• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDMI 分配器について?

自身が所持しているTVが 東芝レグザ 22RE1と32RE1ですが、 22RE1のHDMI入力端子が2つしかなく 1つはレコーダーからひっぱって差し込んでいるので 残り1つのサイドについている入力しかありません。 そこで、出来れば、HDMI入力端子をあと3つ程ほしいのですが・・。 また、32RE1もサイドから同じく入力端子がほしいのですが・・。 理由は双方のTVサイドには壁がありカメラや他の機器を接続しようとしても 繋ぎにくいので できればビヨーンと長めのコードで なおさら2~3つのHDMI入力端子があれば 便利だな・・と思いました。 また、32RE1の背面にある2つのHDMI入力端子もレコーダーとPS3で うまっております。 しかしながら、例えばそのようにHDMI分配器を設置したとして 様々な機器から出力したものがTVに入力されるとき、 画質的なものはおちないものでしょうか? その他、何かしらそのようにするとデメリットのような事がありますでしょうか? ちなみに ※22RE1はフルハイビジョンではありません ※32RE1はフルハイビジョンです。 ※2台のTVに繋いでいるレコーダーは  フルハイビジョン録画できる機械です(レグザ)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数3
  • 閲覧数34177
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

HDMIはデジタル信号ですので切替え器で画質が落ちることは考えられません。 そのため下記のような切替え器を導入すれば問題ないかと思います。 http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/switch/hdmi/bsak301/index.html なおHDMIで送信されるデータをコピーされないよう機器同士で相互認証しています。 そのため切替え時に認証処理が行われるためテレビに直結している時より切替えてから映像が出るまで遅くなるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

HDMIセレクタ、普通にありますよ。 画質は落ちません(というか肉眼では判断付かないはず) 1,000円台~ピンキリありますが、下の製品などは入力切り替えリモコンが付いて便利です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl931hd.html ↓これは入力だけでなく出力も変えれます。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1002/26/news076.html ちなみに、32RE1はフルハイビジョンじゃありません・・・ 解像度は22RE1と同じです。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000104864.K0000104862

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 とても勉強になりました。

  • 回答No.1
noname#229064
noname#229064

分配器でなく、セレクターが欲しいのでは? ネットでHDMIセレクターで検索してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 とても勉強になりました。 セレクター・・なんですネぇ♪