• ベストアンサー

Excelの抽出について教えて下さい

Excelの初心者です。 Windows XPでExcelを使って日にちごとに日記を書いています、数年にわたって書き続けていますのでかなり量が多くなり、管理や検索に苦労しています、思い立ったときに文書中にある名前や出来事その他任意の語句をキーワードに関連した事柄を抽出できればと考えています。日記はExcel2003を使用し、単純にSheet1だけを使いA列に日付のみを入れて管理しています、各行に名前やその他項目を付けて管理はしていません、抽出の方法を教えて頂ければ幸いです。

noname#192222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

「データ」「フィルタ」「オートフィルタ」で表示される▼マークをクリックして「オプション」で抽出条件の指定欄で検索用語を指定し、右側の欄を「を含む」にしてください。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.3

「オートフィルタ」が手軽で便利です。常にフィルタモードにしておけば いつでも「抽出=検索」ができます。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm http://kokoro.kir.jp/excel/auto-filter.html http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips21.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、早速参考例を見ながら設定してみます。

• kmetu
回答No.1

検索で「全て検索」を行うと下に結果一覧が抽出されますがそれではダメでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、早速試してみます。