAVCHD動画をパナソニック製のブルーレイレコーダで視聴できるようにする方法や、パソコン上でDVD作成するためのおすすめのソフトや参考サイトを教えてください。
  • デジカメでもパソコンでもAVCHD動画が認識されなくなってしまった場合、どのようにして再生や視聴可能にするか、そしてDVD作成する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメTZ10のAVCHD動画再生、DVD作成

他サイトでも質問していましたが、うまく回答が得られなかったため、 こちらで質問させていただきます。 このカメラで動画をとり、SDカードをパナソニック製のブルーレイレコーダに刺すと そのまま視聴やDVD作成ができていたので大変便利に使っておりました。 ところが先日、先にパソコンに保存しておこうと思い、 パソコン上で動画ファイルの名前を変更(01、02のような名前だったので 整理しやすいように20110109のように日付にした)ところ、 その後ブルーレイレコーダに刺しても認識しなくなって困っております。 なお、デジカメでも同様に認識しません。 やはり名前を変えるのはまずかったのでしょうか。 ちなみにパソコン(5年前のXPですが)上ではGOMプレーヤーが 立ち上がって認識し、再生視聴はできます。 今回質問させていただきたいのは、 (1)デジカメ、ブルーレイレコーダでまた見るための方法 (見れなくなった原因、名前をどのように戻せばよいか、またはその他の方法があれば) (2)パソコン上でDVD作成するための方法 (おすすめのソフトや参考サイトの紹介など。ソフトはできれば カット編集ができれば良いですが、それほどこだわりません) 以上です。大切な動画なので、HDDにもメディアにも 残しておきたいです。素人質問ですいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.2

No.1です 追加回答します。 Q1:元のようにSDカード→BDレコーダ経由でDVD作成したいというのが一番の希望です。 今となっては元のデータ形式(AVCHD lite)への復元は不可能ですので、SDカード→BDレコーダ経由でDVD作成は無理です。 Q2と3:現在の名前が変更されたメインデータだけを使った今後の対処方法です。(もっと正当な方法が有るかもしれませんが、これでも可能なのでご検討してみてください) 元のデータ形式(AVCHD lite)は従来からのmpgデータ形式の一派ですから、拡張子mtsをmpgに変更すれば偽mpgとして誤魔化して使えるソフトも有ります(例えばGOMのように)。 しかし詳細部分は形式が違うのでダメな場合もあり、ムービーメーカーで試しましたがダメでした。 そこで奥の手ですが、この偽mpgを読めるソフトを通して正規のmpg等の貴方の使いやすい形式に変換出力させると良いかと思います。 (マネーロンダリングみたいですね) (そして元のハイビジョン画質では無くなりますが諦めてください) 小生はソニーPCなので「VAIO Content Exporter」と言うソフトが有るのでやってみたら、正規のmpg として出力され、ソコソコの画質でムービーメーカーが使えました。 ご使用のPC構成で使える動画ソフトを探して、偽mpgの読み込み書出しをテストしてみてください。 無事出力できれば後はどんな動画編集ソフトでも正常に機能するでしょう。 お手元のPC構成が弱いので適切なソフト探しや、実行に少々時間かかるかも知れませんが、結果が得られれば良いかと思いますので頑張ってください。 この再回答遅くなりましたが少々試行確認していましたのでお許しください。 また他の方から、もっと良いアドバイスが有るかとも思いますのでそれにも期待してみてください。

kobayashi4444
質問者

お礼

物知らずな私に大変わかりやすく説明してくださりありがとうございます。 わざわざ試行までしていただいて、お時間をとっていただきお礼の言葉もありません。 まず、レコーダでの編集はもうできないということですね。 画質が劣化してしまうのは本当に残念なのですが、 ご教示いただいたように変換出力させる方式で試してみたいと思います。 私のパソコンは日立のPRIUSです。何か付属ソフトがあったと思います。 (mtsのまま編集・DVD作成をするソフトがあれば良いのですが・・無いのですよね。。) わがままですが、お言葉に甘えて他の方からの補足を待つためしばらく閉めないでおきます。 いろいろと本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• japjiji
回答No.1

<見れなくなった原因> TZ10の動画記録はAVCHD liteで記録されています。 この場合、メイン動画データの他に4つのデータがあります。 それぞれの名前も同じように変更しないと全体がAVCHDファイルとしては機能しません。 デジカメ、ブルーレイレコーダは、その全体ファイル形式を探しています。 GOMはメインデータだけで機能したのでしょう。 元の名前に戻すのが必須です。 使い易い名前の方法としては、PCに使いやすい名前のフォルダを作って、その下にオリジナル名でコピーしてぶら下げれば良いと思いますが・・・、どのように使いたいのか判らないので間違った回答かも知れません。 <PCで編集してDVD書出し> Windows付属ソフト「ムービーメーカー」でカット編集以上のソコソコの編集ができます。 その作業の中で、同様な付属ソフト「DVDメーカー」によってDVDへ書き出せます。 お手元のPC構成が判りませんが、AVCHD liteはデータとしては軽いと言っても5年前のXPでは馬力不足と思われます。 MPG2等へダウンコンバートしてから使った方が良いでしょう。 っと言うよりもXP版ムービーメーカーでは扱えないかもしれません。試して確認してください。 普通のAVCHDならばVISTAや7が必須で、その中でもCPUとメモリーはソコソコの高性能・高馬力が必要です。

kobayashi4444
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます! デジカメとBDレコーダでの認識上、4つのデータがセットだと言うことですね。 確かにパソコンに保存するときにフォルダの階層がありましたが、 そこまでの知識がなく、再生できるメインデータのみ重要と思って保存していました・・・。 >元の名前に戻すのが必須です。 >使い易い名前の方法としては、PCに使いやすい名前のフォルダを作って、その下にオリジナル名でコ>ピーしてぶら下げれば良いと思いますが・・・、どのように使いたいのか判らないので間違った回答かも知>れません。 追加の質問になって恐縮ですが、 1、この方法はメインデータ以外を消去してしまった今となっては不可能ということですよね? PC上の編集、書き出しはまだやったことがないので、 できれば元のようにSDカード→BDレコーダ経由でDVD作成したいというのが一番の希望です。 2、ムービーメーカーでの編集→DVD書き出しはメインデータのみでも可能ですか? 3、ムービーメーカーを試してみたところ、ドラッグしても動画ファイルを取り込んでくれません。 画像は取り込めます。原因と対策をもしご存知でしたら教えていただきたいです。 ちなみに動画ファイルはmtsという形式です。 ムービーメーカーのバージョンは5.1、PCのスペックは以下のとおりです。 よくわかりませんが、たぶん馬力不足だと覚悟しています。 intel(R) celeron (R)M proseccer 1.60GHz 1.61GHz 504 MB RAM ずうずうしくて申し訳ありませんが、ご回答いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。