• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VHSからダビングしたDVD、パソコンで再生するとノイズが・・・。

  • 質問No.643254
  • 閲覧数305
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
パナソニックのDVDレコーダー「DMR-E70V」でVHSからダビングした
DVD-Rなんですが、
DVDレコーダーやプレステ2で再生した場合は綺麗に再生できるんですが、
パソコンで再生した場合、画面下や上にノイズのようなものが表示されます。
下の方は横線のような感じで、上は虹色のような感じの横線がずっと出ています。

パソコンで再生した時のみ表示されるようですが、どうしても気になります。
何とかこれを消す方法は無いのでしょうか?

パソコンのスペック
Pen4 2GHZ
DDR SD-RAM 512MB
HDD 80GB
OS WinXP Home
使用したDVDプレイヤーソフト InterVideo WinDVD

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (535/1229)

VHSで記録するときは、ビデオの記録ヘッドとテープとの相互位置関係が一台ごとに、少しずれがあり、上下に横線が入ります。
DVDレコーダーやプレステ2の再生では、映像信号に記録されている範囲の周辺の醜いところを表示しないように、少し画面を狭めています。
パソコンでは、反対に信号に忠実に全部の範囲を表示します。
対策としては、DVDレコーダーでVHSを記録するときに「クリッピング」というツールを使用して醜い範囲を記録しないようにします。
「DMR-E70V」については知りませんので、マニュアルにクリッピングの説明が無いか読んでみてください。
もしクリッピングが無いときは、一度ハードディスクに取り込んでから、MPEG2の編集ソフトでクリッピングをしてから、再びDVD-Rに焼くようなことが必要になります。
お礼コメント
noname#5795
クリッピングについては、パナソニックのほうに聞いてみましたが、
「DMR-E70V」にはクリッピングは付いていないらしく、
DVDプレイヤーソフトのメーカーさんに直接連絡してもらった方が良いとのこと。
一度WinDVDのインタービデオジャパンに連絡してみようかと思います。

ところで、MPEG2の編集ソフトでクリッピングするとしたら、
どのようなソフトが良いのでしょうか?
最悪、編集ソフトでのクリッピングしか出来ない場合は使うと思うので。
重ね重ねすみません。
投稿日時:2003/09/01 14:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (535/1229)

No.1です。
DVDからHDに取り込むリッパーソフトと編集ソフトをご紹介します。

リッパーは、Smart Ripperといい、こちらはフリーウエアです。
わたしは、VHSは、テープからキャプチャーすることが多く、DVDのリッピングはあまりしませんので、これがベストかどうかは分かりません。

編集はTmpgenc Plus 2.5です。こちらは有料です。

Tmpgencには、他に無料版もありますが、mpeg2が編集できたかどうか分かりません。
こちらは、AVIでないと編集できないかもしれませんが、有料版にする前に使用してみた方が良いと思います。
お礼コメント
noname#5795
やはりDVDを一度リッピングして編集し直すしか無いかもしれませんね。
もしくは、編集せずとも画面の表示を調整出来るDVDプレーヤーソフトを見つけるとか・・・。

わざわざすみませんでした。参考になります。
投稿日時:2003/09/02 14:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (94/200)

#2です。

>DMAの設定しようとしたんですが、設定タブそのものが無かったので設定出来ませんでした。

それでは、IDE ATA/ATAPIコントローラのプライマリIDEチャネルをダブルクリック、詳細設定の所で転送モードが選択できます。
そこをDMAにセットして下さい。
セカンダリも同様です。

>ドライブの方のドライバはこちらでも探しましたが見つかりませんでした。
確かになさそうですね。

XPのデフォルトは、DMAになっているはずですし、、、
やはり、#1さんのおっしゃる様に再度PCでDVDを作り直すしかないような、、、
お礼コメント
noname#5795
IDE ATA/ATAPIコントローラを設定しようとしましたが、こちらも「詳細設定」項目が無かったので設定出来ませんでした。
セカンダリも同じくです。

あれからインタービデオやメルコにもサポートの電話を入れましたが、良い回答は得られませんでした。
やっぱり#1さんが言ってるような原因でなっているのかもしれません・・・。
投稿日時:2003/09/02 14:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (94/200)

先ずは、DVDドライブのDMAがONになっているか確認してください。
ONになっていない時は、=>[デバイスマネージャ]タブ=>[CD-ROM]をダブルクリック=>再生に使用しているドライブをダブルクリック=>[設定]タブ=>DMAのチェックを入れてOKをクリック=>[閉じる]をクリックしOSを再起動

それでもダメな場合は、DVDドライブのドライバを最新にして下さい。
それでもダメな場合は、#1さんのようにDVD再作成か?

最新ドライバのありかが分からない場合は、補足でPCの型番、または、ドライブの型番を教えてください。
補足コメント
noname#5795
DMAの設定しようとしたんですが、設定タブそのものが無かったので設定出来ませんでした。
PCの型番はベアボーンの自作で、ギガバイトの「G-MAX・XA2LB」です。
ドライブの型番はメルコの「CRWD-32FB」です。
ドライブの方のドライバはこちらでも探しましたが見つかりませんでした。
投稿日時:2003/09/01 14:50