• ベストアンサー

Excelの関数による抽出について

初めての質問です。 詳しい方、ご教授願います。 Excelで名簿を管理しております。3つの異なるブックから同じ名前の人を別のブックまたはシートに抽出したい(3つのブックそれぞれに同じ名前の人がいる)のですが、そのような関数はあるのでしょうか? 説明不足で、申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

>3つの異なるブックから同じ名前の人を別のブックまたはシートに抽出したい さて?やりたいことが良く分からない 複数のブック内で重複して登録されている人名の検出? (countifで重複データの確認は可能) 複数のブックに登録されているメンバーは同じで表を結合したい? (名前をソートしてデーター列をコピーして張り付け) それとももっと違うことがしたいのですか?

tatata1009
質問者

補足

web2525様、早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいたように、説明不足で大変申し訳ございません。 小生が、行いたいのは、『複数のブック内で重複して登録されている人名の検出』で、示していただいたように『countif』を調べてやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nouble
回答No.1

あります ですがかなりパソコンの処理のボリュームが多くなり あなたが管理責任者でない場合身体問題を危惧してしまいます 近年の高速なパソコンならそうは気にならないかも知れませんが 企業で一般的に見られるようなレベルのパソコンで 幾つもの別ファイルを参照されるのはお勧めできません もしパソコンの処理能力に自信がおありで 望んで頂けるなら作りますが如何でしょうか? ps 参照先のファイルの各シートを纏めるブックにコピーすると 一気に処理が軽くなり問題にならなくなります

tatata1009
質問者

補足

Nouble様、早速のご回答ありがとうございます。 説明不足で大変申し訳ございません。 別回答者のweb2525様にご指摘いただいたように、小生が、行いたいのは、『複数のブック内で重複して登録されている人名の検出』で、示していただいたように『countif』を調べてやってみます。 ありがとうございました。