• 締切済み

DV後、その仕打ちを覚えていない

前にも相談させていただいた、友人のご主人でDVの傾向のある方について、また質問させていただきます。 そのご主人は暴力を振るったあと、荒れた家の中を見て、不思議がるそうです。 自分が暴力を振るった事は全く覚えていないとか。 バツが悪くてとぼけているのでは?とも思ったのですが、心底不思議そうにしているそうです。 今回はDVの対策とは別に、覚えていないという現象について教えていただきたいと思います。 これは何か精神的な病気ではないのでしょうか? DVとは関係があるのでしょうか? 友人がご主人の目を気にして(ご主人が1日中家にいるので)質問出来ないので、代わりに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kakatoo
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

はじめまして。 ご質問を拝読し、 思い当たることがあります。 ですが私は専門家ではございませんし、 それをここで書くことはできません。 はっきり申し上げられるのは、 女は男の力の前に、 抗うことは ろくにできないということです。 当人様方が どうにもできない問題でしたら、 専門家の助けを、 借りることだと思います。 こちらに相談してみてはいかがでしょうか。 無事おさまり行くことを願います。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

こんにちは。 タイヘンな家庭ですね。 素人考えでも、精紳に異常をきたしていることは 間違いないでしょう。 とにかく専門のカウンセリングと治療を 必要とすると思います。 自然に治癒することなど、私は期待できません。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

その感じたと、二重人格って感じがしますが… ちゃんとした精神科医に見てもらったほうがいいような気がしますね。 もし、二重人格だった場合、両方の状態を認識させるため、暴れている状況をビデオに撮って普通の状態のときに見せるってのをテレビでやってました。 ま、素人がそこまでやって状況が悪化するのもいやなので、隠しカメラ(ディスカウントショップで防犯用に売っているもので良いのでは?)で暴れている様子と不思議そうにしている様子を撮って、奥さんがビデオをもって精神科に行ってみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 暴力のDVと言葉のDV

    世間の風潮でも、この掲示板でも、女性の男性からのDV被害(暴力)は擁護されますが、男性の女性からのDV被害(言葉)は男性にも原因があると突き放されることがありますね。 暴力は傷が分かりやすく、言葉は分かりにくいと言われますが、言葉によるストレスで精神疾患になったり、酷い場合は心臓を病んで倒れたケースもあります。 言葉のDVも、病気まで引き起こせば、裁判などで立証もできるでしょう。 質問1 女性にやたらと擁護的なのは、DV保護団体も含めてフェミニストが多いからでしょうか? 質問2 この掲示板で女性擁護が多いのもフェミニストが多いからでしょうか? 質問3 暴力によるDVと言葉のDVのどちらが深刻で悪質だと思いますか?

  • 精神的DV

    妻に対する暴言(精神的DV)だけでシェルターに保護されるのでしょうか?同様の質問をしているのですが、『精神的DVのほうが肉体的DVより悪質である』などの回答を戴いておりますが、お聞きしたいのは保護されるか、されないのか、窓口担当者の主観によって異なるのかをお教え戴きたいのです。決して言葉の暴力はいずれ肉体的暴力に発展するぞ、とかDV夫の典型だとかを聞きたくて質問しているものではありません。また回答者のかたがたを挑発するものでもありません。純粋に言葉の暴力だけで(精神疾患もなく)保護されるのかを知りたいだけなのです。宜しくお願いいたします。

  • DVを見て成長した男性

    私の主人の両親は、DVが日常茶飯事だったようです。 これも、含め、主人と義父の関係は45歳になった今も悪く、 友人にカウンセラーがおり、話をすると、「それは、妻や子でも口を出して変わる物ではなく 主人、義父が変わろうと思わないとどうしようもないようです。」 私自身も義父と、息子の事で疎遠になっています。 義母とは「逢ってお食事でもしませんか」 と聞くと、「難しいわね」 と言われます。 不思議に思っていたのですが、友人曰く、DVを長年、受けた方は、自分で物事が判断できなくなる 傾向にあるようです。 また、DVを見て成長した男性は同じくDVをするようになることが多いそうです。 友人は主人を立派だと思うよと言います。 義父は、働くのが嫌い、家に金銭をほとんど入れない、金銭にルーズ、私自身の父と比べ、 最低人間です。 息子は小学校1年生の頃に知らない場所に置き去りにされました。 10年以上、経ちますが一度も主人にも私にも謝罪はありません。(謝罪があるまでつきあうつもりはありません) 主人は金銭にはルーズですので、ここは似てしまったようです。 愚痴っぽくなりましたが、納得っと思われる方、いらっしゃいますか。

  • 私の彼はDVですか?DVは治りますか?

    質問させていただきます。 遠距離をしている彼氏がいるんですが 2、3ヶ月ほど前から会うたびにケンカになったときに 暴力をふられるようになりました。 2年前からなんですがわけありで最初から遠距離です。 月1回、連休などに3日ほどデートしています。 私が彼の方に行ったりもしますが ほとんど彼が私の方に来てくれます。 1年ほど前から会っているときも ケンカしたりするようになりました。 今思えばだんだん暴力の傾向が見えてきているように思います。 最初は私をベッドに突き倒したりするようなものでした。 そのときは全然気にしてなかったんですが・・・ 最近は2ヶ月連続で首を絞められたり 壁に押し付けられたり平手されたりしました。 酔っているわけでもなく、私の悪いところがあって ケンカの中での暴力なんですが 怒ると口げんかになり、私も反論するので 怒鳴りはじめ、家から出て行こうとします。 荷物を持って、別れると言って出ていこうとするので それを止めるとまた激しい口げんかになり 最終的に彼は私に暴力をふるいます。 私はかなり気が強いので 暴力をふられても負けずに言い返しにいきますが (もちろん止めようとしています) そうしているとエスカレートしていきます。 彼は「自己防衛のためにやってしまう」と言いますが それは私には言い訳にしか聞こえません。 暴力をふるっているときも何回も出て行こうとします。 「そうしないと暴力をふるってしまうから」らしいです。 私はその日のケンカはその日のうちに、 ばっさりケンカ両成敗で終われるならこれで終わり! というよく言えばポジティブ、悪く言えばいい加減な性格なので 暴力をふられようが死ねと言われようが泣き寝入りはしません。 解決するまで絶対に話す。これが普通だと思ってます。 なので出て行こうとする彼の気持ちもわかりません。 私と彼の性格は正反対なのでそれでケンカが大きくなります。 辛い過去を持っている彼なのでいろいろあるのもわかってるんですが 暴力はダメなことなので辞めさせようと思っています。 しかし、今こうして文にしていると 前々から暴力がひどくなっていることがわかりました。 ケンカが終わると優しいですし 殴ってごめんねとも言うのですが 調べたところそれはDV彼氏のお決まりなんですね。 いろいろ調べたら私の彼の行動はDVとしか見えないです。 私の彼はやっぱりDVなのでしょうか? 暴力をふりながらも傷の心配をしたり 心配をしたかと思えばまた暴力をふるったりです。 私が力ずくで強引に納得させて ケンカを止めるまで収まりません。 もし、DVだったとしてもDVは治るのですか? 治るのでしたらそれは私でも治せますか? 私のポジティブ思考を彼にも教えているのですが 治ったところがあったり、 まだ暴力や暴言は治らなかったりです。 教えているといっても 「こう考えた方が気楽でしょ」っていう感じです。 このやり方は考え込んじゃう人にとっては 苦痛なのでしょうか? 長いですがよろしくおねがいします。

  • (DV)暴力の後に優しくなる心理

    DVの男性が、暴力をふるった後、別人のように優しくなるのはどういう 心理状態なのでしょうか。 私がDVされているわけではないのですが、身近にDV傾向のある男性が おり、その心理が分からないので質問させていただきました。

  • これはDVなんでしょうか?

    質問なんですが、精神的なDVってありますよね? この前、何かの雑誌かなんかで見て知ったのですが、私はよく父から「お前とは一緒に暮らせないよ」「馬鹿野郎」「ふざけんじゃねぇ」などと大きな声で言われます。怒ったときは物を投げられたりしました。 一番記憶として残っているのは幼稚園のころ、七夕の短冊の色が青だったのを「ピンクがいい~」といったところ、父のストレスが溜まっていたのか「それならピンクにすればいいだろっ!!」と怒鳴られ、今まで一生懸命に書いていた短冊を破かれ、かちゃぽんのケースを投げられました。 他にも色々あるのですが、こういうのはDVになるのでしょうか? 「DV」という言葉自体は知っていたのですが、暴力を振るうというDVしか知らず、精神的なものがあるということはこの前初めて知りました。 それと、DVで自分が嫌だった場合、又は精神的に追い詰められそうになったときは、カウンセラーなどのサイトで相談したほうがいいのでしょうか? 意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • DV、ドメスティック・バイオレンスについて

    皆さん、、DV、ドメスティック・バイオレンスについてどう想いますか DVは、夫婦間や恋人間での暴力で、ほとんどは男性が女性に暴力を振るうのが一般のようです。 男性への質問1:相手が悪いなら暴力は仕方ないと想う。 男性への質問2:どんな理由があっても暴力はいけないと想う。 男性への質問3:暴力はいけないと想うが 暴力を振るわない自信は無い。 女性への質問1:いくら暴力を振るわれても、相手が誤るのなら 何度でも許すと想う。 女性への質問2:DV対策について、警察・法律・世の男性の認識へ 不満がある。 女性への質問3:現在DVにあっている、、相手はDVを取り上げた ニュース番組や広告等を見ても他人事のように観ている。 1~3当にあてはまる、または意見したい事がありましたら どうぞご回答下さい、よろしくお願いします。 ※ご回答していただける皆さんへ、誹謗中傷になる様な文章は 遠慮してください。(例:馬鹿・アホ・死ね) 参考になるサイト↓ http://blogs.yahoo.co.jp/dvsn_homepage

  • DVかしら???

    これってDVの要素を持った人なのかしら? 友人より相談を受けました・・・朝、お茶する約束をしていたので出会うとびっくり・・目は腫れています。原因を聞くと最初は恥ずかしがって話さなかったのですがご主人にされたそうです。 何でも、昨晩、ご主人より夜の誘いがあり先にご主人は寝室で待っていたらしい・・でも、彼女は調べ物がありPCをしていてなかなか行かなかったようです。 それでご主人はきて怒りだしたそうです。馬鹿にしてるのかと・・ 彼女にしてみればバカになどしていないのですが調べ物が長引いていたらしいです。普通そのような理由で殴ったりしますか?? 彼女曰く、普段は優しいのですが困ったことがあると平常心を失い、いらいらして暴言がはくそうです。 暴力は日常的ではないのですがせっかちで物事がスムーズに行かないとパニックの手前らしいです。

  • 父から母へのDV

    父が母に対し家庭内暴力(DV)を振るっています。 先日、父が母の首をロープで絞め殺害しようとしました。ここだけ見ると、殺人未遂の現行犯逮捕で警察沙汰の事件ですが、これらは今に始まった事ではありません。何十年も前から、精神的暴力や経済的暴力は続いています。 実は父方の祖父に強くこの傾向があり、家庭内暴力は日常茶飯事でした。そして、過去には祖母を何度も殺害しようとした形跡があります。そうした苦労がたたって、祖母は早死でした。 父はこうした家庭に育っているため、その傾向を強く受け継ぎ、家庭内暴力(DV)を肯定し止めようとしません。負の連鎖が続いています。 今後もこうした事が重なるのであれば、即入院措置か施設への強制入所、あるいは警察へ通報でよいと思いますか? 私は、こうした状況に慣れているため感覚が麻痺しており、早急に対応する気にもなれません。しかし、周囲からしてみれば明らかに異常で警察沙汰の厄介事をいつも起こしています。やはり、早急な対応が必要でしょうか? ご意見お願いします。

  • DVされる女性を救うことはできませんか

    私の知人に、明らかなDVをされている女性と、精神的なDVにあたるのではないかと考えている女性の二人がいて、悩んでおります。 DVをする男性は当然最低なのですが、この二人の女性は「かわいそうだけれど、ある種自業自得」な要素があります。 たまたま結婚してみたら、付き合ってみたら、男性がDV男だったのではなく、「しそうな男性」を好む傾向にあり、これまで付き合ってきた男性もすべてオレ様系・暴力的な男性です。 「明らかなDVをされている女性」の被害…殴る、蹴る、ものを投げつける、暴言を吐く、自由を与えない、お金を与えない、目の前で他の女性と関係を結ぶ等 彼女は離婚を決意しましたが、その間にも新しい男性と付き合いをはじめ、その人も私から見ると、明らかに同じオラオラ系の危険な男性という印象です。 「精神的DVをされているような女性」の被害…自分の思い通りに女性が動かないと怒鳴りつける、束縛する、デートに必ずお気に入りの女の子を複数連れてきて不快な思いをさせる等 男性に依存しやすい性格の女性で、常に男性がそばにいるなら怒鳴られたり、他の女性と浮気同然の行動をされても黙っていたほうがマシという考えのようです。 二人をこの負のスパイラルから救いたいのですが、彼女たちの幸せの考え方を無理やり変えるのは私の自分勝手なようにも感じます。ですが、二人とも私の大切な友人なので、放っておくのも限界です。 このような被害者である自分自身に価値を見出してしまっているような女性を助けるすべはないのでしょうか。お願いいたします。