• ベストアンサー

水中フィルタに毛?

最近水中フィルタ(ロカボーイ)から黒い毛のようなものがいっぱい生えてきました。 水槽を立ち上げて半年くらいですがこのような事は初めてです。 それは徐々に伸びているようで、水中フィルタの近くの水草や水槽の内壁にも移って いっています。 ロカボーイのフィルタは1~2ヶ月に一度交換してきましたが、このようなことは 初めてです。 これは一体何なんでしょうか? すぐにでもこの黒い毛のようなものを取り除いたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

藻です。 http://www.koketaisaku.com/higejou.html 太く黒いヒゲ状の藻と、とろろこんぶのような緑で細いふわふわがあるのですが、 経験的に 太い藻は、水が新しく栄養がないとき、光と水流が強い所に発生し、 細い藻は、古い水で、光が当たり水温が高く淀んでいる所に生えます。 藻の発生は水質の変化による繁栄バランスが変化しているので、魚にもストレスがかかっています。 黒い太いのは、水自体は綺麗なのですが、phがアルカリに傾いている可能性があります。 アフリカの魚と汽水の魚以外は、酸性よりの水のほうが状態がいいことが多いです。 ふわふわのは、水が腐りかけですので、多めの水換えや砂利を掃除をしてください。 どちらも光合成で増えるので、直射日光を避け、ライトをつかっているなら、点灯時間を1時間短くするなど調整してみてください。ライトを1日つけないだけで完全に消失したりします。 バランスがとれている水槽は藻が生えにくいですが、絶対に生えない水作りは不可能です。増えないバランスを長期維持するのが、アクアリウムの上手下手になります。

mymondo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。