• 締切済み

めまいの悩みで困っております!

一度ご質問させて頂いためまい持ちのものです。解答通りに耳鼻科に相談したところ VDTの障害では?との事でお薬を頂いて服用しておりますが効果は出ておりません。今はルボックスという効鬱剤を頂いております。めまいで調べた銀座の小さなお医者様ですが かれこれ3回は脚を運びその都度お薬を変えて頂いておりますがいっこうに良くなりません。このままそのお医者様に診ていただくか 何処か大きな総合病院に行くか迷っております。ちなみに症状は歩行時や立ったり座ったりの時にめまいでふらふらで 平衡感覚がおかしく日常生活にかなり支障を感じております MRIは正常でした。先日は家族でスキーに行きましたが 得意なスキーがめまいでまったく滑れなくなってましてかなりショックを受けました(こんな時にスキーするのが悪いとも思いますが) 同じようなお悩みの方かなりいらっしゃると思いますが良いお考えをお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

発症されて何日くらいになりますか? と言いますのは、VDTと言う病名は、医療サイトで検索したのですが、目の病気のように思えました。が、 私は、耳または、脳による病気が原因ではないかと感じた次第です。 明日11日以降、一日でも早くに、お住まい近くや同じ市町村内などに限定せず、少しでも多くの医療設備を整えてあると思われます、大学付属病院または、総合病院などで、再度、診察から精密検査、治療を受けられることを、是非にお勧め致します。 ※※病院へ行く前から診療科は決めずに、病院の入口付近などに設置されております、総合案内や初診受付などにおられます看護師(限定)さんに、発症から診察を受けたことなど、これまでのことを詳しく話した上で、看護師さんの指示に従って、診察から受けましょう。付け加えたり除いたりすることは厳禁行為です。 耳の病気での発症の場合、発症から2週間以内までに治療などを施して完治しない場合には、生涯に渡って、目眩や難聴の症状がいい状態や悪い状態を繰り返すことになりかねません。多少は、医療進歩しているかもしれませんが。

7030hos
質問者

お礼

有り難うございます 早速別のお医者様に相談してみます 実際にあなたはVDT障害ですとは言われましたが パソコン業務はかなり昔から携わっておりますので「いまさらですか?」が正直な感想でした 色々な方面から考えてみます 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 内耳性めまいで。。。。

    今年3月に突発性難聴で病院へ行き、めまい等もありましたので、検査を受けました。検査はMRIと平衡検査でした。 MRIでの脳の検査では異常は見れなかったのですが、平衡検査の結果は内耳性の機能低下と言われたのですが。 耳鳴りは治ったのですが、ただ未だにめまいが取れず、フラフラとしております。 ずっとこのまままのか、それとも完全にめまいを取れる方法があるのか、心配です。 2ヶ月ぐらい病院に通っていたのですが、薬の副作用が出てしまい、先生に相談したところ、薬を飲まずに我慢するしか無いといわれてしまい、今は行っておりません。 もし、病院に通わなければいけないのでしたら、仕事が終わって通えるところで、大阪の地下鉄御堂筋線に住んでいますので、その近辺で親切な病院があったら、教えて欲しいです。

  • めまいは治るのでしょうか?

    今年9/28に大きな交差点で信号待ちをしていたら 急にめまいがして近くのバス停のベンチでしばらく休んで事務所に戻りました。 次の日にかかりつけの内科の先生に診てもらったところ この時期(寒くなる時期)と この年代の女性(38歳)に多いです。 首の血流が悪くて起こるめまいだと思うから薬を出しておくね と言われて アデホスとメチコバールを5日分処方されました。 それから10/15まで外を歩くと多少ふわふわした感じはありましたが、めまいの事は忘れていましたが 10/16に仕事中 机に座っているのに ふわふわ くらくらとして早退し 同じ内科へ行きましたが 前に処方した薬は直接めまいを治す薬じゃないし一応耳鼻科で診てもらった方がいいのでは?と言われ その日の内に耳鼻科へ行き 聴力の検査 眼振 鼻の中 喉 全て異常なく処方されたのは同じ薬でした。 プラスめまいに直接効く薬も処方されましたが飲んでも効かなかったので今は飲んでいません。 その後11/13に 大学病院の耳鼻科を受診したところ 左右の視力に差があると脳が疲れてめまいがすることがある 実際その耳鼻科の先生が若い頃に左右の差が大きくてめまいがして眼鏡をかけたら治ったらしいです。私は左右の差があるので、その日の夕方に眼科へ行きコンタクトを入れましたが めまいは良くなっていません。 12/10に脳のMRIを撮る予定ですが先生は脳には異常ないと思うけど念の為撮る?と聞かれたので 安心する為に撮ることにしました。 私のめまいは 寝転がっている時 自転車にのっている時 車の運転中 自宅のウォーキングマシーンで歩く時 にはしません。 そして起床から1時間~1時間半はめまいがしません。  一番ひどく感じるときは 外を歩く時で ふわふわ宙を歩いている感じで 急に平衡感覚がなくなって足元が地面に沈むように重くなったりします また一定方向に引っ張られる感じもします。   座っているときは ふわふわしたり普通だったりを繰り返します。 座っていても引っ張られる感じがある時もあり 壁にもたれていても壁の中へ引っ張られる感じがします。  今はまだアデホスとメチコバールを飲んでいますが 続けた方がいいのでしょうか? 飲んでいて良くなるのでしょうか? 本当に血流が悪いからだけの理由なのでしょうか? 今、めまいの為にしていることは、週2回鍼治療と生姜紅茶を飲んで お風呂で温まり 一日一度自宅のマッサージ機をします     先生に話しても私のめまいは特殊だね と言われてしまいます。 どなたか いい方法がありましたら教えてください お願いします。 また外を普通に歩けるようになりたいです。 宜しくお願いします。

  • ふわふわするめまいについて

    ふわふわめまいに悩まされて一月経ちます。耳鼻科での検査、平衡検査聴力検査鼓膜検査異常なし、神経内科でMRI撮影済み。小脳に黒い影が二ミリあるといわれ、明後日脳外科で受診する予定です。ですが神経内科の先生は、これはめまいに関わる影ではない、とりあえず放置してていいか診て貰うって感じとおっしゃっていました。 恐らく自分では、自律神経が乱れてしまったのかなって思っています。 服用中の薬は、カルナクリン50毎食後、デパス0,5就寝前、です。 1月21日から3日ほど、不正出血もありました。時を同じくして、めまいが始まったように思います。その後二月の生理は予定通り(1月31日~)あったのですが、今回の生理はいまだに来ていません。ホルモンバランスが乱れてのふわふわめまいもあったりするのでしょうか?どなたか詳しい方、ご経験されたことのある方、ご回答よろしく御願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 耳鳴りとめまい

    耳鳴りとめまい ここ1カ月、耳鳴りとめまいに悩まされています。 耳鳴りはドクンドクン、と脈つような拍動性耳鳴り。 たまに耳が痛くなることもあります。 めまいはフワフワとするような感じで、一つのものを凝視することができません。 歩く時もちょっとふらつきます。 内科で頂いた眩暈止めの薬を服用することで治まります。 ただ薬も飲むと胸やけのような気持ち悪さがでます。 周りの方にメニエールじゃないかと言われたのですが、 メニエールのような吐き気はありません。 しかし時に手に力が入らなかったり、妙にだるい感じがします。 おととい、耳鼻咽喉科に行きましたら「耳垢がたまってるからそのせいかもね」と 言われ、耳垢を除去してもらいましたが。 まだ眩暈と耳鳴りがしています。 このままでは原因が分かりません、耳鼻科、内科以外にどこを受けるべきでしょうか? CTやMRIをとったほうがいいんでしょうか? また、同じような症状を持っている人いませんか? 仕事に集中できず(めまいのせいで)困っています。 よろしくお願いします。

  • めまいの悩み。意見・情報お願いします。

    5月末に神経内科で『視覚からの感受性が強くめまいが起きやすい体質』と問診と眼震検査(3回目)で診断されました。しかし、元々の体質らしく症状を抑える薬が無いそうです。(あるにはあるそうなのですが、他の体の機能も抑制するらしく眠気やだるさがどうしても出るようです。) 日常生活に支障をきたす程なのですが、病気ではないようなので手当や保証も出なくてこれからの生活に不安を感じています。 一時は症状が治まり普通の生活が出来ていたのですが、最近また毎日めまいがするようになりました。 些細な事でかまわないので情報お願いします。 21歳・女性 これまでめまい自体起きた事がありません。元々の潜在的な体質が頻繁に起きる地震によって鍛えられたそうです(変な言い方ですがこのように言われました) 同居している家族や職場では似たような症状が出ている人はいません。 [めまいの症状] ・足または頭が浮き沈みする感覚 ・自動車でカーブするような感覚(乗り物に乗っていなくても起きます) ・気が遠くなり、音や匂いに敏感になる ・吐き気(嘔吐したことは無いです) これらの症状が一つまたは複数同時にあらわれます。時間は数秒から長いと4時間くらい続きます。 「持病] 顎関節症(スプリントと定期的な温熱治療を受けています) 過去にパニック症候群2か月程なりました。 [経緯] 3月11日 岩手県内陸南部に住んでいます。震度6弱の地震がありました。地震後数日は軽い地震酔いがありました。 3月20日朝 歩けない程の吐き気を伴う回転性のめまいが起きました(地震酔いとは明らかに違うレベルと感じました)その日から毎日軽~中度のめまいが何度も起きるようになりました。 3月22日 耳鼻科に行き、平衡感覚の検査(眼振を見るための検査)と聴力検査(メニエールかどうかの検査)を受けましたが異常無し。 メリスロンを処方されました。 その3日後、薬が効かず症状も改善されないのでまた同じ耳鼻科にかかりました。再検査するも異常無しでした。 デパスとメリスロンを処方されました。しかし、薬を飲み続けても症状の改善はありませんでした。 4月始め頃、 総合病院の神経内科にかかりました。 脳のMRIを撮りました。異常無しでした。問診の結果耳鼻科系のめまいの可能性は低いとのこと。それ以外の原因を考えて、合う薬を1~2週間単位で出して、様子を見るという治療方針に決めました。 その後5月始めくらいまでに薬を何種類か飲みましたが、特に効く薬は無くて最終的にトリプタノール(就寝前)とケタス(朝夕)を飲み続けました。 治療期間に飲んだ薬:ケタス・トリプタノール・メリスロン・デパス・テラナス5・メイラックス 5月半ば過ぎから症状が出なくなりました。医師が言うには過敏になっていた感覚が落ち着いたからだそうです。 

  • めまい

    約3年半前から、横になっている時以外、ずーっと体がフラフラするようになりました。 その内に治ると思っていましたが、フラフラが酷くなり、船に乗っているような感じで、日常生活にも支障を きたすようになったので、脳のMRIを撮ってもらいましたが異常はなく、耳鼻科に行けと言われて、目眩に特化した耳鼻科に行って検査を受けましたが、耳にも異常はなく、心療内科に行けと言われて、それからずっと通院してますが、良くなるどころか悪化して、今では歩くことも困難です。 心療内科でも、もう一度MRIと耳を診てもらうように言われて、前とは違う病院で検査を受けましたが、やはり異常なしでした。 その後、神経内科にも行くように言われて、神経内科でも検査を受けましたが、やはり異常なしと言われました。 一日中船に乗っているような目眩を克服した人、または、そのような人を知ってる方、アドバイスをお願いします。 毎日辛くてたまりません。

  • めまい

    一ヶ月前から動揺性と浮動性のめまいに悩まされてます 歩く時に地震がおきているような感じです。MRIとMRAもとり耳鼻科で検査しましたが異常はなく。緊張型頭痛といわれました。それがこんなに続くんでしょうか?もう毎日嫌になります めまいのみで吐き気や頭痛はないです。

  • 良性発作性頭位めまい症どうやって治った?

    一年前から寝起きにふわっとしためまいに襲われます。 数秒で治ります。耳鼻科へ行ったら「良性発作性頭位めまい症」とのことで、MRI等は特に異常ありません。 耳鼻科からの薬(めまい止め・ビタミン12)が中々効きません。 他のめまい科へ行っても治りません。指導の体操などもしました。 そこで「めまいがこれで良くなった!」というものなどがありましたら、ぜひお聞かせ願えますか。 市販のビタミン剤や、対処療法などなんでも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • めまいで大学病院に通院

    20代女で、7年前から日常的にめまいを感じています。 今まで近くの耳鼻科や一般病院の内科、耳鼻科、神経内科、脳神経外科などを受診、MRIなど検査をしましたが何も異常は無く 治療もしてもらえませんでした。 そこで、最近大学病院の耳鼻科に紹介状なしで行ってみました。 そこでもやはり聴力、平衡、眼振、血圧、血液検査でも異常は無く ストレスや疲労によるものでしょうといわれました。 一応薬を処方してもらい、2週間後に予約再診し、同じ薬を今度は1ヶ月分貰いました。 次の予約は入れていないのですが、薬が無くなったらまた貰いに行こうと思っています。 しかし、大学病院なのでいつも込んでいて、私のような重症でない人が 繰り返し通うのは病院側からしたら迷惑になってしまわないか心配です。 今まで、めまいでここまで話を聞いてくれる先生はいなかったので、 もう少し薬を続けながら様子を見て貰いたいと思っているのですが。 このまま大学病院に通うより、薬をもらうだけなら近くの耳鼻科に行って欲しいと思われるでしょうか。

  • 頚椎の一番、二番が原因のめまいなどで悩んでいます

    頚椎の一番、二番が原因のめまいなどで悩んでいます。 光や風などの刺激などで、めまい、ふらつき、筋肉の緊張、平衡障害、手足の震え、などが起こります。 接骨院では、頚椎1、2番の典型的な症状だからと、マッサージをうけていますが、なかなか、効果がでません。 病院では、頭部MRI、頚部MRI、耳鼻科診療などを受けましたが、治療はありません。 頚部の外科的な手術でスッキリしたいのですが、なかなか、その話には、医師も言及してくれません。 どうすればよいのか悩んでおります。

専門家に質問してみよう