• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDDの転送速度

外付けHDDを買おうと思ってます。 USB 2.0/1.0と思います。 転送速度は動画以外なら問題ないということですが、自分はWAVEファイルを頻繁に扱うので、どうかなと心配してます。 5分くらいのWAVEファイルを転送するのに何秒くらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして♪ USB接続の場合、ネット回線と似た様な物で論理値通りの速度が得られる事は実際にはほとんど有りませんよ。 とは言っても、USB2ですと、#1回答者様のおっしゃるように5分の無圧縮オーディオデータでしたら、数秒でしょう。 USB接続はパソコンのCPUが通信管理を行いますので、キーボードやマウス、その他の機器が多くなればPC側の処理能力により実際の転送速度が変化してしまいます。 USB1だと劇遅になります。 2.0以上で運用するようにしましょう♪

質問者からのお礼

こちらこそ、はじめまして。 回答ありがとうございます! 数秒ですむのですね、安心しました^^

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>5分くらいのWAVEファイルを転送するのに何秒くらいかかりますか?   WAVEファイルには、色々な仕様の物があるので、それが判らないと回答出来ません。   因みに、USB2.0では最大で1秒間に60Mバイト転送出来ます。そして、CD音質の場合、5分だと約53Mバイトになるので、最大速度で転送されたなら0.9秒で終ります(実際には、前処理とか後処理とかで2~3秒はかかるでしょう)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仕様はよくわかりません、すいません。 2-3秒なんですね^^