• ベストアンサー

口を利かなくなる主人について

主人の事でご相談します。先日喧嘩をしました。以前からもそうだったのですが、喧嘩をすると口を利かなくなります。今回は今日で10日目。食事も一緒にとりません。一人で食べ、休みの日は昼近くに起きビールを飲みながら食べています。仲直りしようと言っても機嫌が治るまで受け入れてくれません。私は子供2人と3人で食事します。喧 嘩をするたびに、口をきかなくなり食事を別にし、何も迷惑かけていないといいます。こういう人と今後やっていけるのかわからなくなりました。結婚20年です。こんな主人どう思われますか?私の我慢や対応の仕方が問題があるのか、自分でもわからなくなっています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.3

まるで自分の事かと思いました。去年の1月に1ヶ月程の間、口も聞かず返事もせず無視しまくっていた事があります。何時謝ろうか仲直りをしようかと自問自答していましたが、意地というかプライドみたいなものが邪魔をしていて自分自身も苦しかったです。妻にも悪いことをしているという気持ちは有っても、此方から和解するなんて事は出来ないと頑なな気持ちが強く自己嫌悪間にも苛まれました。口を利くと反論されたり自分の意見を聞いてもらえないかも知れないし又更に泥沼状態に歯なりたくないしと、頭と心の中が収拾付かない状態でした。結論から言うと、自分の正当性は主張せず、口をきかないことで生活がギクシャクする事はお互いの生活には支障がある事、けして全否定はしていない事などを「手紙(文書)」にして渡しました。直ぐには前の状態にはなりませんでしたが其の間は「メモ」のやり取りが数日あり、会話も出来るようになりました。20年の生活と二人のお子さんは、財産ですからこれからの生活では、家族愛を二人の共通の目標として、ベクトルあわせをされたら如何ですか。皆様のご健康を祈念いたします。60過ぎのおっさんの意見というか失敗談ですので貴方様の参考になるかどうかは解りませんが、ご主人の気持ちとしてこんな事もありますよと言いたくて投稿させて戴きました。

03110105
質問者

お礼

主人の気持ちを代弁して頂いたかと思いました。ありがとうございました。 主人が普通に戻ってくれるまで、待ってみようと思います。 折れていた心が救われた気がしました

その他の回答 (3)

• wret615
回答No.4

喧嘩して長いこと口きかなくなる男て、態度が尊大に見えるけど粘着質で小心者。小心者のくせに粘着質で自分が変わるのは嫌だから、周りが変わるのを内心不安に思いながらひたすら待つのが決まったやり口。本人のひねくれた(てか歪んだ)性格が問題で、あなたの問題じゃないよ。 図体の大きな5歳児を相手にしてると思いね?

03110105
質問者

お礼

ありがとうございました。涙がでてきました・・・

• superunk
回答No.2

喧嘩の度にちゃんと問題解決してますか? 問題が解決しないまま仲直りをしてもそれは表面的なものなのでまた同じ問題で喧嘩になってしまいます。 解決してるのであれば、口をきかなくなることを問題提議してみてはいかがでしょうか? 相手の不満をちゃんと聞いて、質問者さんの不安に思ってる事も話したほうがいいと思います。 お互い素直になって話し合ってみると解決したりするものですよ。 20年間一緒に居ても他人は所詮他人なので想像だけでは完全に理解なんてできません。 同様に相手にも完全に理解なんてしてもらえません。 しっかり話し合ってお互いに歩み寄るしかないんじゃないでしょうか。 長年一緒にいると色々なものが軽薄になってしまいがちになると思うので仲の良い時に思い出話とかしてみるといいかもしれませんね。 ちなみに自分も喋らなくなります。 どうせ話したところで理解してもらえないからです。 そもそも理解してもらえてたら喧嘩にならないからですね。

03110105
質問者

お礼

そうですね。夫婦は他人だということを自覚します。私は自分の不安や意見をぶつけてしまうので、彼は口を利かなくなるという事で抵抗してくるのかもしれません。分かり合うのは難しいという前提でつきあっていこうと思います。早く普通に戻ってくれるといいんだけど・・・ ありがとうございました

noname#125115
noname#125115
回答No.1

仲直りのHなんて言う人がいますが、どうなんでしょうか? 結婚20年といえども、ビール飲みながら食べてる時に、 後ろから抱きついてみるとか? とにかく、喧嘩してることを忘れさせることが肝心ですね。 私の周辺(親や夫)は、喧嘩してもやさしく何事もなかったかのように接してきましたから、 あっという間に忘れて、尾を引かずに、一緒に食事してました。 喧嘩のあとの最初の食事ってすっごく気まずいんですが、 明るい母の喋り声で、すぐに忘れてしまってました。 とりあえず、喧嘩したら直後でも、ご飯を作って 「ご飯たべようか」 でしたよ。呼びに来てくれるんですよ。何度も。 3回目には、「皆で待ってねんで」で待たせておいては皆もお腹がすくからと、私も部屋から出て行きます。 私が親の立場だったら、こんな娘に尾を引いて、きっと食事には誘わないと思います。 先に食べちゃいますよね。 とにかく、かたくなな旦那さんの心を早めに解きほぐしてあげてください。 長引けば長引くほど余計にかた意地張っちゃいますから。

03110105
質問者

お礼

ありがとうございました。何年たっても新鮮な気持ちでいないと駄目ですね