妊娠検査薬で陽性、産婦人科では陰性。なぜ?

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問させていただきます。一昨日に生理が遅れていることに気付き妊娠検査薬を使用したところ、結果は最初は薄い線がボヤっと見えていたが、後にはっきりと陽性になりました。
  • 妊娠の疑いがあったため、翌日に産婦人科に行ったところ尿検査で陰性でした。再検査が必要となりました。しかし、またしても自宅での検査では陽性の結果が出ました。
  • 市販の妊娠検査薬では陽性の反応が出ているのに、病院の検査では陰性ということはあり得るのでしょうか?このような経験をした方はいますか?また、その結果として妊娠していた方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬で7分程で陽性、産婦人科では陰性

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 一昨日に生理が遅れていることに気付き妊娠検査薬(??????)を使用したところ最初は判定窓にボヤっとした薄いグレーの線が目をこらすと見える感じで終了の印が出たあとで段々とはっきりとした赤紫の線になり10分後には誰が見ても陽性という感じでした。 妊娠していると思い翌日に産婦人科に行ったところ尿検査で陰性で、1週間後に再検査になりました。ですが大変気になってしまい今日は??????????で調べたところまたしても5分後くらいにはっきりと陽性でした。市販薬で反応が出て、病院のでは出ないなんてことはあるのでしょうか?お医者様も首をひねる感じで…。同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?また結果として赤ちゃんを授かっていましたか?乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

グレー後に赤紫の線が出たとのこと、検査薬はチェックワンというものですか? 蒸発線のでる検体もある様ですが、もしチェックワンなら蒸発線はでません。私も私の妹も同じ反応の仕方でした。ただし私達は生理予定日前の検査でなのですが…。その後徐々にすぐ反応するようになり今私は妊娠3ヶ月です。 妹もチェックワンでは、じわじわ時間をかけて陽性が出るのに病院では陰性だったと言っていました。 結果的に病院に行くのが早すぎただけで、その後無事に病院でも陽性が確認出来今もう7ヶ月です。 ハッキリとは申し上げられませんが、質問主様もたまたま排卵が遅れるなどで、まだ初期すぎるのかもしれませんね。検査薬によって検出できる数値が違うのでそういうことがあると聞いたこともあります。 いずれにせよ、時間が経てば答えはでます。質問主様にとっていい結果であることを願っています。

eito7112
質問者

お礼

病院の再検査に行ってきた結果、妊娠していました。まだ初期段階で子宮内には何も見えない状態でしたが、ひとまず安心&嬉しく思っています。ご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 追記:携帯からですと、質問内の検査薬の名前がなぜか両方とも文字化けしていて読めなかったので質問していますが、グレー後に赤紫になったのはチェックワンでしたか?という意味です。ややこしくてごめんなさい。

eito7112
質問者

お礼

回答ありがとうございます!使用した検査薬はチェックワンとチェックワンファストです。まだ希望を捨てずに待ってみます。本当にありがとうございました!

• riyuhi
回答No.2

5分、10分かかって出る線は蒸発線と言って陽性だから出る線ではありません。陽性なら1分程でくっきり線が出ます。

eito7112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえず1週間待ってみます。

• yoshibaa
回答No.1

どうなのでしょうね。 私の場合、10分や、5分など時間かかりませんでしたよ?尿をかけて1分たたないうちにみるみるくっきり陽性反応がでました。 だからといって質問者様を否定するわけではないのですが…。病院が間違えている、とも考えにくいですし、かといって検査薬が間違えている、とも考えにくいですものね。あと1週間様子みるしか方法ないですよね。不安でしょうけど、頑張って待ってみてください。