• ベストアンサー

室内に染み付いたタバコの臭いが消える期間

こんにちは。 前入居者が2年くらいタバコを吸っていた部屋で、クロスは全面張替えして床や建具もタバコ用消臭スプレーで全面拭いたとして、新しい入居者が入居(退去後3週間程度)してからもなかなか臭いは消えないものでしょうか? 換気良くして生活してどれくらいで気にならなくなるものでしょうか? (勿論個人差はあると思いますので、ご経験上のことで結構ですが。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

天井も含めクロスの全面張り替えと、(消臭スプレーではタバコの臭いは消えません)、部屋の全てを拭き掃除して 建具の張り替え(襖、戸襖、クロス戸、障子等)ぐらいやって換気さえ気にしていれば半年ぐらいで臭いは消えるのではないですかね。

その他の回答 (2)

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.3

クロスを全面張り替えしてもそんなに臭いますか…。 天井も貼り換えてあるかな? ずいぶん前に不動産屋に勤務の友人に聞いた話ですが、壁もしくは壁紙に穴や破れなどが無ければ、経費を浮かすために貼り換えずに、上からペンキを塗るのだ…と聞いたことがあります。 今回の場合、そう仮定したとしても、ペンキの臭い以上に喫煙臭が残るか…は疑問ですが。 タバコのヤニがよく溜まる場所としてあと考えられるのは、トイレのクロスや、換気扇、ガラス窓やカーテンレール、ランプシェード…くらいでしょうか。 ご参考まで。

  • koppe6120
  • ベストアンサー率44% (53/118)
回答No.1

クロスの全貼り替えして、強制換気すれば、タバコ臭はなくなると思いますよ。

関連するQ&A

  • 室内にしみついたタバコの臭いを消したい

    部屋に染み付いたタバコの臭いを除去するのに、効果的な消臭剤はありますか? 前の居住者による長年の喫煙により、部屋にタバコの臭いがしみついています。 市販の消臭剤を置いて無臭化していますが、消臭剤が切れるとタバコの臭いがしてくるので、市販の消臭剤で臭いを消すのではなく、臭いを取り除く方法を模索しています。 ネットを見たところ、業務用の消臭剤もあるようですが、継続的に臭いを消すのではないそうなので、市販の消臭剤の強力版というところなのかと思います。 表現が難しいのですが、しみだしてきたタバコの臭いを消すのではなく、壁や床やで天井などにしみちた臭いの元を断つような、そんな消臭剤はないものでしょうか?? いまのところ、ユシロ化学工業の『オフノン』というケミカル消臭剤か、ディバーシー社の『グッドセンス』という消臭剤が、臭いを「取り除く」ことに近いかと思って検討しています。 ただ、この2つも前述のようにしみだしてきた臭いを消すだけの製品であれば、市販の消臭剤の方が安くすみそうです。 (効果のほどはどうなんでしょうね、う~ん?) 他にも何か良い消臭剤などがありましたらぜひ教えて下さい。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • タバコの匂い何とかなりませんか?

    私は7畳くらいのワンルームに一人暮らしをしています。間取りのせいで、換気も十分にできない状況です。家の中でタバコを吸うと匂いがものすごいです。 かといって空気清浄機を買うほどの余裕もありません。色々消臭剤やファブリーズなど試してみたのですが、やはりタバコの強烈な匂いは消えません。女の子の部屋がタバコ臭いのはどうかと思いまして・・・ 何か効果のある消臭剤や方法ありましたら教えてください!お願いします。

  • タバコの匂い

    ウチは誰もタバコを吸わず、新築して以来誰も部屋でタバコを吸った事がありませんが、先日会社の先輩や仲間がウチに遊びに来て部屋でタバコを吸いました。ヘビースモーカーの先輩は遠慮無く部屋で吸いまくったため、部屋中臭くてたまりません。この匂いを速やかに消す方法があれば教えてください。ファブリーズ等の消臭スプレーは試しましたが、それだけでは消えません。

  • 入居先(借上げ寮)のタバコの臭いをとる方法

    会社の用意した借上げ寮(会社が不動産屋と契約した一般のマンション)に住み始めましたが、前に住んでいた人がヘビースモーカーだったとかで、そこかしこでタバコの臭いがします。私はタバコを吸わないので本当に気になります。 とりあえず消臭剤や活性炭を置き、空気清浄機を稼働させたところ、部屋中に充満していた臭いはほぼなくなりました。しかし、換気扇まわりから相変わらず強烈な臭いがします。(換気扇を回すと、むしろ臭いが酷くなる感じ。)大家さんにきくと、前の入居者が退去した後、壁紙等はすべて張り替えてもらったらしいのですが、換気扇は見落としていたようなのです。換気扇に集中的にファブリーズをかけてみましたが、あまり効果がありませんでした。 借上げ寮なので、入居前の下見もできず、引っ越す訳にもいかず、困っています。できれば、大家さんか不動産屋にどうにかしてもらいたいのですが、どのように交渉していけば良いでしょうか。また、自分でできる可能な限り臭いを消す方法は何でしょうか?

  • タバコの臭いの消し方(長期間染みついたもの)

    ある場所のタバコの匂いを消したいと考えており、色々調べていましたが 決定打になるものが見つからなかったので質問させていただきます。 ある場所というのは、自宅の部屋などではなく、広さにして 20畳ほどのスペースに喫煙コーナーがある所で、そのすぐ近くに 窓があります。日中の人がいる時間帯は窓は常に開けてあります。 コンビニなどによくある細長い縦置き型の灰皿が設置してあり、 中には水がちゃんと入っています。 上記の通り窓を開けて換気はしてあるのですが、長年 そういった状況なので、壁などに臭いが染みついているのか、 結構タバコの臭いがします。どのような方法で消臭を行ったら 効果的でしょうか。 ちなみにそこは、空気清浄器のようなものは置くことが できません。ただし、小型の使い捨て型の消臭剤などは 使うことができ、自主的な掃除もできます。 アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • たばこの臭いが取れません…

    中古マンションを購入しました。前にお住まいの方は結構な喫煙者だったようです。一部屋だけなのですが、内見時に非常にタバコ臭い部屋がありました。私の寝室にしようと思ったので、壁紙を全部貼りかえれば臭いもなくなるだろうと思ったのですが…、今現在入居後2ヶ月経ちましたが、臭いが残っているようなのです。私はもちろん吸いませんし、タバコの臭いが大嫌いなので、他の方々に比べると神経質なのかもしれないのですが、何か消臭のためのいい方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • タバコの臭いを消す方法

    タバコの臭いを消す方法を教えて下さい。 喫煙者でニオイの少ないタバコを吸っています。 主人も喫煙者(普通のタバコ)です。 勤務を始めた頃からずっと勤務中はタバコは吸っていません。 勤務先に着ていく服はタバコを吸わない部屋に置いており 消臭スプレーを使ってから着用し 消臭サプリを飲用し口臭予防のスプレーも使用しています。 家の喫煙する部屋には空気清浄機を置いており 換気もしています。 最近アルバイトを始めて 職場のロッカーが足りないそうで他のアルバイトの方と一緒に使う事になったのですが 私がロッカーを使用するようになってから すぐにその方が洋服や制服をロッカー外にかけるようになり 上司からロッカーの事は言われなかったのですが タバコの口臭や衣服からの臭いに過敏な方もいるので 対策をするようにと言われました。 (多分一緒にロッカーを使っている方から相談があったのだと思います。) それからは私服はカバンに入れて臭いを防ぐようにしたり (カバンにも消臭スプレーをしています) 制服も(着用している時は喫煙していませんが)消臭スプレーをしてから入れるようにしたり 制服を持ち帰れる時はロッカーに残さず持ち帰るようにしたり ジャケットは職場に持ち込まないようにしたり 髪に少し香水をつけるようにしたり 勤務前もタバコは控えるようにしたり 髪をまとめるようにしたり タバコ用の歯磨きを使うようにしたりと 更に対策をするようにしたのですが その方から直接何も言われていないのですが ずっとロッカー外に服をかけられていて 先日、私に聞こえるように マスクをしていても(風邪をひかれたようでマスクをされていました) 臭いがすると言われてしまい 他にどのように対策をしたらいいのかと悩んでいます。 他にも色々と思うところがあり アルバイトを辞めたいとお願いして了承して頂いたのですが 次のアルバイトさんが決まるまでは勤務してほしいとの事で すぐに辞める事ができません。 禁煙できればいいのですが 勤務中だけ禁煙するので今は精一杯です。 あとどれくらいの期間になるかわかりませんが 他にも何かできる対策があればと思っています。 何かいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 父のタバコのニオイについて><

    父はとてもたくさんタバコをすいます。 吸う部屋はリビングと父の部屋が繋がっているのでリビングにいると洋服、肌にまで匂いがついています。 私はタバコ臭いと思われるのがいやなので、なるべく自分の部屋にいたり、出かける前には洋服を変えて、肌も腕だけは拭き、髪の毛は家にいる間タオルを巻いてます。 それでも、タバコのにおいに慣れていない人は私が外出すると、臭いと思われているのか心配になります。 洋服もベランダに干していて、父がタバコを吸うと、ベランダにも煙が行きます。 *どうにかして、ベランダに干していてもにおいがつかないようにできないものでしょうか? 父はタバコをやめる気はないそうなので・・・ *私が外出して、他の人に臭いと思われてないでしょうか? また、思われないような消臭方法を教えてください!(できれば消臭スプレー以外で) お願いします!

  • 引越、タバコの臭いの事前防止に模造紙は有効ですか。

    宜しくおねがい致します。 タバコの臭い、黄ばみ防止に、 事前に、模造紙等を張ることは有効でしょうか? 近々、ワンルームに引っ越します。。 1年位住む予定です。部屋の中でタバコを1日10本位吸う事に なると思います。 他の質問にも多くありますように、契約書には 退去時、タバコの臭いが浸み込んだ場合、内装張替え等で 十数万の費用が掛かるということです。一年で十数万はキツイ です。 そこで、模造紙を全面に張ろうかとも 思っているのですが、 模造紙、ポスター、サランラップ、布などを張れば、防止できる ものなのでしょうか? 事前に防止できる方法はないでしょうか。 例えば、スプレーとか、塗料とかを、塗ると一年後に シールを剥がすように、めくれるものとかは 無いでしょうか。 見ためはわるくても結構です。

  • 焦げ臭い匂いがとれなくて困っています。助けてください!

    先日、カレーを作っていて火の消し忘れのため、真っ黒な炭にしてしまいました。 幸いにも火事にならず、鍋のこげはなんとかなりそうなのですが、 運悪く換気扇を回していなかったので、部屋中に煙が充満して、 燻製のような匂いがついて取れなくなってしまいました。 換気をして、床をふき、カーテンを洗い、消臭スプレーや芳香剤を使用したのですが、 いまだに匂いが取れません。 壁・家具にも匂いがついているので、拭くつもりですが、それでも消えるのか疑問です。 何かいい方法はありませんか?