• ベストアンサー
  • 困ってます

彼女が結婚式を挙げたくない

理由として「結婚準備に時間をとられたくない」「お金がもったいない」「注目を浴びたくない」「ドレス着飽きた」と言ってます。 自分としては、結婚式は、2人の思いでだし、両家の親、親族、友人、会社の同僚、上司にも祝ってもらいたいとおもっていますし、式(披露宴)は、大切だとおもいます。 説得しても「やりたくない」の一転張りです。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2539
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/991)

私も彼女さんと同じでした。 やりたくない、恥ずかしい、面倒くさい、お金がもったいない。 親戚だけでご飯食べて終わり、でいいじゃん、という意見でした。 夫は、神社で式がしたい、けじめとしてきちんとやりたい。 仕方がないので譲歩して、 神社で挙式はする、但し近い親戚しか呼ばない、披露宴ではなく食事会、としました。 夫に任せると変な余興とか入れられそうだったので、私が準備しましたが…。 準備と言っても打合せ2回(しかも15分ずつ…プランナーさんが呆れてました)、衣装合わせも2回(これも15分くらい…)しかしていません。 式は衣装を借りましたが食事会は姉の訪問着を借りて着ました。 目立ちたくないので高砂もなし。 食事を豪華にして飲んで騒いで行ってね、という感じにしました。 費用としてはご祝儀からもちろん足は出ましたが、たいしてお金はかかりませんでしたよ。 結婚式をしたことで親戚に挨拶出来たことが良かったかな、と思います。 二度とやりたくはないですが…。 準備は自分でする、お金も出す、ドレスも着なくていい、地味にする、と説得してはいかがでしょうか? 区切りであればみんなで食事会、程度でも全然いいと思います。 彼女さんがどの程度なら我慢できるのか、そこにどの程度歩み寄れるのか、よく話し合われては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「式」だけの結婚式の流れを知りたいです。

    今まで結婚式に5,6回参列したことがあります。 恥ずかしながら結婚式=披露宴だと思っていました。 結婚式といったら、ドレスを着て教会で式をしてその後は式場内や敷地内にある会場で披露宴。 神前式だったら白無垢を着て親族だけで式場にある会場で親族だけで神前式をして、その後にその会場内や敷地内にある会場で披露宴。 披露宴は友人や親戚が何十人といて、仕事関係の人のお祝いの言葉、友人代表の言葉、色々な出し物、なれそめの写真のスライドショー、親への感謝の言葉、花束贈呈、ケーキ入刀、キャンドルサービス、などなど2時間ほどやるもの。 これら全てをやって「結婚式」だと思っていたのです。過去に行った結婚式がすべてそうだったのでそう思っていました。 私は太っていて自分に自信がなく腕や脇が出るドレスは着たくないし、人前で上記のような披露宴はしたくないとずっと思っていました。 参加した結婚式はすべて良くて感動して泣いたりもしたのですが、自分が…と考えるとどうしてもイヤです。 何がイヤなのか自分でもよくわからないのですが…とにかくしたくない。 ですが、結婚式は自分の為だけじゃないというのも重々わかっています。 一人娘なので親は期待しているだろうな、と思ってはいます。 でもイヤ…。 と、思い色々見ていたら披露宴はしないで式だけをやることも可能と知りました。式をやるなら神前式が厳かでいいな、と思っています。 披露宴をせずに式だけをやる場合、式場にある神前式の会場?でできるものなのでしょうか? 神前式だと自然と親戚だけになると思いますが、親戚を呼んで式が終わったらありがとうございました、というわけにはいかないですよね…。たかが数十分だけに呼んで帰すわけにはいかないですよね…。 披露宴までしなくてもそのまま食事会(本当にご飯を食べるだけで祝辞なと一切なし)のようなものをするのが普通なのでしょうか? その場合はその会場で? それとも違う場所で? 式場で披露宴はせずに、食事をするだけというのも可能なのでしょうか? その場合、新郎新婦はどのような格好ですか? 「今日はありがとうございました」を飲み物をついで回るだけでいいのでしょうか? 式後に挨拶まわりをしなくても済む親族の範囲はどのくらいですか? このような式を挙げた方、参列された方いらっしゃいましたらお教え下さい。 (結婚が決まったわけではなく、結婚という文字が見えてきたので色々調べている段階です)

  • 結婚式 披露宴の意見がまとまらなくて困ってます。どうしたら折り合いがつ

    結婚式 披露宴の意見がまとまらなくて困ってます。どうしたら折り合いがつきますか>< 色々揉め事がありましたが 両家の顔合わせを終わらせてきました。 が、 結婚式と披露宴の意見がまとまらなくて困っています。 両家の顔合わせの時に 彼が「とりあえず親族だけで挙式やってその後も親族だけで会食という方向で考えています。二次会も個別にやります。」と言うと彼父が「親族だけの会食ってシラーーって感じで・・・うーーん嫌だな~。○○ちゃん(私)の親族で歌歌ったりする人いるの?」と言ってきました。その時は私の父親は「そうゆう方はいませんね~・・・」で終わったのですが 会食の最後のほうでも「親族だけじゃなくって披露宴はやらないの?それだけでいいのかなって思うんだよね。」と言ってきました。あと私がドレスを着ない事に対して なんで着ないの?って顔をしてきます・・・(私の中では会食は母からもらった着物を着たいしドレスには興味ないので着物にしたいのです。式も神社で挙げるので すべて和がいいなーって思ってます) でも最後に「でも二人で決めなさい!相談しなさい」と言われます。 特に結婚式 披露宴の援助は両家無しで 家電などは彼の家が6割負担 私の家が4割負担という話を彼父から提案してきました。前前から二人で家電 挙式や新婚旅行も二人だけのお金でやりくりするつもりだったので やはり家電で援助したぶん披露宴をやったほうがいいのでしょうか。。。でも披露宴するお金は無いです・・・。援助してまでやりたくないです。。 どうゆう風にしたら 折り合いがつきますかね。。。アドバイスよろしくお願いします!

  • 結婚式での両家の母親の服装について(長文です)

    挙式まであと1ヶ月ですが、両家の母親の衣装について 悩んでいます。 今のところ、私の母は黒留袖、彼のお母様はドレスを購入することになっています。 私の母は、娘の結婚式のときは黒留袖を着ようと決めていて、用意もしていたそうです。 彼のお母様は、和装は着慣れていないし、洋装だって立派な礼装だから、と言っています。 式場の担当者に聞いたところ、やはり両家で和装・洋装どちらかに合わせたほうがいいと言われました。 私は彼のお母様にもできれば留袖を着てほしいと思いますが、疲れてしまうから嫌だと言われ、それ以上説得できません。 招待客は親族だけで、披露宴はそんなに堅苦しいものにするつもりはありません。せっかくの結婚式で疲れさせてしまっては悪いし、彼のお母様の意見も尊重したいとは思うのですが・・・。 両家の母親が、和装・洋装での結婚式・披露宴に出席された経験のある方はいらっしゃいますか? また、もし彼のお母様を説得するとしたら、どのように説得したらよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)

こんにちは。 「フォトウエディング+親兄弟のみの食事会」で説得に成功した新婦です。 うちの場合は二人の価値観が一致していて、説得相手は親でしたが。 私は普段疎遠にしている親戚や、プライベートで関わりの無い職場関係の人たちに、 義理で祝福していただく事に価値を感じません。 従来型の”形”に囚われるより、自分たちが本当に必要と思う事だけにお金と 手間をかけたいと思い、実現します。 おっしゃるような、親族・同僚・上司などを招待する従来型の披露宴は、 結局はお金もかかるし準備もすごく大変だと思います。実際準備を始めると、 大抵の男性は値を上げるみたいですよ?元々ウエディングイベントに夢を 見ていない彼女さんにとっては拷問だと思います。 責任もって頑張れますか?資金計画は? 価値観をすり合わせる為のご自身の準備として、ご希望通りにする場合に必要となる ステップと、それぞれにかかる手間・時間・お金を、具体的に書き出してみては いかがでしょうか? それと、何故一般的な式・披露宴が必要だと思うのか? なんとなく大切だと思う、ではなく、もう少し説得力のある提案が欲しいです。 (私だったらですが・・・)そこに納得出来る内容があり、彼の一生懸命さも わかれば、考え直す余地はあると思います。 そこからやっと、式・披露宴はするけど、遠縁は呼ばない等、すり合わせが スタート出来るかも。 私達にとっては、、、二人の思い出は仰々しいイベントでない方が素敵ですけどね。 ウエディングイベントに対する価値観は、本当に人それぞれですね。 いずれにしても、お二人で良い時を過ごされますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 式場見学に行くのがオススメです。  ウチも挙げるつもりはなかったのですが、色々見学してるウチに盛り上がってきて、結局、式を挙げました。  挙げるつもりがなくても、タダで試食できたりドレス着て写真が撮れたり、すごくもてなしてもらえるので非常に気分が良いです。式場見学は今だけの特権なので、是非。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

貴方が挙式したい。彼女はしたくないなら、結婚しないことしかないですね。生まれも育ちも違うお二人が、手を取り合って、相談して作り上げるものですから、妥協が出来ないなら結婚しないことです。これからも価値観の違いで悩むと思います。確かにウエディングは一生に一度しか普通は無いものですが、高過ぎることも事実です。それなら、新しい生活に金を使うほうがというのも現実的ですが良く判ります。妥協できなければお別れです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ブライダル関係の仕事をしています。私もお互いの譲歩が大切だと思います。 質問者さんがなぜやりたいかということをきちんと伝えた上で、お互い譲り合ってはいかがでしょう。 ★結婚準備にかかる時間 こだわらず、手作りアイテムなどもしなければ、数回会場と打ち合わせするだけで済みます。 1年以上かける方達は、何件も会場見学やブライダルフェアに行って1年以上前から会場を抑え、オリジナルの進行を考えて何度も会場を打ち合わせをし、ドレスも何件もお店を回って何度も試着に行って、リングピローやペーパーアイテムなど全て手作りをしたりするから時間がかかります。 1ヶ月前に会場を申し込んですぐに招待状を送って当日!という方もいらっしゃいますよ。 ★お金がもったいない 会費制にしてはいかがでしょう?15000円程度の会費制ウエディング、東京でも度々見かけます。(どちらの地域か分かりかねますが) 安く済ませるプラン、こだわらなければたくさんあります。 ★注目を浴びたくない 親族だけの会食(といってもほぼ披露宴の様なものです)にしてはいかがでしょう? ここは質問者さんが譲歩する項目です。 ご友人や職場の方にというお気持ちもわかりますが、一番大切なのはやはりご家族・ご親族だと思います。 ★ドレスを着飽きた モデルさんか、もしくは再婚なのでしょうか? 式をせず会食だけならウエディングドレスを着る必要はありません。 さすがに平服というわけにはいきませんが、ゲストドレスの様な服でもNGではありません。 私個人も結婚前はブライダルの仕事に携わっておらず、正直結婚式や披露宴に全く興味がありませんでした。 しかし夫がどうしてもというので、特に否定する理由もなかったですし親族と友人は数人の親友を招いて人前式と披露宴をしました。 正直やってよかったです。何より両親に孝行ができました。よく言いますが、ほんと結婚式や披露宴は両親や祖父母のためにすべきものだと思います。 むしろそれでブライダルを好きになったと言うのもあり、今ではそれ関連の仕事までしています。笑 お互い譲歩していいアイディアが出ればいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私もお金は勿体無いと思って、披露宴はやりたくなかったです。 身内だけで式だけにしました。 それだと安いですしいいですよ。 準備なんかも特に大変なことはありませんし。 ドレスを来たくないのであれば着物にしたらいいのではないでしょうか。 あなたがどうしても披露宴をしたいのであれば、あなたが全部お金を出して準備をするとか言うしか無さそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)

どっちの意見も分かるが、自分はどっちかっつーと彼女に近い。 注目を浴びたくない人間からすりゃ、親や友人までならまだしも、親族上司まで呼ぶ式ってーのは心底億劫。 そこまで呼ぶならそれなりに大規模な式・披露宴になるだろうし、そうなったら準備期間に下手すりゃ半年近く掛かるんじゃないか? なぜたった一日の為にそんなに手間と金を掛けなきゃならないの?とも思う。 とりあえずお互いの譲歩案を出して説得してみたらどうだろう?  彼女はお前さんの為に式を挙げる  お前さんは彼女の為になるべく気兼ねしない式を挙げる 最近はプチウエディングも沢山ある事だし、1回そっちを検討してみたらどうかい? 結婚式に夢を見ない人にとって親しくない人間に笑顔振りまかなきゃいけないのは本当に苦痛だし、 正直言ってしまえば上司だってお義理の結婚式なんぞ少ない方が良いのが本音。 それを胸において説得頑張ってくれ。 一生に一度だから挙げられるうちに挙げとくのも経験の一つってもんだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)

普通は男女が逆ですよね。男がしたくなくて、女がしたいというように。あなたも彼女も譲歩して、親類だけの結婚報告会(会食)だけにしてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式 お色直しについて

    来年結婚式を挙げることになり、準備をすすめています。 今、衣装合わせをしている所で式当日は、ウエディングドレス、カクテルドレス、和装の3着を着る予定です!しかし、両家両親からはお色直し1回の方がぃぃと言われ悩んでいます。披露宴の入場を和装に着替えてと考えましたが、入場曲が可愛い感じで和装に合いません。。また、ケーキ入刀もドレスがぃぃなと思ってます。 披露宴入場を、カラードレス、お色直しに和装だと変ですか? また、和装での入場の場合、入場曲が可愛い感じだと変ですよね?? 教えてください!

  • 2回目の結婚式

    昨年ハワイで結婚式をしました。 式には両家の親族が10名ほど来てくれまして、とても楽しく過ごしました。 あまりに楽しかったので、、またハワイに行く時に、もう1回2人で式を挙げちゃおうか?という話が出ているのですが。 これってやっぱり不謹慎でしょうか?

  • 家族・親族だけの結婚式・披露宴について教えて下さい。

     顔合わせが終わり、これから式場を探そうと思っているところです。  今まで招待された結婚式は会社の人や友達、恩師なども呼んで70~80人位の大きな会ばかりだったのですが、あまり大げさにしたくない思いもあり、家族・親族だけ(本人、親、兄弟、祖父母、おじおばの範囲で両家合わせて30人程度)の式・披露宴を考えたいと思っています。もちろん、両家族も了承済みです。今まで参加させてもらった式は、会社の上司の挨拶ではじまり、友達や同僚の余興的なもので披露宴が進んでいくというイメージが強いのですが、家族だけの場合どんな感じで進めていくものなのでしょうか。地元の駅近くのホテルでの結婚式を考えているので、司会の方はお願いすると思うのですが、インパクトがないと地味に味気ない時間が流れそうな不安があります。あまり派手にはしたくないので、挨拶の意味をこめて、顔を知ってもらうため、けじめをつけるための式にしたいと思っています。  また上記の内容に友達を3,4人ずつ呼ぶ場合は、家族の方が圧倒的に多いので、友達が浮いてしまうのでしょうか。  経験談等あれば参考にさせてください、よろしくお願いします。  ちなみに中国地方在住の30代前半の♀です

  • 結婚式と披露宴

    結婚式と披露宴の有り方について教えて欲しいです。 私はアガリ性で結婚式や披露宴など大勢の前で注目されるのは 憂鬱でたまりません。 個人的には、籍を入れるだけであったり親族だけの海外挙式か 親族だけの食事会だけにしたいのですが。 親がどうしてもちゃんとした結婚式と披露宴を望んでいます。 結婚式や披露宴を挙げないと、どういったことになるのでしょうか? 彼氏の「出世」などには影響をしますでしょうか? 世間知らずでまだ何もわかっていないので、いろいろご指導ねがいます。

  • 結婚式での親族ってこうなのですか?

    兄の結婚式があるのですが、なんか違和感があります。 兄からの報告は挙式の一カ月前でした。 その後招待状が届き、見てみると締め切りは報告される一週間以上も前の日付で送られてきました。 急遽やることになった結婚式のようだし準備は大変だと聞くので、忘れていたのかもしれません。 うちは母子家庭で母が数年前に他界し、親族は妹の私と叔父(母の弟)だけです。 なので兄が「うちは親族2人だけだから」と会社の先輩と同席だそうです。 親族は早めに行って両家の挨拶などがあると聞いた事があります。(親族の結婚式は初めてなので) 招待状に何も記載がなかったので、兄に「親族は早めに行った方がいいよね?」と聞くと、「披露宴の時間で大丈夫」との事。 両家の挨拶などはないという事なのでしょうか。 親族の結婚式は初めてなのですが噂で聞いているような一般的なのとは違う印象があるのですが、こういうものなのでしょうか?

  • 結婚式・披露宴の招待客について

    結婚式・披露宴の招待客について 31歳男です。 今年の10月末に式・披露宴をします。 招待客について現在、検討中です。 招待御する親族、友達についてはだいぶ固まりましたが、 職場関係についてはまだ迷い中です。 職場の上司2人と同じ職場の同僚を数名呼ぼうと考えてます。 その中でここ1年半以内で、式をあげた人が3名ほどいますが、私は式に呼んでもらえませんでした。 その方たちを呼ぼうか呼ぶまいか迷い中です。 こういうケースの場合どうするのが良いでしょうか? そのとき呼んでもらえたら、喜んで行ったのに、呼んでもらえなかったため、 呼びずらいです。(大人げないでしょうか) ちなみに私は中途入社で入社してまだ2年の身です。 アドバイスやご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式、披露宴について

    結婚を前提に付き合って5ヶ月になる遠距離恋愛中の女です。 来年から同棲をし、近々結婚をします。 それで、困った(?)ことに2人とも結婚式や披露宴 特に披露宴が苦手でそういうのはやりたくない、やらない方向がいいと思っているのですが、やっぱり親とかはそういうことはやってもらいたいものなのでしょうか? 彼の親がどう思っているかは知らないのですが、私の親は私が人見知りであまりそういう事がすきではないことを知っているので、そういうと思った、結婚式や披露宴は彼の仕事的には少し無理もあるだろうし、結婚する本人たちがやりたくないならやらなくてもいいと思うとはいってくれています。 式などはしたくないならしなくていいけど、結婚したっていう証拠(?)にドレスかなんか来て写真とっておけばとはいいよとは言われました。 でも、やっぱり、式とかってするべきなんでしょうか? 一般的には結婚=結婚式、披露宴って感じですよね。 でも最近では晩婚やデキ婚、式や披露宴を省略する人も増えていると聞きますが、でもどうなんでしょう。 そりゃあ若くに結婚できるのだから若いきれいなうちに披露目(?)はしたいかもですけど一生に一度のこととはいえ気恥ずかしいです。 呼べる友達も、2、3人しかいないですし… 私の親はまだ50歳になったばかりですが、彼の親は60中です。 もし式をするとしたら歳の事を考えても彼の親を優先するのでしょうが、まだ健在の私は祖母はもう飛行機なんてのれそうもないのですし、それはあ彼の祖父祖母も同じですよね。 そういう部分を思うと、更にう~んと悩みもうなしじゃだめかな? と思うのですが、どうするべきですかね?

  • 結婚式の後悔から動けない

    妊娠中のため結婚式、披露宴を親族のみで、行いました。(でき婚ではありません〕 産後にやりたいとお願いしたのですが、両親は妊娠中の方が絶対いいとの事で旦那の地元である軽井沢にて親族のみの結婚式、披露宴を行いました。 終わってみるととても楽しく、両家が仲良くなれる式で挙げてよかったのですが。 やっぱり友人を呼んでやればよかったなという思いが拭いきれないのです。 そう思い始めたのは出産後からで、 妊娠中は精神的にも不安定で、 元々、心配し過ぎる性格だったので 友人を呼んで断られたら? 赤ちゃんに何かあったら?と考え過ぎてしまい 負担のかからないよう親族で行いました。 入籍が決まった時 友人から結婚式はいつ? 喜んでいくよ と言っていただいてたのに、どうして招待しなかったんだろう 友人が来ていたら きっと、こうだったなー。 と幸せな風景ばかりを想像し、落ち込む日々です。 どうしてあの時親族のみにしようと言ったのか 自分を責めてしまいます。 友人の結婚式に招待されるたび、苦しくて 毎日ネットで 一生の後悔とか 結婚式、後悔とか調べてしまいます 親族のみの結婚式が惨めにまで思えて 主人に言ったら、あんなに考えて決めたことでしょう? 俺はあれはあれでとてもいい式だったと思うし 友人に向けてのパーティをするにしても結婚式から一年以上経ってしまうから今更感あるしと言われてしまいました。 確かにそうですよね… 友人達を呼べば、もっとお金もかかっていたし、 式後、少ししてから、切迫早産で入院してしまったりと色々あったので これで良かったんだとおもって納得させようとしてますが難しく… また行くよと言っていたのにお祝いが無かった友人もいて、 祝われてないのかな?と悲しくなったり散々です。 気持ちの切り替え方教えてください

  • 結婚式・披露宴を絶対したくない。

    はじめまして。今年中に結婚予定の女です。 今は結納が終わり、次は結婚式の準備をする段階です。 私は婚約前から式・披露宴は絶対したくないと彼に涙ながらに訴え、『そんなにイヤならしなくていいよ。』と言ってくれていたのですが、両家の親はしたほうが良いとの意見で困っています。結婚式のことを考えるとしたくなくて涙がでるんです。両親のことを考えるとしてあげたほうがいいと思うのですが・・ ここまで結婚式をしたくない理由は、人前に出るのがとても苦手で自分が主役という状況にとてもプレシャーを感じるのと、呼ぶ友人がいないという事、私自身に体に奇形があり、ドレスを着てみんなに見られるのがイヤということです。 体が目立たない和装の結婚式も考えましたが、却下されました。 家族のみのお食事会のみをする事も提案しましたが、彼の両親は反対っぽいです。 どうしたら納得してくれるでしょうか?とても悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんと結婚式

    現在1歳3ヶ月の息子と来月結婚式に出席する予定です。新郎は元同僚で新婦は幼なじみです 私の紹介で出逢い付き合いはじめたこともあり、ほぼ親族だけの式から参列してほしいと言われています。招待状も私と息子の名前できています以前から「結婚式をするときはBabyちゃんも一緒に来てね」と言われていました。だから息子と一緒に行く準備を進めていたのですが…最近になって式に子連れで参列するのはマナー違反だと聞きました マナー違反ということなら披露宴から出席するか式の間は外で待ってようと思っていますがどうなんでしょうか?子供を預けられる状況にないためどちらにしろ連れて行くことになるのですが、幼い子供を結婚式(披露宴)に連れて行く際の注意点や持って行くと便利なものがあったら教えて下さい。ちなみに息子はまだハイハイで乳離れも完璧にはできていません