• ベストアンサー

液晶製造装置とタッチパネル製造装置

各製造工程の液晶製造装置は、各タッチパネル製造工程に応用可能なのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momotoume
回答No.1

I液晶パネル製造工程上のガラス洗浄、フォト・レジスト、シール塗布・スペーサ散布・張り合わせ、圧着・シール硬化、以降の基盤関連やセット工程などは応用可能でしょうね。 ただ実際のところ、指やペンで接触する程度のタッチパネルの製造に、液晶パネル製造時に必要とされるほどの精度は必要じゃないので、同レベルの製造装置はまったく必要としません。 また、現在大型化している液晶パネル製造装置の規模も、必要ないでしょう。 つまり、「応用」という程の事では無く、既存技術で可能であるという事です。 そのタッチパネルに、何らかの特殊技術を付与しようとする場合には、話が変わるかもしれません。