• ベストアンサー

(DV)暴力の後に優しくなる心理

DVの男性が、暴力をふるった後、別人のように優しくなるのはどういう 心理状態なのでしょうか。 私がDVされているわけではないのですが、身近にDV傾向のある男性が おり、その心理が分からないので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168383
noname#168383
回答No.5

 単純にDVをする人というのは『怒りを理解して欲しくて』殴るわけです。それでその暴行が遂行されれば『伝わった』と無意識に勘違いし、異様に鎮静するわけです。  それがDVされる側からするとたまったもんじゃないと思いますし、周りの人も訳わからず単純に暴行魔に見えるということだと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

拝読させて頂きました。 >>・・・別人のように優しくなるのはどういう心理状態なのでしょうか。 と疑問視されておられる様ですが、“優しく”なったわけではないのです。 『DV』行為に走る者にはいくつかの“ケース”があるようです。 例えば、自分は悪くない。お前が悪い。俺を怒らせるお前が悪い・とした自己中心的で身勝手な(因縁をつける)暴力行為に及ぶ、“DVとモラハラ”とした行為をする者。(妻であったり、彼女であったり) (A者)・・・相手に“非”があるわけでも何でもない。そしてまるで“サンドバッグ”の如くそうした行為を続ける。 DV行為に入りこんでいる間はおそらく頭の中は真っ白になり、自分のしている行為等の意識など微塵もないと思われます。(当然ですが。) ただ自分は正しい・悪いのは相手だと・・・“気がふれている”かの様な行為の後でも悪びれる様子もない。 (B者)・・・または“DV”行為で身体に“赤アザ・青アザ”骨折に至るまで殴る・蹴るの暴行を受けても、相手から逃れられない実例としたものもあります。 暴力行為を行った後の相手の態度(しぐさ)ですよね。 最後には、手当をして挙げたり、痛かった?、とか今度二人で○○に行ってみようよ。とした言葉を発し、自分からは到底逃れられないとした偏った“征服”に優越感を覚えている者・・・。 こうして、長期間に渡り、暴力行為を受けて生活していると、被害者である立場の人は正常な判断力が欠損(希薄化)し行動力や自尊心までもが奪われ(損われる)無気力な状態となり、そうした悪循環から逃れる事すらできなくなってしまうらしいのです。 こうした実態を分析した場合、暴力行為を受けている時と、その後の余りにもかけ離れた“落差”の激しさでそうした『優しい』とした錯覚に陥ってしまうのかとも解釈されますよね。 こうした“サイクル”が繰り返され“構図”と化している様に思われます。 ※ 昔のことですが、この手の奴と生活していた時期がありました。(勿論知らずにです。)   最初は大人しくて感じの良い人に思えたのですが、徐々に正体を表す様になりましたね。   A者の方ですね。顔面を真正面から足蹴りにする様な奴でした。   これ以上、居たら殺されると思い姿をけしましたね・・・。  不愉快な話をしてしまいご気分を悪くされたと思われますが、ご勘弁くださいね。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

単にDVを行う男性が、怒りのコントロールができないだけではないでしょうか? 感情のコントロールが出来ている時は、その人も「普通の人」です。 ただ「普通の人」の振る舞いができるだけで、「優しい」訳ではありません。 そして、女性は相手が暴力をふるう時の状態がひどすぎるため、「普通」を「優しい」と思ってしまうだけでは? 本当の「優しさ」は「忍耐」を内包しています。

回答No.3

こんにちわ、omom11さん。 男性Aさんが女性Bさんに 暴力を振るうのも急に優しくなるのも、 どちらも「愛情表現です。」 「え?暴力が愛情表現?」 と思うかもしれませんが、 少なくとも男性Bさんは、 女性Bさんに「無関心」ではないわけで 暴力という方法でしか 女性Bさんと「話し合い」が できないのだと思います。 ただし、この場合、 男性Bさんと女性Aさんは、 「大人同士の対等な関係」 ではありません。 おそらく普段は女性Aさんが、 母親のように 優しく、また逞しいのでしょう。 そして男性Bさんが暴力によって、 あるいは暴力後の優しさによって 何を訴えているのかと言うと ◇「(母のように)   ボクに関心を持って!」 ◇「(母のように)   何も言わなくても分かって!」 ◇「(お母さん)、   ボクはこんなに優しいんだよ!」 といった感じだと思います。 では何故女性Aさんが 逃げないのかというと (あ、そこまでは訊いてませんね)、 彼女は彼女で 母親のように優しく逞しく 男性Aさんの世話をしているようでいて、 実は男性Aさんがいなくなることを、 「子どものように!」 極度に恐れているからです。 共依存、といいます。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

ムチとアメ。 ムチだけでは相手の女が離れてしまうから。 君の為を思って敢えて強く接してるんだよ 心から君の事を考えての事なんだよ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ と‥強調する為‥ 要するに愛情の見せかけ。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

理由は知らないのですがDVを繰り返してるのに相手の女性が離れられないのはそのパターンだとは聞いてます

関連するQ&A

  • 暴力のDVと言葉のDV

    世間の風潮でも、この掲示板でも、女性の男性からのDV被害(暴力)は擁護されますが、男性の女性からのDV被害(言葉)は男性にも原因があると突き放されることがありますね。 暴力は傷が分かりやすく、言葉は分かりにくいと言われますが、言葉によるストレスで精神疾患になったり、酷い場合は心臓を病んで倒れたケースもあります。 言葉のDVも、病気まで引き起こせば、裁判などで立証もできるでしょう。 質問1 女性にやたらと擁護的なのは、DV保護団体も含めてフェミニストが多いからでしょうか? 質問2 この掲示板で女性擁護が多いのもフェミニストが多いからでしょうか? 質問3 暴力によるDVと言葉のDVのどちらが深刻で悪質だと思いますか?

  • DVの心理

    私は以前、旦那に暴力をうけていました。 でも世にいう、しつこいDVとは違います。 旦那の気に食わないことがあり、ケンカになり、ある一定のラインにいくと暴力をしてきます。 そのラインとは自分でもよくわかりませんが、感覚です。 殴る、蹴る、物を投げる(マンションの3階からテレビや炊飯器を投げつけてきたくらい)、壊す、恐ろしいことをいう、顔が豹変する いつものパターンはケンカ→暴力→私がこどもを連れて実家に非難→一切連絡はこない→私から連絡をとる→また一緒に暮らす この繰り返しでした。よく話にきくDVは相手から謝ってくるといいます。連絡がしつこいとか。私の旦那はそうではありません。連絡は一切遮断します。こどもがそっぽをむいてるかんじです。 これはどういう心理なのでしょうか? 旦那は何を考えてるのだろうとずっと思ってきました。 こんな繰り返しをして私が戻ってこなくなってもいいのかなとか、私やこどもはどうでもいいのかなとか。 普通のときは普通です。こどもも私も大好きだよといいます。気持ちが入っているかどうかはわかりませんが。 昔の旦那の友達は、彼はすごく気が小さいから、守ってあげてなといわれました。気が小さいのに暴力しますか? なぜ暴力をするのでしょう?暴力をする心理がわかるかたがいましたら、どうか教えてください ちなみに、やっと離婚の決心がつき、別居中です

  • DVにおける言葉の暴力とは?

    恋人、配偶者に対するDVにも色々あるようで、「言葉の暴力」もDVに入るそうです。 質問なのですが、「言葉の暴力」って何ですが?付き合う、結婚していれば、喧嘩もあると思います。殴る蹴るは問題外だと思いますが、喧嘩をすれば大なり小なり悪態をつきますよね? 「言葉の暴力」の範囲って何ですか? 少しでも相手が不快に思うことを言ってはDVになるのでしょうか? 相手が一撃で泣くぐらいの言葉がDVなのでしょうか? 「別れよう」はDVになるのでしょうか?相手が怪我したときの「バカ」はどうですか? 言葉の暴力の定義について例文を交えてご回答していただければ助かります。

  • 夫婦間の暴力はありと考える男性の心理

    俗にDVと言われる行為全般(精神的・肉体的に妻の人格を否定する)をする男性の心理ってどうなんでしょうか? DV関連のHPみても妻側の心理は載ってるのですが、 男性側のをあまりみかけなくて質問しました。 妻の傷つく気持ちなんてどうでもいいのでしょうか?

  • DVについて。言葉の暴力

    知人の女性がDVにあっています。同棲しており未婚です。だれがみても、分かれたほうがいいのに、そんな話をすると、いやがるし。むしろ嫌悪の表情にかわります。ささいなことで、ののしられ、言葉の暴力をあびせられるそうです。月に2回は泣くそうです。 どうしてわかれないの?ときいても「なんでかねー」ととりつくしまもなく。心配して損な気分になります。最近は表情からおちついてますが、なんかあると、傷があったり、ないた目がわかります。どうして、苦しいめにあってもわかれられないのでしょう。 同僚もなんどもやめたほうがいいといっても、もう聞く耳がありません。なぜ、そんなあいてとわかれられないのか?彼女の心理はどういう状態なのか?教えてください。またよい対処法があればアドバイスください。

  • DVに似た心理を持ってしまいます

    私は20代の女子です。私は暴力こそ振るいませんが精神的にDVを振るう人と同じような精神状態を持ってしまいます。 どういうことかというと、徹底的に相手を(精神的に)痛めつける→相手が傷つき苦しむ・拒絶する→その姿を見て優しくしたいと思う…がその時には既に復縁が難しい状態→でも気になって相手が何をしているか執着心を持ってしまう、という矛盾だらけの行動を起こしてしまうのです。 それも何年か周期でそういったことが起きます。結果的に相手を激怒させ、絶縁されます。自分でも理解できない心理状態で、それでも制御できずに行動してしまいます。それでもこれが自分の性格だと思ってきたのですが、最近一種の精神病ではないかと思ってきました。 もしその可能性がある場合、病院に行ったほうが良いのでしょうか?学校のカウンセリングには行った事があるのですが、上手く伝え切れませんでした…。とても悩んでいます。アドバイス貰えると助かります。よろしくお願いします。

  • DV加害者の心理

    タイトルについての質問です。 私の知り合いに、いま話題のDV男性がいます。私自身も振り返ってみると相手に価値観を押し付けてしまう部分もあるような気がします。なのでフと疑問に思ったのですが…DVも精神病の一種だと思うのですが、例えば恋愛依存症の女性は父親との関係や家庭環境からの経験などからの意識のない所からくるトラウマなど言われますがDV男性にはどんな心理、あるいはどんな家庭環境から、そうなってしまうのでしょうか?教えてください。

  • 私の彼はDVですか?DVは治りますか?

    質問させていただきます。 遠距離をしている彼氏がいるんですが 2、3ヶ月ほど前から会うたびにケンカになったときに 暴力をふられるようになりました。 2年前からなんですがわけありで最初から遠距離です。 月1回、連休などに3日ほどデートしています。 私が彼の方に行ったりもしますが ほとんど彼が私の方に来てくれます。 1年ほど前から会っているときも ケンカしたりするようになりました。 今思えばだんだん暴力の傾向が見えてきているように思います。 最初は私をベッドに突き倒したりするようなものでした。 そのときは全然気にしてなかったんですが・・・ 最近は2ヶ月連続で首を絞められたり 壁に押し付けられたり平手されたりしました。 酔っているわけでもなく、私の悪いところがあって ケンカの中での暴力なんですが 怒ると口げんかになり、私も反論するので 怒鳴りはじめ、家から出て行こうとします。 荷物を持って、別れると言って出ていこうとするので それを止めるとまた激しい口げんかになり 最終的に彼は私に暴力をふるいます。 私はかなり気が強いので 暴力をふられても負けずに言い返しにいきますが (もちろん止めようとしています) そうしているとエスカレートしていきます。 彼は「自己防衛のためにやってしまう」と言いますが それは私には言い訳にしか聞こえません。 暴力をふるっているときも何回も出て行こうとします。 「そうしないと暴力をふるってしまうから」らしいです。 私はその日のケンカはその日のうちに、 ばっさりケンカ両成敗で終われるならこれで終わり! というよく言えばポジティブ、悪く言えばいい加減な性格なので 暴力をふられようが死ねと言われようが泣き寝入りはしません。 解決するまで絶対に話す。これが普通だと思ってます。 なので出て行こうとする彼の気持ちもわかりません。 私と彼の性格は正反対なのでそれでケンカが大きくなります。 辛い過去を持っている彼なのでいろいろあるのもわかってるんですが 暴力はダメなことなので辞めさせようと思っています。 しかし、今こうして文にしていると 前々から暴力がひどくなっていることがわかりました。 ケンカが終わると優しいですし 殴ってごめんねとも言うのですが 調べたところそれはDV彼氏のお決まりなんですね。 いろいろ調べたら私の彼の行動はDVとしか見えないです。 私の彼はやっぱりDVなのでしょうか? 暴力をふりながらも傷の心配をしたり 心配をしたかと思えばまた暴力をふるったりです。 私が力ずくで強引に納得させて ケンカを止めるまで収まりません。 もし、DVだったとしてもDVは治るのですか? 治るのでしたらそれは私でも治せますか? 私のポジティブ思考を彼にも教えているのですが 治ったところがあったり、 まだ暴力や暴言は治らなかったりです。 教えているといっても 「こう考えた方が気楽でしょ」っていう感じです。 このやり方は考え込んじゃう人にとっては 苦痛なのでしょうか? 長いですがよろしくおねがいします。

  • DV、ドメスティック・バイオレンスについて

    皆さん、、DV、ドメスティック・バイオレンスについてどう想いますか DVは、夫婦間や恋人間での暴力で、ほとんどは男性が女性に暴力を振るうのが一般のようです。 男性への質問1:相手が悪いなら暴力は仕方ないと想う。 男性への質問2:どんな理由があっても暴力はいけないと想う。 男性への質問3:暴力はいけないと想うが 暴力を振るわない自信は無い。 女性への質問1:いくら暴力を振るわれても、相手が誤るのなら 何度でも許すと想う。 女性への質問2:DV対策について、警察・法律・世の男性の認識へ 不満がある。 女性への質問3:現在DVにあっている、、相手はDVを取り上げた ニュース番組や広告等を見ても他人事のように観ている。 1~3当にあてはまる、または意見したい事がありましたら どうぞご回答下さい、よろしくお願いします。 ※ご回答していただける皆さんへ、誹謗中傷になる様な文章は 遠慮してください。(例:馬鹿・アホ・死ね) 参考になるサイト↓ http://blogs.yahoo.co.jp/dvsn_homepage

  • 暴力(DV)について正解を教えてください。

    この件について、私1人の考えでは答えが出せなくなってしまいました。 第三者からの意見を伺いたく質問させていただきます。 お力を貸して頂けるでしょうか。 私(19)には1年ほど付き合っている彼(21)がいます。 数か月前。 浮気未遂が原因で喧嘩をしたときに、お互いにつかみ合いになりました。 私が彼を掴んで離さなかったので肩を何発か殴られましたが、 私がそれでも離さなかったので頭を持たれ部屋の壁に何発か打ちつけられました。 彼だけが殴ったのではなく、私も蹴り返しました。 そして一週間前。 数ヶ月前の浮気未遂の話がふとした時にでてまた喧嘩になりました。 その時初めて彼の頬を数回引っぱたきました。 そのまま掴み合いになりまた彼の服を離さなかった私は 彼にも初めて顔を平手とグーで数発、壁に数発打ちつけられました。 突き飛ばされた衝撃で床に倒れこんでしまった私をおいて部屋を出ていってしまいました。 その時の私は、彼に嫌われてしまった!どうしよう?どうやって連絡をしよう? ということしか頭になく必死に彼氏に連絡をとり、謝り、 お互い喧嘩をして手を出しあうようになってしまったら これ以上もう無理だねという話もしました。 ですがお互いもう暴力は振るわないようにしようと約束して解決しました。 ビンタはされていましたが、ここまで過度な殴り合いは初めてだったので 顔が腫れあがってしまい、親に気付かれ別れなさいと言われました。 友達にも私は典型的DVの依存症だと言われます。 ですが普段この掲示板でDVの相談を見るたびになぜ別れられないんだろう?と疑問に思う方でした。 日常的に暴力をふるわれているわけではありません。これを含め3回です。 DV診断チェックを色々してみましたが全て可能性は低いとでます。 束縛も嫉妬もほとんどしません。セックスを強要されたこともないです。 普段は本当に仲のいい恋人同士です。 お互い幼稚園からの知り合いですが、彼は短気でもなく普通の人です。 私は手を出してしまう最低な女だと思います。 口ごたえもしてしまうし、理詰めでせめてしまうしいやな女だと思います。 私も彼を苦しめていると思います。 彼は口喧嘩が苦手なので、バッと意見を言ってしまう私に 精神的に追い詰められてる気持ちになっていたと思います。 手を先に出したのは私です。私はやられっぱなしではないです。 今まで口喧嘩で勝てない彼を傷つけ精神的暴力をふるっていたと思います。 だから彼からの肉体的暴力も仕方ないのかなと考えています。 女の暴力は仕方ないけど男の暴力は許されないのですか? それは平等な考え方ですか? 私はそれを言い訳に彼を加害者にしてしまっているような気がしてなりません。 日常的ではないもののたまにある暴力もDVと呼ばれますか? 手を出しあうようになったらもうこれはやめられないのでしょうか。 これはお互いがDVしあっているということですか? 友達には頭おかしいんじゃない?ともいわれます。 私は精神異常なんでしょうか。