FXと証券会社
これまでに数年間FXを行ってきたのだが、最初はSBI証券で売り買いを行っていて、そこそこ儲けも出ていた。所が、判断を誤って赤字になってしまい、赤字になったものはそのまま放置して、別の取引をやっていると、ある日突然放置していた赤字が消えてしまう。最初は何が何だかわからなかったが、どうやら証券会社の方で赤字をかってに処分してしまったらしい。所謂損切りを、こちらの意志とは無関係に証券会社のほうでかってにしてしまうということのようなのだ。
まあ、たいした金額でもないし、儲けも出ているのでさほど気にもしていなかったのだけれど、こちらの意志とは無関係に勝手に証券会社が赤字を消すというのが気に入らなかった。それに手数料も高いと言うことも気に入らない理由のひとつだった。
そこでネットを見ているとたくさんの証券会社の中から、SBI FXトレードという証券会社があることを知って、評判も悪くないようなのと手数料が格段に少ないので、この証券会社と取引をすることにした。所が、この証券会社はSBI証券の比ではないほどに次々とかってに赤字を消していくということをする。
大きな赤字が出ていたのが、急に値動きがこちらにとって有利な状況になり、この調子でいくと明日の朝までには赤字が解消するかも知れないと思ってみていると、しばらくしてふとモニターを見ると赤字が消えている。
なんでだ!怒り心頭で翌日証券会社に文句を言ったが、聞く耳を持たない。
要するに、かってに決済をしたことを証明する手段が無いことを良いことに、口から出任せを言って適当にごまかすのだ。
当初は仕方が無いと思っていたが、こうしたことが何度も何度も続き、とんでもないごろつき会社だと言うことがはっきりしたことから、この証券会社とは縁を切ることにしたが、全部で数十万円は確実に損をさせられている。
そこで今度は「みんなのFX」という証券会社が人気の上位にあったので、この証券会社で取引をし始めたのだが、FXの場合、赤字が増えていき、保証金額が100%を下回ると、強制的に決済されてしまうようになっていることが多いようなのだが、SBI証券会社であれば100%を下回った時点で警告が来るので、その時点で追証というお金を入れるか自分でこれなら今決済しても良いという物を選んで決済処分するかのどちらかを選択できる。翌日の朝までにどうするかを自分で考える時間が与えられる。所が、みんなのFX(トレーダーズ証券)というふざけた名前の証券会社は警告も何も無く、100%を下回ると直ちに決済をしてしまう。つまり、有無を言わさずに赤字を皆無くしてしまうのだ。これは別の言い方をすれば損を確定してしまうわけで、最悪の状況なのだが、みんなのFXでは考える余地などないし、24時間画面を見続けるなどと言うことは不可能なので、寝ている間だとか外出している間に急激に価格が動いて100%を割ってしまったと言うことになると、もうその時点で終わりという訳なのだ。この100%を割った時というのは最も赤字が大きくなった最悪の
条件下で決済が行われることになるので、お金を最大限失うということでもある。
FXというのはやっている人は知っていると思うが、殆どの場合急激に値が変動したら、しばらくすると元に戻ってくるのが普通なので、決済をしなければどうということがない場合が殆どだ。それをみんなのFXというふざけた名前の証券会社では、最悪の条件下でかってに決済をしてしまう。
証券会社と契約をする際に細かい規約など読む人は稀だと思うので、気がついたら皆お金が無くなっていたと言うことがあたりまえに起こりえるのがみんなのFX(トレーダーズ証券)というふざけた名前の証券会社だ。
みんなのFXで100万円を超える損を出して、大ショックを受けたのだが、とにかく、証券会社のランキングなどと言うものは全く当てにならないと言うことを思い知らされたわけで、ネット上のランキングに頼ったのが失敗だったと思い、実際にFXをやっている人で、この証券会社は良いとか、この証券会社はこういう酷い落とし穴を儲けているとか、また、余計なことは何もしないというのもありがたい情報なので、今後はそうした証券会社の良い所や悪いところを実際に体験した人の体験話を参考にしたいと思いますので、よろしく。