引越、タバコの臭いの事前防止に模造紙は有効ですか。

このQ&Aのポイント
  • 引越先でのタバコの臭いや黄ばみ防止には、模造紙を使用することが有効です。
  • 模造紙やポスター、サランラップ、布などを壁や天井に貼ることで、臭いの浸み込みを防ぐことができます。
  • 見た目は悪くなるかもしれませんが、退去時に内装を張り替える必要がなくなるため、費用を抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越、タバコの臭いの事前防止に模造紙は有効ですか。

宜しくおねがい致します。 タバコの臭い、黄ばみ防止に、 事前に、模造紙等を張ることは有効でしょうか? 近々、ワンルームに引っ越します。。 1年位住む予定です。部屋の中でタバコを1日10本位吸う事に なると思います。 他の質問にも多くありますように、契約書には 退去時、タバコの臭いが浸み込んだ場合、内装張替え等で 十数万の費用が掛かるということです。一年で十数万はキツイ です。 そこで、模造紙を全面に張ろうかとも 思っているのですが、 模造紙、ポスター、サランラップ、布などを張れば、防止できる ものなのでしょうか? 事前に防止できる方法はないでしょうか。 例えば、スプレーとか、塗料とかを、塗ると一年後に シールを剥がすように、めくれるものとかは 無いでしょうか。 見ためはわるくても結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jam-best
回答No.2

わざわざそこまで苦労して壁、床、天井、扉、エアコンなどに対処しなくても ベランダで吸う、換気扇の下(換気扇が強力であること)で吸うってだけで全然違いますよ。

その他の回答 (3)

• emptysea
回答No.4

不動産会社で賃貸を担当しています。 仮に模造紙で黄ばみは防げても、匂いはどうしても残ります。 退去立ち会い時にすぐ分かります。 諦めて禁煙するか、ベランダに出て吸うしかないですね。 模造紙をベタベタ貼るのも良くないですね。 剥がすときにクロスまで一緒に剥げてきたら、余計な費用も発生するかもしれませんよ。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

模造紙で壁面の黄ばみは防げても、ワンルームではキッチン周りの壁やドア、天井は無理でしょうし、臭いの付着は防げません。  外で吸うか、禁煙するか、『退去時、タバコの臭いが浸み込んだ場合、内装張替え等で十数万の費用が掛かる』を覚悟して吸い続けるかのいずれかでしょう。  ちなみに、病院の禁煙治療だって保険がきくのでそれほどかかりませんよ。

• mr19m
回答No.1

>事前に、模造紙等を張ることは有効でしょうか? 室内で喫煙するなら、模造紙等を貼っても、何も意味無いですネ。 タバコの有害物質をご存じ無いようですので、ご紹介しますネ。 ************************************************* ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性 一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等 ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患 アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質 窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因 シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患 腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質 アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質 ピリジン 93 0.4% 有害物質 ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質 ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質 ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質 ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質 ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質 その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質 ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質 エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質 粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。 ************************************************* これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。 ガス成分と粒子相成分の2種類に分かれいてます。これらが、室内に拡散する訳です。 それも、空気清浄機のフィルターを通り抜けるぐらいの、大きさです。 室内全体(床、壁、天井、換気口)にラップのようなフィルム貼りが出来れば、可能かもしれませんが 台所、お風呂、トイレ等水回りや設備開口にまで、完璧にラップする事は、不可能でしょう。 時々、夜ベランダで、吸っている親父達を見ますが、あれも、呼気から有害物質が垂れ流し状態ですから、ほとんど意味無いです。(サードハンドスモークと言います) >十数万の費用が掛かるということです。一年で十数万はキツイです。 簡単なことです。今日から、禁煙すれば、一切、貼替費用は掛かりませんし、タバコ代、年間10万ぐらい浮きますネ。両方で、20万ぐらい得します。また、健康体になれば、医療費も浮きますが? (こんな簡単な計算が出来るぐらいなら、喫煙なんかしていないでしょうが?) タバコ臭い部屋は、有害物質が、全体に付着していて、次の入居者に貸すことが出来ません。 (貼り替え費用は、当然です、業者側からすると、手間ですケド) >事前に防止できる方法はないでしょうか。 ニコチン依存症のご質問者様には、まず、禁煙外来を受診する事をお勧めします。 多少の費用と時間が必要ですが、タバコ犠牲者から脱出するベキだと思いますが? 【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】 http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

参考URL:
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html