• 締切済み

複数のエクセルからデータを抽出する方法

複数のエクセルデータから下記条件に合うデータを抽出したいのですが、どの様にするのがよいのでしょうか? ◆最大4つのエクセルデータを使用 ◆4つのデータ項目は全て同じ ~欲しいデータ~ (1)4つ全てのデータに名前がある人 (2)データ1には名前があり、他3つのデータには名前がない人 (1)はアクセスで抽出してみたのですが、ダブって名前が出る人がいました。 原因はわかりません。 初心者でも簡単に抽出できる方法がありましたらお教え下さい。 エクセルで関数を使った方がよいのか、アクセスを使った方がよいのかわからないので、簡単な方でお教えいただけると助かります。 他にも同じ様な質問があったのかもしれませんが、探しきれなかったので新しく質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.1

データ1がシート1に有り、シート4まであるとします。 すべてのシートでA1セルには名前の文字があり、A2セルから名前が下方に入力されているとします。 シート1で使われていない列、例えばF列でF1セルには選択抽出の文字を入力し、F2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A2="","",IF((COUNTIF(Sheet2!A:A,A2)+COUNTIF(Sheet3!A:A,A2)+COUNTIF(Sheet4!A:A,A2))=3,1,2)) F列に1が表示されていれば4つのシートに名前のある人で、2が表示されていればシート1にのみ名前のある人です。 F列の数値を対象にフィルター操作をすればよいでしょう。

draft-one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速試して気づいたのですが、私の説明が足りなかったようです。 関数まで作成してくださったのに申し訳ありません。 ◆補足◆ 全てのシートの同じセルに同じ名前があるわけではありません。 例えば、シート1はA2セルかから下方に「Aさん、Bさん、Cさん、Dさん」と並んでいて シート2はA2セルから下方に「Bさん、Dさん、Eさん、Gさん」と並んでいるといった形です。 何か方法がありましたらお願いいたします。