• ベストアンサー

outlook Express6フォルダ削除

outlook Express6の「フォルダへ移動」画面で「新規フォルダ作成」画面でフォルダを作成しましたが、 フォルダが不要になりましたので、「フォルダ移動」画面で、フォルダを削除しようと、フォルダをクリックして削除と思いましたが受け付けてくれず削除できません。どのようにすればいいのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >OUTlookExpressが利用しているのか調べるのはどのようにするのか教えていただきたいのです 基本的に「Outlook Expressが使用中」である場合は、Outlook Expressを起動中しかないです。 各フォルダのdbxファイルは、同じ場所にあるFolders.dbxが認識して、画面のフォルダペインにトレイやメールとして表示しています。 OEを終了したら、これらのファイルは当然解放されますから、直接削除や移動が可能です。 なお、セキュリティソフトの迷惑メール判定などの機能を利用していた場合は、受信トレイ.dbxファイルを監視した状態になるらしく、その場合は、OE以外のものが使用中の状態になります。 こういう機能は、OEそのものの動作に影響を及ぼしますから、余り、好ましくない使い方と私は思っています。

katt33
質問者

お礼

ありがとうございました。疑問がすべて解けました。貴重な、お時間ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 >何度も右クリックしましたが削除できません 初期から存在する「受信トレイ、送信済みアイテム、下書き、削除済みアイテム」以外のフォルダですよね? 作成したこのフォルダを削除できない場合は、Outlook Expressが利用している可能性はないですか? ツール→メッセージルールで、そのフォルダを移動先に指定したメッセージルールがあるとか? もし、あれば、ルールを削除してみてください。 また、強制的に削除するには、メンテナンスタブにある「保存フォルダ」にその場所のパス※が表示されますが、Outlook Expressを終了した状態で、保存フォルダにある「そのフォルダ名.dbx」ファイルを削除して起動してみてください。 ※デフォルトでは、次の場所になります。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダの中)

katt33
質問者

お礼

ご指示のとうり初期から存在する以外のフォルダです。削除できない場合は、OUTlookExpressが利用しているのか調べるのはどのようにするのか教えていただきたいのですが、それから移動先にメッセージルールはありませんでした。結局御指示のとうり強制的に削除しました。ありがとうございました。すみませんが上記の調べ方を願いします。

回答No.1

「フォルダへ移動」の画面でフォルダを作成するのは、メールを移動する際に「移動させたいフォルダ」がなくて、その時に作成する際の使い方ですね。 普通に、Outlook Expressを起動した画面の左にある「作成して用がなくなったので削除したいフォルダ」上で右クリック→削除、でOKですよ。 その方法でも「フォルダを作成」できます。 なお、そのフォルダにメールがあって、必要でしたら、他のフォルダに移動しておいてください。 削除したフォルダは、「削除済みアイテム」に行きますから、ここからも削除してください。

katt33
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。ありがとうございます。フォルダ削除のため、何度も右クリックしましたが削除できません。他に方法はないでしょうか?

katt33
質問者

補足

削除したいフォルダーを右クリックしても削除できません