• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

nPOPQでヤフーのフリーメール追加設定

追加設定して試みるのですが SMTPサーバーのログインに失敗しました ユーザー名かパスワードが間違っていますと表示されます 設定は 受信 POP3サーバー □□□.plala.or.jp ユーザー名 △△△ パスワード ※※※(ぷららの) 送信 メールアドレス  △△△@yahoo.co.jp  SMTPサーバー □□□.plala.or.jp PCはXP OEも使用しています アドバイスよろしくお願い申し上げます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数671
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

>SP2はWin Updateで導入(ピントハズレの答え) >ウイルスバスターがインストールされております >ファイアーウォール アクセス許可関係などとなりますと >私には対応できませんので今回はあきらめます ビンゴ! XPのSP2ならファイアウォールが自動的に追加され知らないところで稼働してます。 バスタもデフォ(標準)でいろんなソフトのアクセス規制をかけます。 これだと思いますよ。 私はWin2000なのでXPは知人のしか触ったことがありませんので、一部違っているかもですが。 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/multipass/q044425343177.html 熟読後、 「Windowsファイアウォールを無効にするための設定変更手順」実行してください。 これとバスタの設定でメールが使えるようになったら、 http://www.seniorit.info/hajime/hajime01.htm ここの下の方、「例外」でNPOPQを設定してください。 OEも設定しないとダメかは・・・ 判らないので C:\Program Files\Outlook Express\MSIMN.EXE がOEのパスです。 さてバスタ。 バスタと言っても色々あるので・・・何でしょ? 「ウイルスバスター2006インターネット セキュリティ」 と言うことにして話しを進めます。 http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/monthly/special/backnumber/special0403b.htm こっちも済みません、バスタは使ったことがありません、ノートンユーザですので、推測が混じっています。 XPと同じように個別に除外設定が出来るはずです。 >プロファイルの設定ウィンドウが開きますので、上側の「除外リスト」タブをクリックし、下のような画面が表示されたら、除外リスト一覧より、アクセスが「拒否」に設定されている収集ソフトのプログラムを探します。 らしいです。 http://homepage1.nifty.com/SGL/faqfire.htm http://www.web-sanin.co.jp/mac3w/manu/error/vb.htm http://www.hke.co.jp/PRODUCTS/dennosin/den_manual/data/em01.pdf http://www.namzak.co.jp/support/pdf/TrendMicro_2005.pdf http://allabout.co.jp/internet/netsecurity/closeup/CU20030415A/index.htm 御免なさい、並べただけで。 関東在住です。ちょいと病気療養中でございます。 (ナマケモノかも) さてー、吉報をお待ちしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 その後も何回か設定したのですが同じでした 私のレベルでは資格がないということでしょう ありがとうございました  すみません お礼のポイントのやり方がわかりません こちらも勉強します

質問者からの補足

 詳しいサイトのご紹介ありがとうございます  無理です 無理です 何度も読みましたが私には手に負えません C:\Program ・・・ ・・・ がOEのバスです 何のことかさっぱり分かりません 今回は本体のYahooを利用します 本当に一生懸命教えていただいたのに 申し訳ありません 勉強してまた挑戦します ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

ひょっとしたら・・・ WindowsXP SP2からでしたっけファイアウォール搭載は それとプラス別に入れているセキュリティソフトのアクセス許可関係を再度調べてみてください。 ノートンとかインターネットセキュリティとか使ってませんか? 後は、nPOPQでアカウント→アカウント設定→送信タブ→ SMTP認証にチェック→設定→POP3のユーザ名とパスワードを使用するにチェック SSLを使用するにチェック POP Before SMTPにチェック これでダメなら障害切り分けのためにOEで ツール→オプション→メンテナンス→トラブルシュートグループ→サーバ間とのコマンドを全て記録→「メール」にチェック これ以上考えつきません・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いつもながら早い回答ありがとうございます 一つ一つ確認しながら設定仕直しましたが同じ結果でした SP2はWin Updateで導入(ピントハズレの答え) ウイルスバスターがインストールされております ファイアーウォール アクセス許可関係などとなりますと 私には対応できませんので今回はあきらめます ちょっとした設定ミスなのでしょうが、懇切丁寧に教えて いただいたのに出来ずに残念です また勉強して再挑戦します  実はこの質問広場を利用するのは初めてだったのです こんなに親切に教えてくれるのだと感激しております 勉強になり、楽しいひとときでした ありがとうございました 質問の要領などもある程度分かりましたので また利用します その時はまた教えて下さい メール XP フリーソフト等に質問するつもりです  どこにお住まいかは存じませんが、これから梅雨に入り 暑い夏に向かいますので朝更かし?などせず(お節介ですね) ご自愛くださいませ  何日かここを締め切らずにおきますので何か分かりましたら お願いいたします

  • 回答No.5

いえいえ、こちらでの手は尽くしましたので補足待ちで結構ですよ。暇人ですので。 >OE(ぷらら)~ヤフーへ送信 >OE(ヤフー)受信可(ここだけ可で不思議です) >nP(ヤフー)受信不可 確かに不思議です。それ以外を見ると要するにyahooアカウントが使い物になってない訳ですよね。 再度こちらを熟読後ブラウザで設定してください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-33.html これでダメならいっそもう1つ新規にyahooアカウントを取って1からやり直してはいかがでしょうか? 今現在、yahooアカウントはこれだと使用不能状態ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

うーむ、理解できない部分がありますが。 出来れば、 nP(ぷらら)~yahoo に送信 nP(yahoo)で受信出不可 OE(yahoo)では受信可 こんな感じだとイメージが沸きます。 OE、nP両方ともメッセージをサーバに残さない設定ならば、 先(OE)に受信した方に届いて、後(nP)には届かない これは正常ですが。 新着メールでなにも起こらないのはありですが、パスワードが違うなどのエラーは問題です。 ヤフーメーラー <これなんでしょう? IEでyahoo!Mailにログインして、そこから送信?なのかな。 webメールから送信でしょうか? ユーザー名、メールアドレス、パスワードは一体です。 webからYahoo!Mailにログイン出来れば、そのユーザー名(アカウント)とパスワードをnPに設定すればいいのですが。 >パスワードはYahoo JAPAN IDのパスワードでいいんですよね >yahooのパスワードも試しましたが yahooのIDと別にメールアカウントを取ってあるのでしょうか? とにかくOEでもnPでもyahooアカウント宛のメールを、 yahooアカウントで受信出来ているなら、yahooの登録情報での設定は正しいので、原因から除外してもいいですね。 残るは受信できないメーラー(nP)の設定が原因です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いつもご丁寧にありがとうございます 教わる身で遅くなり申し訳ございません 商売を営んでおりますので土、日曜日は忙しいものですから 「こんなの5分もあれば出来るだろう」 いや、いや書き込むだけで2.30分かかり メールの送受信 メモ(紙に)を執ったりと1時間位すぐたってしまいます そのわりには分かりにくくてすみません Yahoo JAPAN ID △△△△ パスワード □□□□ 書き込んでYahooメールにログインします 今まではOEにはYahooは設定していませんでしたが今日しました OE(ぷらら)~ヤフーへ送信 OE(ヤフー)受信可(ここだけ可で不思議です) nP(ヤフー)受信不可 OE(やふー)~ぷららへ送信 OE(ぷらら)受信不可 nP(ぷらら)受信不可 nP(ぷらら)~ヤフーへ送信 OE(やふー)受信不可 nP(やふー)受信不可 OE(ぷらら)~ぷららへ送信 nP(ぷらら)~ぷららへ送信 OE(ぷらら)nP(ぷらら)共に受信可 nP(ヤフー)からの送受信は全て ユザー名かパスワードが間違っていますと表記されます nP(ぷらら)はメール送信は出来ますし 毎日、宣伝、知人からと10通位は受信しているのですが よろしくお願い申し上げます 今日は1時間30分かかりました おやすみなさい

  • 回答No.3

>追加設定ヤフーメールから送信すると >「MAIL FROMに失敗しました」 >「送信元メールアドレスが正しくされているか確認して下さい」 >と表示されます アドレスは間違いないのですが yahooのアドレスから他のアドレス宛のメールの送信に失敗しているわけですよね? >既定メールからヤフーに送信するとnPOPQ OEに>もちゃんと転送されております 既定メール=ぷらら(たとえば)からyahoo宛に送ると、 nPOPQ/OEどちらでもyahooアカウントで受信できてる、ということですか? >追加設定ヤフーの新着チェックをクリックすると「ユザ>ー名かパスワードが間違っていますと」表記されます  だとするとこの部分と矛盾しているのですが。 読み違ったかな? nPOPQでアカウントをyahooで新着チェックをするとその様なエラーが出る??? もう一度nPOPQの設定を見直してみましょう。 アカウント→設定→受信タブ 名前:任意 POP3設定 POP3サーバ:pop.mail.yahoo.co.jp ポート番号:110 ユーザ名:Yahoo!メールのアカウント名 アカウント名は、Yahoo!メールアドレスの「@yahoo.co.jpより前の部分となります。 例:Yahoo!メールアドレスが「yahooichiro@yahoo.co.jp」の場合、アカウント名は「yahooichiro」となります。 パスワード:Yahoo! JAPAN IDのパスワード 送信タブ SMTP設定 名前:任意 メールアドレス:○○○○@yahoo.co.jp 「○○○○」部分はYahoo!メールのアカウント名となります。 SMTPサーバ:smtp.mail.yahoo.co.jp ポート番号:25 POP before SMTPにチェックを入れる(これが原因じゃないと思うけど) 作成タブ/フィルタタブは特になし 接続タブ:LAN接続にチェック 以上を設定しなおして、nPOPQでyahooアカウントから他の(ぷらら?)アカウント宛に送信してどのようなエラーが出るか? nPOPQで受信箱→yahooアカウントを選択し、新着チェックを押すとどんなエラーが出るか? 一通りチェックしてみてください、些細な設定ミスだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々、ご丁寧に回答ありがとうございます 昨日は1日中 暇なのでしていました でもうまくいかないんですよね nP(ぷらら)~ヤフー 受信 nP(ぷらら)届く    同ヤフー ×ユザー名かパスワードが間違っています    OE 届く OE~ヤフー 受信 nP(ぷらら)何も表示されず(OEが先に受信)       ヤフー ×同上    OE 届く nP(ヤフー)~ヤフー    ×ユーザー名かパスワードが間違っております ヤフーメーラー~ヤフー 受信 nP OEともエラーメッセージを表示    ヤフー ×同上  分かりにくいと思いますが以上です パスワードはYahoo JAPAN IDのパスワードでいいんですよね yahooのパスワードも試しましたが  もうそろそろあきらめますからもう一度ご検討、アドバイスをお願い致します

  • 回答No.2

nPOPQで新しいアカウントを作り、その設定項目 受信 POP3サーバ:pop.mail.yahoo.co.jp ユーザー名:Yahoo!メールのアカウント名Yahoo!メールアドレスの@yahoo.co.jpより前の部分 パスワード:Yahoo! JAPAN IDのパスワード 送信 メールアドレス:Yahoo!のメールアドレス SMTPサーバ:smtp.mail.yahoo.co.jp そしてブラウザでyahoo!メールにログインして以下の方法でPOPアクセスの設定をします。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-33.html 更に分からない点がありましたらどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 ご丁寧なご回答ありがとうございます 追加設定ヤフーメールから送信すると 「MAIL FROMに失敗しました」 「送信元メールアドレスが正しくされているか確認して下さい」 と表示されます アドレスは間違いないのですが 既定メールからヤフーに送信するとnPOPQ OEにもちゃんと転送されております 追加設定ヤフーの新着チェックをクリックすると「ユザー名かパスワードが間違っていますと」表記されます こちらも間違いないのですが    chiyogmi01さんが頼りです よろしくお願い申し上げます

  • 回答No.1

疑問点が少々。 なぜPOP3とSMTPサーバはぷららを使い、Yahooのメールアドレスを使い送信するのでしょうか? 憶測ですがYahooのフリーメールの送受信をOEで行いたいのでしょうか? それならばOEの設定に加えてYahoo側もPOP3受信を使う設定にしないとだめです。 OEの設定 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-34.html Yahooの設定 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-33.html 的を外した回答でしたらご容赦ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 あまりの早い回答にびっくりしております ありがとうございます ヤフーをnPOPQで使用したいので設定を知りたいのです 今は不安なのでOEと併用してますが後々は全部nPOPQで使用したいのです  申し遅れましたが私PCは初心者ですので上記のOE Yahooの設定をちょっとのぞきましたがよくわかりません よってトンチンカンな質問、設定をしているかもしれません