• 締切済み

ひまわり証券エコトレFXについて

ひまわり証券エコトレFXって儲かりますか?デモトレードでは利益が出ていますが、リアルトレードをやっている方利益は出ていますか?教えてください。

みんなの回答

回答No.2

(これは私が他に回答した内容と同じものです。) エコトレやってます。他にも2社のFX業者の自動売買をやってます。システムに任せるようになったのは、裁量(自力)では勝てなかったのと、日々チャートとニラメッコするのがホトホト疲れたから。自動システムの状況を見ていると、ここでリカク、ここでストップと手を出したくなる事が多々ありますよね。でもそれをやってしまうとシストレの意味がありません。エントリーはシステムで決済は裁量では、結局24時間チャートに張り付いてなければなりません。システムの評価も分かりません。でも必ず裁量で手を下さなければならないのは、決まった期間で停止させ区切る事です。私は1日1回全システムをチェック(見るだけ)し、4ヶ月に1回、全システムを停止させ決済します。その時点でシステムによっては大きな含み損がある物もあります。その結果を見てそのシステムを再稼動させるかどうか新しいシステムと入れ替えるか決めます。出金もその時だけ行います。4ヶ月に1回のお小遣いの日となります。先月ゴールデンウィーク前に今年最初の決算を行いました。合計3000pipsの利益でした、1万通貨でやってますので約30万の利益、10万を証拠金に残し増資させ、20万を出金。やがて3年目の検証結果から言うと、sakaharu3の場合、証拠金30万ならレバレッジ2倍(5000通貨)のシステムを3つが限界です。(大きくドローダウンを許容する物もありますから)お勧めは、証拠金30万ならレバ1(3000通貨)で5個のシステムを同時に稼動させ出来るだけ多くの検証データーを取るようにします。3ヶ月~6ヶ月で決算。それで勝敗を判断します。勝っても金額で言うならたいしたことないので、pipsを見るようにして下さい。最初の1年はpipsを稼ぐゲームだと思ってくださいね。pipsをちゃんと稼げると言う実績ができれば、証拠金とレバレッジを増やす事はギャンブルではないのです。

• katsu25
回答No.1

リアルで1ヶ月ですが。 収支はトントンです。 選択したプログラムが悪かった(?)のか、含み益が出ていてもトレンドが変化して含み益が減ってきてやっと決済。 逆に僅かな含み益の後、評価損が出始めてもなかなか決済されず損が大きくなってやっと諦めたように決済。 小さく勝って大きく負ける・・・。 ログイン後、含み益が出ているのを確認後、手動で決済したものは利益が残っていますが、プログラムに任せっきりでは、 勝てていません。 私は少資金で1つのプログラムでしか運用できませんのでそれぞれのトレンドに合わせたプログラムの同時稼動が 出来ませんから結果もイマイチです。 以上、参考になれば幸いです。

yosyiii
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございました。やはりリスク分散が必要ですよねー、自動売買はそんなに甘くはないって事ですよねー。