• 締切済み

カウチンセーターの糸の渡し方について

初めてカウチンセーターを編みます。地糸の部分を編み終え、次に柄の部分を編もうとしたのですが、糸の渡し方がわかりません。地糸部分が8段あり、柄の部分は生成りと模様色で6段編みます。その場合、地糸は最初の目のところでくるむのでしょうか?それとも一度切るのでしょうか。 また、柄の部分ですが、模様色は真ん中辺りにあり、両端は生成りのみです。この場合も、模様色は生成り糸でくるみながら編むのでしょうか?本をよく見ると、生成り部分に模様の色が若干透けているような気がしていますので、生成りだけでなく模様色も編みこんでいくのかと思ったのですが…。編みこまないとすれば、模様の部分だけ編みこむのでしょうか。 本ではそこまで書かれておらずわかりません。ご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

ごめんね。うまく説明できなくて・・。  私の持っている本は「雄鶏社」の「カナダ生まれのカウチンセーター」です。  現在でもキット販売している、本物のカウチンセーターの本です。  ふかふかして編みにくい糸ですが、出来上がるとしっかりしていて、重いですよね。暖かいはずです。  がんばって仕上げてください。

ageha2006
質問者

お礼

何度も回答していただき、本当にありがとうございました。 本を検索してみましたが、すでに発売していないようです。図書館でも借りるのに時間がかかり、恐らく今シーズン中には借りれなさそうです…。 何となくわかってきましたので、編んでみたいと思います。ありがとうございました!

• E-1077
回答No.2

編みこみ模様の場合横に糸が渡る感じになります。刺繍の裏の様な感じです。編み目に組み込むのではなくその場所になったらもとの位置から持ってきて(渡してきて)編むという事です。  長い段数に渡って使わない糸がある場合は切っても大丈夫です。    質問だと横のことだと思ったので。  縦になにもないなら切ってまた模様編みの場所になったら入れるという方が糸が勿体なくて済むでしょう。  本も出版されていますよ。

ageha2006
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。よくわかりました。やっと編むことができます。参考のために、添付の画像の本のタイトルを教えていただけませんでしょうか?ちなみに、私が見た本は日本ヴォーグ社の「カウチンセーターと帽子」です。 何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• E-1077
回答No.1

柄が飛ぶ場合もったいないようですがふつうはそのまま糸を切らないで渡して行きます。  両端が生成りなら途中から別糸が入るわけですから、模様の時は休ませておきます。  基本的に二本どりはしません。

ageha2006
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちょっとよくわからない個所がありますので、もう一度質問させてください。 使わない色がある段が長くある場合、切らないで渡して行くとのことですが、ただ渡すのではなく、1目めに編み込みながら上に糸を上げていくということでよろしいでしょうか? また、模様編みについてですが、両端が生成りで途中に別糸で模様を入れていくのですが、生成りと別糸の2本が編み込み部分のすべての目に編み込まれるということなのでしょうか?即ち、2色が関わる部分(模様編み部分)はその2色をすべての目において編み込むということでしょうか?   AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA            Aは地色、○は生成り、▲は別糸です。   AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA                                   ○○○○○▲○○○○○▲○○○○○▲○○○○○               ○○○○▲▲▲○○○▲▲▲○○○▲▲▲○○○○            ←この2段は○と▲の編み込み。   AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA   AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA 上の図でいうと、A部分を2段編み、○でAを編み込んだ後、○を3目、▲と○の編み込みで15目、最後の▲の後白4目も▲を編み込みながら2段編むということでしょうか? (最初の質問は、○でAを編み込むか?次の質問は、2段全部の目を▲と○の編み込みにするのか?▲の最後の4つの○は編み込まずにそのまま1本だけで編むのか?) わかりづらいとは思いますが、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。