• 締切済み

父親の自覚はいつ芽生える?

zzzmamaの回答

• zzzmama
回答No.4

おはようございます。いつの時代でも男の人は協力してくれるような生まれ持った優しいだんな様なんていませんよ。やっぱり妻が教育しなてと・・。とえらそうにいいますが、私の主人も父親になって九年ですが、家事、育児はなんとか手伝ってもらってます。でも最初は自分の時間がないとかこづかいが足りないとか言って自由な生活をしていて父親というより亭主としてもどうかなという感じでした。言わないとだめですね。言い続けると父親らしくなりました。(夫としてはまだまだですが)子供が産まれるとすぐに変わるご主人もいるようですが・・一番効果的なのは子供が分かり出したときなんでもお父さんに近づけさせることですかね。そしたらうちのまぬけ亭主さんは「わしのことが一番好きなんじゃ」「この子は、わしが寝かさないとねんなあ」とおおぼけかましてます。たまには、ご主人の気分が晴れることを言う前にさせてあげて子供をなつかせるといい父親になれるのではないでしょうか。これからの奥さんのしつけようですね。

kuku-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供が生まれてから変わってくれることを切に願う現在なのですが、果たして 変わってくれるのかとても不安です(泣) がんばってしつけます!!(奮起)