サンドバッグ購入に際してのおすすめと注意点

このQ&Aのポイント
  • 今年、念願のMHを建てることになり1Fにトレーニングルームを設けることができました。サンドバッグを置きたいのですが、お勧めのサンドバッグやその他のアイテムが知りたいです。
  • サンドバッグを天井から吊るすか、サンドバッグスタンドを使用するか迷っています。天井から吊るす場合は強度対策が必要です。
  • 自宅で使用している方は、騒音や振動の実情を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンドバッグの購入に際しての質問です

皆さんこんばんは。 今年、念願のMHを建てることになり1Fにトレーニングルームを設けることができました。 そこで、サンドバッグを置きたいのですが、今まで店頭でしか見たことも触ったこともないので お勧めのサンドバッグやその他(スタンド、マット、スプリング等々)がありましたら教えて 頂ければ幸いです。 因みに店頭で見たのは高さ100cm 重量30kgで軽く叩いた時に結構揺れるなと感じました。 あくまで、希望としては天井から吊るしたいのですがその為の強度対策等を考えると サンドバックスタンドの方が良いのでしょうか?? また、実際に自宅で使用している方で騒音や振動等は実情どうでしょうか?? 取りとめのない文章になりましたが回答頂ける方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.2

若い頃に日拳をやっており、自宅の軒先に吊るしていましたが、30kgなら十分でしょう。どんなマイホームか判りませんが木造では吊り下げは難しいかと思います。木造の中なら鉄筋の枠なんかに吊るすのも良いかもしれませんね。吊り下げのほうが使い勝手が良いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ボクシングをやめて、かなり経ちましたので 今でも販売しているかどうか不明ですが ウォーターバッグならエネルギーを吸収してくれるので 振動・衝撃はかなり小さくなります。 木造家屋に、通常の詰め物をした30kgバッグを吊り下げて 思いっきりアッパーを打つと家全体が揺れます。 .

回答No.1

代理師  サンドバッグ 以下SB ですが、スタンドタイプは 空手、ボクシング共に軸足 前 後ろ足 種目で違い  ますが、、、軸足に干渉するボクシングにはというか、ステップにも干渉しますのでそういった使用なら  向きません、私のジムにも吊り下げしかないですし、補強はかなりした方がいいかと。  SBを家に吊った場合すが、1発打っただけでSBが跳ね上がり補強の範疇でなかって、ジムに持っていきました  試しに鉄筋コンクリートの会社の作業場でも(グローブつけて)ドゴン ドゴンと地鳴りで 笑  空手用は重く、しなるほどの人は有段者用ですが、緩くたたくならいいです  ボクシング用は比較的軽いですが、縦ゆれ出来るLV(日本ランカークラス)なら補強は持たないですね  上下を紐かゴムで繋いだ丸いSBとかは如何でしょう?無論反動で戻ってきますが、かわす特訓にも  使用できますし、振動もかなり気になりにくいです   ベンチプレスも使用しますが、160KG以上はそこそこのマットじゃないと響きますね。

lovemizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりかなり振動&音あるんですね。 吊り下げは回答の内容からいくと無理っぽいですね。 サンドバッグスタンドでも考えてみます。