• ベストアンサー
  • 困ってます

yahooアカウント追加の動きについて

自宅のメーラへyahooアカウント追加し、自宅メールアドレスへ送信するとfromがyahooアカウントで自宅のールアドレスに届きます。アカウント追加時にサーバの種類(受信サーバ名/送信サーバ名)を設定しますが、その際、メール送信はプロバイダのSMTPサーバを経由してyahooのSMTPサーバと中継されるのでしょうか?なぜ、そのようなことをお聞きするのかと言いますと、プロバイダがぷららなので、IEの場合は、ぷららの認証サーバで許可されてPCで閲覧できますよね。なので、メールもそうなのかな?と思いまして・・・。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数238
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

メーラーにyahoo用のユーザ/パスワードを設定しているはずですよ。 じゃなければ、メーラーでは閲覧できません。 全ての流れ的には、 自宅から電話線や光ケーブルが出て、(多くの場合)NTTの基地局まで行きます。 NTTの基地局では、そのケーブルから受け取ったデータを、プロバイダーに転送します。 プロバイダーは、転送されたデータの送り主を認証し、その後、インターネットに接続できるようにします。 -- 通常ここまでは、一番最初にPCやルータに設定するので、意識することはありません。-- これでインターネットの世界と繋がったわけで、ここから先は同じインターネット上にあるWEBサーバなり、メールサーバにアクセスできるようになります。 メールサーバにアクセスする場合、   送信:SMTPサーバ  受信:POP(ISAM)サーバ を使用し、それぞれのアドレスに直接接続します。 このとき、SMTPサーバ、POP(ISAM)サーバのインターネット上のアドレス、それぞれにアクセスするための認証情報が必要となり、これらはメーラーに設定します。(設定しなければ、アクセスできません。) -- これはメーラーに設定します。 -- お使いのメーラーに複数のアドレスを登録している場合、それぞれのアドレス毎にサーバのアドレスや認証情報を設定していて、例えば、ぷららのメールアドレスを使う場合は、そのぷららのメアドの設定を見て送信、受信、ヤフーのメールアドレスを使う場合は、そのヤフーのメアドの設定を見て送信、受信といった作業をメーラーの内部で行っています。 といった感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >-- 通常ここまでは、一番最初にPCやルータに設定するので、意識することはありません。-- パソコンを起動しデスクトップ画面の状態が、「プロバイダーと認証された」ということになりますか? 自宅の回線はBフレッツです。

関連するQ&A

  • 自宅から送信元を会社アドレスにしてメール送信させる

    仕組みが理解できません。自宅からはプロバイダのメールアカウントでメール送信するとfromが自宅アカウントで会社に届きます。その際のメールは最初にプロバイダのSMTPサーバを経由して会社のSMTPサーバ、POPサーバと中継されます。次に、 (1)会社のアカウントを自宅のメールソフトに追加設定し、会社アカウントで会社以外の宛先へ送信(自宅でも構いませんがここではyahoo.co.jpとします)や (2)会社アカウントで宛先を会社メールへ送信する際の中継の仕組みが理解できません。 (1)の自宅PCへ会社アカウントを追加してメール送信するというのは、メール中継は、プロバイダSMTPサーバ→会社SMTPサーバ→yahoo.co.jpのSMTPサーバ→yahoo.co.jpのPOPサーバとなるのでしょうか?会社アカウント追加でメール送信するので、会社のメールサーバ(SMTP)を必ず経由しなければならないのでしょうか?(2)は宛先が会社なので会社のメールサーバ(SMTP)を経由するのはわかります。 よろしくお願いします。

  • サンダーバードでの2つのYahooアカウントを使っての送信

    いつもお世話になっております。 検索してみたのですが、適当なものが見つからなかった為、質問させて頂きたく。 サンダーバードで2つのYahooのアカウント(a@yahoo.co.jpとb@yahoo.co.jp)を使ってメールの送受信をしております。 受信については2つとも問題ないのですが、 「ツール」→「アカウント設定」→「送信(SMTPサーバ)」を選択して、a@yahoo.co.jpを「既定」にして、メール作成時b@yahoo.co.jpのアカウントを選択すると 「メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバからの応答:smtp.mail.yahoo.co.jp closing trasmission channel.This email address must be verified first before you can use it for Sender/From field.メールアドレスの設定が正しいか 確認してください」のエラーが出た後、 「メッセージを送信できませんでした。メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。 と表示され送信できません。 「ツール」→「アカウント設定」→「送信(SMTPサーバ)」を選択して、b@yahoo.co.jpを「既定」にして、メール作成時a@yahoo.co.jpのアカウントを選択しても同様です。 「ツール」→「アカウント設定」→「送信(SMTPサーバ)」を選択して、b@yahoo.co.jpを「既定」にして、メール作成時b@yahoo.co.jpのアカウントを選択すると送信できます。 どちらのアカウントについても ポート番号は25 セキュリティと認証は ユーザ名とパスワードを使用する…チェック入り ユーザー名…a、もしくはb 保護された接続を使用する…いいえ に設定してあります。 ポート番号を587に変更してみたのですが、同じ現象が起こります。 どなたか解決策をご存知の方がおられればご教示頂きたく。

  • 「メールの送受信にはアカウントの設定が必要です・・・」って?

    ある観光協会のサイトのお問い合わせボタンをクリックしたら、「メールの送受信にはアカウントの設定が必要です。アカウントの設定を行いますか?」という表示がでたので、「はい」を選択すると、「アカウントの追加ボックス」が表示されたのですが、「アカウントの名称」だの、「SMTPサーバー」だの「SMTPの認証を行う」だの、ヘルプをみても、何をどう入力すれば問い合わせメールが送信できるようになるのかさっぱりわかりません。プロバイダーはYahoo、WEBメールはMSNとYahooを使用しています。宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>パソコンを起動しデスクトップ画面の状態が、「プロバイダーと認証された」ということになりますか? 通常、そうなります。 Bフレッツなら、NTTに回線の使用料と、ぷららにインターネットへの接続料を払っているはずです。 実際の線(光ケーブル)はNTTが用意しているので、その線(ケーブル)の使用料をNTTに払います。 インターネットというのは、 「一定の決まりに従った人は、相互に通信出来るようにする」 というもので、 プロバイダは「この人は、ネットの決まりに従ってるので、皆さんと通信させて下さい」と、もう既に「一定の決まりに従っている人たち」にお願いしている感じです。 その集まりに参加すれば、相互に通信できるわけです。 で、その中の誰かが 「んじゃあ、私はホームページを作っておく。私のとこに来れば見られるよ。」 「んじゃあ、私はメールの仕組みを作っておく。メールを私のところに送れば、管理して配送するよ。」 なんてサービスをやってるわけです。 このとき、 「でも誰でもかれでも来るのは嫌だから、私が認めた人だけ私が提供するメールの仕組みを使って良いよ。認めたかどうかは、アクセスした時にパスワードを求めるから、それに答えて」 なんてやり方をするわけです。 メールもホームページもこの「一定の決まりに従っている人」が提供しているサービスですので、 その気になれば、自分の自宅でもメールやホームページなどのサービスを運用することが可能です。 ぷららは、プロバイダとしてあなたをインターネットの集まりに招待します。 ぷららのメールは、そのこととは関係なく、ぷらら自体がインターネットに集まっている一人の人として提供しているサービスなのです。だから、ぷららじゃない人もインターネットに接続できる人ならアクセスすることは可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

本題とはかけ離れていくのでスルーしてもらって構いません 私が意味を取り違えてるのかもしれませんが >yahooホームページを閲覧する際の認証の仕組みとして、プロバイダにある認証サーバーで >ユーザ名/パスワードで認証許可が出て、プロバイダの先にあるwebサーバへ繋がりますよね。 直接YahooのWEBサーバで認識しますけど?(プロバイダの認証サーバが出てくる意味が分からない) PPPoEの接続の時の話でしたら確かにプロバイダと認証してインターネット接続の確立 その後Yahooのサービス認証という流れにはなりますがこの一連の流れの話でしょうか? (その場合でもSMTPサーバは関係ありません 上記はPPPoE認証です) メーラで設定するサーバとWEBメーラでの送信では多分サーバとか 認証などの方法自体異なってると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >この一連の流れの話でしょうか? そうです。PPPoEでインターネット接続の確立するのでしたね。 再度、出直してきます。

  • 回答No.1
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

その場合 PCが直接yahooのSMTPサーバと接続してメールのやり取りを行いますので プロバイダのSMTPサーバは使いません(経由しません) >IEの場合は、ぷららの認証サーバで許可されてPCで閲覧できますよね 何のことを言ってるのかよくわかりませんが WEBメールとしての閲覧のことでしょうか? その場合SMTPサーバ関係ありません(受信はPOPサーバ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >PCが直接yahooのSMTPサーバと接続してメールのやり取りを行います。 直接やりとりするということですね。わかりました。 >WEBメールとしての閲覧のことでしょうか? webメールのことではなくて通常の認証のことです。 yahooホームページを閲覧する際の認証の仕組みとして、プロバイダにある認証サーバーで ユーザ名/パスワードで認証許可が出て、プロバイダの先にあるwebサーバへ繋がりますよね。 自宅のメーラは、プロバイダがぷららなので、ユーザ名/パスワードでぷららのSMTPサーバで 認証が許可されてメールを送信できるようになりますよね。 web閲覧もメールもプロバイダがぷららで認証されてやりとりできるようになるので、 メールでyahooアカウント追加でサーバ名の設定でyahooのSMTP名を指定しても、 ぷららのSMTPサーバを経由してyahooのSMTPと経由すると思ったからです。

関連するQ&A

  • メールアカウントの追加ができません

    パソコン歴は長いですがぼちぼちの素人です よろしくお願いいたします PC win7 outlook2010 今まで使っていたpcにメールアカウントの追加をしたいです メールを開き ファイルから アカウントの追加をしても 受信メール サーバー (POP3) へのログオン: サーバーへの接続が中断されました。この問題が引き続き発生する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダー (ISP) に連絡してください。 テスト電子メール メッセージの送信: 送信 (SMTP) メール サーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダー (ISP) に問い合わせてください。 とエラーが出ます 手動で登録しても同じエラーが出ます メールアカウントの追加をするのに pc側の設定やウイルスソフトなどで 拒否されることなどあるのでしょうか? もし何かありましたら教えて頂けると助かります 分かりずらい質問ですみません

  • WS020SHのアカウント追加について

    初心者で申し訳ないのですが、 アカウント作成してもメールの送受信が出来ないんですが、 ちなみに↓   メールアドレス:******@willcom.com 受信(POP3):pop3.pdx.ne.jp ←オンラインサインアップで取得したアカウントと同じように 送信(SMTP):smtp.pdx.ne.jp ←オンラインサインアップで取得したアカウントと同じように ユーザー名:p070******** パスワード:******   詳細設定 ポートは触っていない 送信サーバーの認証設定と、 送信サーバーで認証するというところだけチェック   動作設定 受信メッセージをサーバーから削除にチェック センタ名称設定を使用    こんな感じなんですが、「通信エラーが出ました。後でもう一度やってみてください」 というようなメッセージが出て送受信出来ないんですが、 どこか設定間違ってるんでしょうか?

  • アカウントの追加(送信可能、受信不可能)

    会社のアドレスに来るメールを家でも見れるように、メールのアカウントを追加しようとしています。メーラーはアウトルックエキスプレスです。OSはXPです。メールアドレス、アカウント、パスワードは教えてもらいました。これだけで、送信は出来るようになったのですが、受信が出来ません。アカウントが不正だという詳細メッセージが出ています。POP3とSMTPも何か会社にあわせた個別の設定にしないといけないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズメール メールアカウント追加

    ウィンドウズメールにメールアカウントを追加したいのですが うまくいきません 詳しい方お願いいたします 追加アカウントを作成し送信はできるようになりましたが 受信ができない状態です user unknown とエラーメッセージが出ます 設定の仕方を間違えていると思うのですが メールを送信すると、ウィンドウズセキュリティの子画面が出て ユーザーID パスワードを求められます ID、パスワードとは、プロバイダからの認証ID、認証パスの ことでしょうか? IDについては@より左の文字 パスの場合はアカウントごとに自分で設定するのでしょうか? 同一の認証パス(プロバイダから)なのでしょうか? よろしくお願いします

  • SMTPアカウントについて

    メール環境の見直しを考えています。 ユーザーには指定のメーラーを利用してもらう予定ですが、SMTPサーバーの設定を1つのアカウントで統一しようと考えてます。 ユーザーは約300ほどで、1つのSMTPアカウントを通してメールを送信するようにしようと思っているのですが、SMTPアカウント1つでセキュリティなどの不具合などあるのでしょうか?

  • メールの「アカウント追加」の途中でわからないのですが

    ホームページを作成しています。 レンタルサーバーからメールアドレスをもらい、先日「アカウント追加方法」を 教えていただきました。 (1) その中でPOP3サーバーの項目でmas・・・とsmtp・・・と2つあります。    mas・・・だけ入力をしたのですがsmtp・・・も入力しなければならないのでしょうか? (2) SMTPサーバーの項目に「smtp.kagoya.netはAuth-SMTP(SMTP)   対応です。他のブロバイダ-からの接続の場合はAutp-SMTPの設定をしてメール   を送信してください。」とあります。   現在使用しているのはniftyなのですが、設定方法がわからず困っています。  どうぞよろしくお願い致します。  

  • Thunderbird 1.5.0.10 を、A、B 二つのアカウントで使用

    mail が送受信できる原理がよく分かっていないのですが、 Thunderbird 1.5.0.10 を、A、B 二つのアカウントで使用しています。 受信用のサーバは 2種類指定できるので、pop.A、pop.B と指定していますが、送信用サーバは 1種類しか指定できないので、smtp.A としています。このとき、B のアカウントでメールを送信すると、メールが流れる経路はどうなるのでしょう。 B のメールアドレスのメールが、プロバイダ A を経由して、B を通って相手に送られるのでしょうか。B とは無関係に直接 A から相手に送られるのでしょうか。

  • 契約のメールアドレス以外のアドレスで送信

    自宅でメールサーバを構築して、契約のメールアドレス以外のアドレスで送信しようとしています。 契約はプロバイダ、メールサーバなどがあり、それぞれ契約のメールアドレスがあります。 メーラーを使用しての送信はできますが、 メーラー → プロバイダ → 相手 自宅にあるメールサーバ経由の送信は届きません。 メーラー → 自宅メールサーバ → プロバイダ → 相手 自宅メールサーバも複数試し、 レンタルサーバも試しましたが、 自宅メールサーバ経由だと届きません。 動的IP(DDNS) ポート、587、25 SMTP認証、あり、なし でいろいろ試しました。 メーラーから直だと届くということは、外部メールサーバは許可していると思うのですが、 自宅メールサーバ経由だと最近はブロックされてしまうのでしょうか?

  • Thunderbirdに2つのGmailアカウント

    Thunderbird5.0に2つGmailのアカウントを登録しています。 1つをIMAPで既定のアカウント、もう一つもIMAPで作成しています。 受信はそれぞれのアカウントのフォルダに受信されるのですが、 送信しようとすると、既定のアカウントではそのメールアドレスで送信されるのですが、 もう一方のアドレスから送信しても既定の方のメールアドレスでの送信になってしまいます。 送信(SMTP)サーバを両方同じsmtp.googlemail.com(既定)を選択している為、 この様な状態になっているのかと思いますが、 選択欄にあるsmtp.googlemail.comの既定が付いていないものを選びメール送信すると、 「メッセージを送信できませんでした。 SMTP サーバ smtp.googlemail.com が選択された認証方式をサポートしていません。[アカウント設定] の [送信 (SMTP) サーバ] で [認証方式] を変更してください。」 とのメッセージが出て送信できません。 IMAPで2つ登録し、それぞれのアドレスで送信する事はできないでしょうか? おわかりになる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • メールアカウントを追加しましたが、フォルダの追加はできるのでしょうか?

    OSはmeでメーラーはOE5.5を使用しております。 メールアカウントを追加して、計二つのアカウントを持つようになりました。 そこでお尋ねですが、フォルダ(受信トレイ、送信トレイ・・・・)の追加と言ったらいいのでしょうか、複数設定できないのでしょうか? そして、受信も送信もアカウント別にそれぞれのフォルダに収まるようにならないものかと。例えば、Hotmailを追加アカウントした時?のようにフォルダができれば何かと便利かなと思いまして・・・。 すみません。わかりにくいお尋ねのようでしたら、補足いたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。