• 締切済み

デジカメの動画をDVDーRに焼く

パナソニックのデジカメ(FT-1)を使って動画を撮りました。 フォトファンスタジオを使って、パソコンに入れましたが、パソコンがXPなので、DVD-Rに焼けず、パナソニックの方に聞いてみたら、 コピーをしてパソコンのソフトから焼いて下さい(???)と・・・ 私には、説明がまったくわからず、  フリーソフトをダウンロードしなくてはいけないのか?  入れたらどこにはいるのか?どう、動かすのか?  動画をどこにコピーして貼ればいいのか? まったくわからないです。どなたか、詳しく教えていただけませんか。 ちなみに、ブルーレイなどがないので、パソコンでなんとかやり終えたいです。 よろしくお願いします。

• po-op
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.8

>オーサリングと言うのは、のちのちに(頭を使いそうな感じなので・・・)するか考えることにします。 AVCHD Lite に対応した市販ソフトもあるので、機会があれば試して見てください。 未編集でDVDビデオ化するならクリックするだけで作業が出来ると思いますよ。 >自分のパソコンで見るときは、クイックタイムを使わないと見れないのですが、正しいですよね? パナソニックの付属ソフトには再生ソフトが入っていないのですか? また、コーデック(再生用プラグイン)が入っていれば、他のソフトでも再生が可能な場合があります。 >あと、バックアップ用にもう一枚、焼いた方がいいですか? 大事な物ならもう1枚焼いておいても良いでしょう。 >パソコンの中が容量が増えすぎてしまい、ゴミ箱に捨てたいけど どうされてますか? 不要なら削除でも構いませんが、保存して置きたいなら整理してからDVDやCDなどに焼いて下さい。

po-op
質問者

お礼

>AVCHD Lite に対応した市販ソフトもあるので、機会があれば試して見てください。 のちのちにやってみたいと思います。(AVCHD Lite は、付属ソフトに入っていますが、Motion jpegの編集はありません。) >パナソニックの付属ソフトには再生ソフトが入っていないのですか? 付属ソフトで見ることはできます。DVDに移したものが、付属ソフトで見れるか確認していません。メディア プレイでは見れませんでした。 >DVDはもう一枚焼くことにします。 たくさん教えていただきまして、ありがとうございました。

回答No.7

>これをいつかDVDレコーダーで見るときは、クイックタイムが対応しているものを買えば見れるんですよね・・・? そのようなドライブはありませんよ。 元のファイルが、AVCHD Liteならそのまま書き込んで、Panasonic等の対応するレコーダー等で再生できます。 >編集となると、無理ですか?(ちょっとよくばりました 笑) オーサリングソフトを使ってDVDビデオ形式に変換すると、どのプレーヤーでも再生できますが、お使いのパソコンでAVCHD Liteをオーサリングするにはスペック不足のような気もします。 motion jpeg ならば、たぶん問題無くオーサリングする事が出来るでしょう。 フリーソフトも沢山ありますが、市販のオーサリングソフトを使用した方が解りやすいと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4549880.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1341495.html

po-op
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 オーサリングと言うのは、のちのちに(頭を使いそうな感じなので・・・)するか考えることにします。 自分のパソコンで見るときは、クイックタイムを使わないと見れないのですが、正しいですよね? あと、バックアップ用にもう一枚、焼いた方がいいですか? パソコンの中が容量が増えすぎてしまい、ゴミ箱に捨てたいけど どうされてますか? 何度もすみません。

• alchet
回答No.6

取扱説明書パソコン接続編のP.20~21(AVCHD Lite動画をカードやDVDに書き込む) を読んで再チャレンジして下さい。 PCはDVD-Rへの書き込みが出来るものなので、ドライブを買う必要はありません。 それでもダメだったら付属のソフトが全部入っているか 確認してもう一回やってみて下さい。

po-op
質問者

お礼

お返事が遅れました。 説明書を見ました。私の説明書だとP.120かな・・・ 5(取り込みたい画像の入っているフォルダやファルを、パソコン上のべつのフォルダにドラッグ&ドロップする) と書いてあるのですが、そのあとが、どうするのか・・・ 私の頭では、難しかったです。  すみません けど、見たおかげで、わからないなりにも、役に立ちました。 ありがとうございます。

回答No.5

>XPだと、CD-Rは出来るようなんですが、DVD-Rはできないようなのです。 これは、OS標準の書き込み機能の事だと思います。 MS社がOSに中途半端な機能を付け足したので、普通のパソコンユーザーはCD・DVD書き込みのための”ライティングソフト”がプレインストール(付属)している事を知りません。 >自分のパソコンは、FMV-BIBLO NB75J です。 RecordNow というライティングソフトが付属しています。 ドライブはスーパーマルチドライブなので、2層メディア以外の全てのメディアに対応していますから、DVDにも問題無く書き込み出来ます。 製品カタログ: AzbyClub > サポート > 今まで発表した主な製品 > http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/nb/soft/index.html RecordNowについて データをCD/DVDに書き込む方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1905-5791 (他社サイトの解説) http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-080D295 http://buffalo.jp/qa/dvd-ram_rom/make/dvd-13_3.html

po-op
質問者

お礼

お返事、おくれました。 hana-hana3さんも、私と条件が同じだったので、とても、こころ強かったです。 RecordNow  を使って、DVDに入れるまでは良かったのですが、DVDを認識できず、悪戦苦闘しましたが、クイックタイムをインストールしたら、見ることができました。 編集となると、無理ですか?(ちょっとよくばりました 笑) これをいつかDVDレコーダーで見るときは、クイックタイムが対応しているものを買えば見れるんですよね・・・? ご面倒でなければ、いろいろ教えていただきたいです。 DVDに焼けたことだけでも大満足です。 ありがとうございます。

• alchet
回答No.4

>XPだと、CD-Rは出来るようなんですが、DVD-Rはできないようなのです。 「XPだと」…?「私のパソコンだと」の間違いですよね? PCの型番が書いていないので断言は出来ませんが… 「CD-Rは出来るようなんですが、DVD-Rはできない」ということは DVD-Rへの書き込みはそのままでは出来ないと思います。 このような外付けのDVDドライブを買えば書き込みが出来ます。 http://kakaku.com/item/K0000037945/ …その前に、FT-1で撮った動画ってまさかAVCHD Liteですか? DVDの書き込みすら出来ないスペックのPCでAVCHDが扱えるとは考えにくいのですが… PCの型番(出来ればドライブの詳細も)を書けば もっと詳しいアドバイスがもらえると思いますよ。

po-op
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 本日、パナソニック(ソフト)の担当の方に伺いましたら、 motion jpeg の対応にはなってないと言われました。 alchetさんの(このような外付けのDVDドライブ) 欲しいけれども、つける自信がなく、PCを壊してしまいそうです。 DVDレコーダーを使ってするのがよいと聞きましたが、恥ずかしいですが、まだ持っていません。 you tube にアップしてコピーとかは出来ないのでしょうか? 自分のパソコンは、FMV-BIBLO NB75J です。 DVDレコーダーをかうしかない!?

• alchet
回答No.3

そもそもフォトファンスタジオにもDVDに出力する機能が付いてますよね? それは試しましたか? 空のDVDをいれて、焼きたい動画にチェックして、 右の出力DVDのボタンを押すだけだったと思いますが。 それで出きないのであれば、ドライブがDVD書き込みに対応していないのかも。 書き込み可能なメディアにDVD-Rが含まれているか、説明書等で調べる必要がありますね。

po-op
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPだと、CD-Rは出来るようなんですが、DVD-Rはできないようなのです。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

肝心なパソコンの事がOSしか書いてないのですが、DVD-Rドライブが付いているならOSには関係なくDVD-Rに書き込む事が出来ます。 まず、ご自分のパソコンのマニュアルを読んで、DVD-Rが書き込めるのかどうかを調べてください。 実際に私のパソコンはWindowsXPですが、何枚もDVD-Rを焼いています。OSの問題ではありません。

po-op
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDFORM Eドライブ  には、未フォーマットと書いてあり、 どうしていいのかわからないのですが、 いろいろ調べて頑張ってみます。 Mechirunさんも同じと書いていただいたので、がんばってみます。

回答No.1

>パソコンがXPなので、DVD-Rに焼けず OSは無関係です。 ドライブが、DVD-Rの書き込みに対応していれば問題無く焼くことが可能です。 書き込みソフトは、パソコンにも付属している」はずですよ。 エクスプローラーで保存済みのファイルを選択して、ライティングソフトのファイル画面にドラッグします。 選択が終わったらメディアをセットして書き込みボタンを押すだけ。

po-op
質問者

お礼

ありがとうございます がんばってやってみます。