• ベストアンサー

阪急

大阪市営地下鉄の四ツ橋線が阪急十三に乗り入れる(連絡する)と言う計画について質問です。 1、大阪市営地下鉄は3軌条集電方式なので、阪急線に乗り入れるなら、パンタ新設がいるか? 2、パンタは小型にしないといけないのか? 3、リニア式にした場合にリニア式では通常線を走れるのか(推測ですが無理と思います。) 4、阪神電鉄があるので、勾配は何%になるのか。 以上です。長々申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147390
noname#147390
回答No.1

まず四つ橋線の阪急乗り入れは不可能です。 車体のサイズの内、幅が違い過ぎます。阪急神戸・宝塚線の車両の幅が2730ミリが最大に対し、四つ橋線は2900ミリです。阪急線内でも京都線の2800ミリ車体が神戸・宝塚線に乗り入れ出来ないのに、更に100ミリ幅広い車両が阪急線内を走行出来るとは思えません。 次に西梅田駅から先へおいそれと延伸出来ません。 西梅田駅とすぐ先の阪神電鉄の線路の地上からの深さはほぼ同じです。阪神電鉄の線路を下に潜るとすると、肥後橋駅からトンネルを作り直し、更に深い位置に西梅田駅を設置し直さなければならないでしょう。 最低でも以上二点をクリアしないと、四つ橋線の延伸・乗り入れは不可能です。

sinkannsenn1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほぼ無理なんですね