• ベストアンサー

中学の比較の文についてです。

「今日はきのうより暑いです。」の英訳を Today is hotter than yesterday. としたのですが、 模範解答は It is hotter today than yesterday. となっていました。 自分の解答ではダメでしょうか。その場合理由も説明していただけると助かります。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yupa3
回答No.2

すいません、参考URL忘れてました。

参考URL:
http://eow.alc.co.jp/Today+is/UTF-8/
makutoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。天気の場合はやはり it を主語にするのですね。助かります。

その他の回答 (1)

• Yupa3
回答No.1

最初よさそうに思ったのですが、参考URLなどで例文を見てみると、言わないみたいです。 こういうのはOK。 Today is a big day.今日は大切な日だ。 Today is Sunday.今日は日曜日だ。 天気などはitをつかうようですね。 It is very hot today. 今日はとても暑い。 It is fine today.今日は良い天気だ。 何でか。(ここからは自分の解釈です。) Todayというのは「日」であり、hotなりfineなのはその日の「天気」なのです。 なんで、「今日」という日が暑いのではなく、今日の気温が暑い。 こういう明確に何、と表現しづらい物を主語とする場合には抽象名詞の「it」を使うわけです。 後ろに付くtodayはこの場合名詞ではなく文章全体にかかる副詞です。 Today is Sunday.の例は今日という日が日曜日であるので、そのまま名詞のTodayを主語にできるわけです。 こんな説明で納得いただけますでしょうか?

makutoshi
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。