• ベストアンサー

セクション記号について。

セクション記号とは、どのような機能をする記号ですか? また、記号§の呼称及び機能を教えてください。 記号§をキーボードから打ち込む方法もご教示願います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

§1 (出し方) 私のパソコン(Windows XP)の標準変換で、「せくしょん」で出すと、 2番目に「§」が出てきました。 §2 (使い方)「セクション」すなわち「節」で、もともと論文などを、大きくは「章」 ですが、その下の区分に分けるときに使います。この回答は、その雰囲気を出しています。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 大変勉強になりました。 記号”§”には、一般的な呼称が存在しないという理解で宜しいでしょうか?

その他の回答 (1)

• purunu
回答No.2

NO.1です。この「§」という記号自身は、ふつうは「セクション記号」 と呼びますが、印刷の専門家は「節記号」とよびます。 英語の名称は section sign です。下記URL参照。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E8%A8%98%E5%8F%B7