• ベストアンサー

回転寿司道

回転寿司で好きな皿が2つ連続できた場合、 2つとも取るというのは許される行為でしょうか。 回転寿司道(?)の達人な方々はどうしているのでしょうか。 「そういったとき、どちらを取るか一瞬の判断が回転寿司道である」と友人はいうのですが。

  • K-1
  • お礼率61% (340/557)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

その友人の方は、剣道の達人の如き鋭さを持っている方だと感じました。 彼にとっては迷った挙句、二皿も取るなどという事は考えた事もないのだと思います。 和食の作法で「迷い箸:どれにしようかと皿の上を泳ぐ箸」とか「渡り箸:あれこれ突っつく箸」は、恥ずかしい所作であると お聞きになった事があると思いますが、まさしく「小笠原流」に則った日本古来の「礼儀作法」に由来するものと思います。 この様なことが無意識的に行われるというのは、やはり日本人の血が流れているからとも云えましょう。

その他の回答 (4)

noname#2209
noname#2209
回答No.5

お友達の方はそういう食べ方が好きなんでしょうね。たしかに1枚ずつ取る方がスマートに見えるかもしれません。 でもお店の方からすれば構わずどんどん取ってくれって感じでしょうし、私なんかは流れていないものを注文するときでも複数皿注文したりします。続けざまに2枚取る事はマナーとしては違反では無いと私は思いますよ。 私がお皿を取る事でちょっとな~?と思ってしまうのは、隣の他人の目の前まで手を伸ばしてきたり、自分側を越えて向こう側に流れているものを取る、一度度手にとってみた皿を戻す、くらいかな? 月並みですが、達人の頂き方は達人の方にまかせておいて、一般人は他人に迷惑が掛からない範囲で楽しく食べればそれで良いと思いますよ。

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.3

へっ、そんなルールあるの? 気にしないで、好きなのを取ってはダメだったの? なーんて、気にしてないのは自分だけだったのでしょうか? ぜんぜん回答じゃないよね。ごめんなさい。

noname#1924
noname#1924
回答No.2

回転寿司道の達人ではありませんが、とりあえず一皿とって、食べたいのがすぐに回ってこない場合注文します。  そうすれば、新しい握りたてが食べられますから。 TVでも回転寿司を取り上げていた時そういう風にしてましたよ。。。

  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

2つとも取って両方とも食べる…という話ではないですよね(笑) 私個人の意見としては、2つのどちらかを選ぶよりは、「同じネタを別途注文する」という方が安全確実だと思いますが。 ちゃんとした店であれば、既に流れているネタと同じものを注文しても、ちゃんと新しく握ってくれるはずですし。

関連するQ&A

  • 回転寿司での注文についてです

    たまーに回転寿司に行くのですが、教えてgooの回答の中に『皿を取らずに注文するのはマナー違反だ』とあったので気になって質問させていただきます。 私自身、子供の頃から皿を取らないで注文する方なのですが、思えば友人と回転寿司に行ったとき注文する私をみた友人は『悪いよう・・・』と言いながら皿を取っていました。(友人は声を出して頼むのが苦手だったって言うのもあるんですが・・・終盤に差し掛かると私のことを羨ましそうにみながら、注文しだしたりもしてました) 私も100パーセント注文するわけでなくお皿を取るときも有ります。恋人はお皿を取るのが楽しみの一つとも言っていました。(すぐにお皿を取るので最後の会計でいつもびっくりしていますがw) 私も子供のころからなので、結構注文が普通になってしまって・・・・でも回ってるお寿司批判は声に出しませんが・・・注文行為がマナー違反なのかどうか初めて考えさせら得ました。回転寿司での注文行為はマナー違反なのでしょううか?ご意見お聞かせください

  • 回転寿司

    回転寿司の1皿にはほぼ同じネタの二貫の寿司がのっています 私としては色々なネタを味わいたいので、1皿一貫で提供してくれた方が財布やお腹にも優しいと思うのですが、回転寿司業界には1皿二貫でないといけない暗黙の了解でもあるのでしょうか?

  • 回転寿司

    回転寿司は何皿食べますか? 私は8皿ぐらいです。

  • 回転寿司は何皿から持ち帰れますか?

    回転寿司の持ち帰りを1日置きに利用してます。(くら寿司) 今までは4皿(8貫)買っていたのですが、最近食が細くなってきたので、もう少し少量にしようと思っています。 回転ずしの持ち帰りは3皿(6貫)や2皿(4貫)でも大丈夫でしょうか?

  • 回転寿司

    回転寿司で10皿以上食べると、店員にブタかよと 思われますかね? 一桁の9皿までが、セーフラインなんでしょうか?

  • 回転寿司って・・・

    私は回転寿司が大好きで、よく足を運ぶのですが、最近フッと思うことがあります。 回転すしってちょっと「汚い」んじゃないかと・・・ 店内のレーンをグルグル回っているわけですが、風邪気味の人がいればウイルスが寿司の表面にくっついてしまうかもしれませんし、クシャミをすれば、拡散した唾が付着するかもしれません。また、小さい子供なんかはレーンに顔を突っ込んで流れ行く寿司を眺めたりしていますが、髪の毛がレーンに落ちたり、フケも落ちるかも・・・ そう考えると、たとえば一皿一皿きちんとプラスチックのふたをつけたり等対策を採るべきだと思うことがあります。 皆さんはどう考えますか?

  • あえて中には家庭で回転寿司をセットすることなんかあるんかな?

    回転寿司のお店みたいに、家庭でわざわざ回転寿司をセットする家なんか中には、いるのかな?(家庭というのはこの場合家族で食べるとき) 回転寿司をセットするというのは、回転寿司のお店にあるようにテーブルの上に回転する土台をセットし回転させ、その上に皿をおすし握る人がどんどんのっけていく。皿が減ってはのっけて。要するにお寿司にぎる人がどんどん皿が減ってはのっけてという役割だよ。 そんな面倒なこと誰がやるか?と正直思ったが、小さい子どもなんか 「回転寿司だ。わーい。なんかおもしろい!」 と言うこともあるかなっと思ったので。

  • 回転寿司行くのと家で作るのではどっちが安いですか?

    回転寿司行くときは10皿程たべます スーパーでそんな高くないお刺身を買って手巻き寿司するのではどっちの方がお得感ですか? 一人で食事する場合です

  • 回転寿司で寿司が回ってない・・・・・

    大阪から愛知に引っ越して来たのですが、最初かっぱ寿司で早 い時間に行くと店員さんに 『ただいまのお時間お寿司回ってないですがよろしいですか?』 と言われ、回転すしで寿司回ってないとか意味が分からなかった ので、そのまま席に誘導されました。 そしたらお寿司のプレート?(お寿司の写真がついてるお皿)しか 回っておらず、食べたい場合は全てインターホンを押して注文か 店員を呼んでの注文です。 回転寿司の楽しみは、回ってるお寿司を選ぶのが楽しみだったの で愕然としました・・・・。 これって普通な事ですか?大阪の蔵寿司(かっぱは行った事ない) では客が少ない場合は1レーンに客を集めてそのレーンだけお寿 司を回してました。 彼氏は待つのが嫌いなので、遅い時間にも行けずかと行って早い 時間やとお寿司回ってない・・・・かっぱ寿司は安いのでまぁな んとなく納得でしたが、函館市場は料金も高いのでそんな事ない やろ?って行ったら同じく回ってませんでした。ショックです。 これって普通な事ですか?(2つとも客が入れば回りだします)

  • 回転寿司に行ったら、何皿食べますか?

    回転寿司に行ったら、何皿食べますか?