• ベストアンサー

社長と 話がしたいと言ったら 威力業務妨害?

社長と 話がしたいと言ったら 威力業務妨害? なんですか? 権限がある人間と話をするのは当然と思いますが あるマウス屋のサポートが話にならないので いつも電話がくるのですが 今後社長から連絡するようにと 何度も言っているのですが それはできないのいってんばり 私も社長です 失礼だと思うんです こちらもトップがでているのに

• lag_a
  • お礼率5% (8/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.5

これは、「社長をだせ!」と再三の要求をしても問題はありません。 例えば、「店舗内で社長が出るまでは動かない」等の実力行使に出ない限りは、業務妨害には該当しません。 しかし、当該会社の対応が悪い場合にカスタマーセンターとのやり取りで長時間に及んでも問題はありません。 その理由は、その部署が苦情等に対応する部署であることからです。 しかし、電話での対応より「内容証明」を送っての対応が証拠の保全という観点からいいかと思います。 社長云々ではなく「決裁権のある者」としていした方がいいでしょう。 社長を出せでは「強要罪」には該当しません。 (強要) 第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。 2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。 3 前二項の罪の未遂は、罰する。 今回の場合は、責任者として要求をしていますから、強要罪の範疇からは逸脱しています。 それを、社長がでてこないと会社を○○する等の言動がないと成立は難しいでしょう。 苦情で長時間の交渉で「威力業務妨害」等が成立すれば、悪質な業者は即告訴して苦情を無視することが可能になります。

その他の回答 (5)

• kumap2010
回答No.6

小企業の社長がトヨタに対して「社長を出せ」と言うことが対等だと思いますか? 社長じゃなければいけない内容ならいいですが、 サポート程度の話に社長を出す意味は無いですし 相手の拒否に対して何度も何度も社長を出せと連絡したら業務妨害でしょう。 サポートは企業の指示でやってるわけで、社長が出ても結果は同じ。 あなたのしていることは嫌がらせでしかありません。

• allwinner
回答No.4

>ただ 出せよっていう場合でも成立するのですか? 1回出せよと言って、相手に「それはできない」と断られて、あなたが素直に諦めたら何の罪にもなりません。 しかし、あなたは何度も出せと言っているんですよね? あなたが社長だからと言って、相手の社長を出させる権利はありませんし、相手も社長が出て来る義務はありません。 あなたが相手の業務を妨害していることは明白です。 何でも自分中心に考えてはいけません。

回答No.3

「社長を出せ」と要求するのは自由です。 何の罪にもなりません。 ただ先方が相手にしてくれない以上、 諦めるしかないと思いますが。 自分が何かしらの経営者だからと言って、取引先も 経営者が出て来ないと失礼ってルールは無いと思いますよ。 今までの取引を思い出せばわかると思います。

• ultraCS
回答No.2

社長が出しゃばってきたから、社長が応対しなければいけないという法律はありません(法律カテだから、法的なことがききたいんだよね)。 サポートが対応すればいいことでしょう。 口にした段階では威力業務妨害にはなりませんが、会社や店舗でそれをやったら危ないですよ(やくざと一緒ですから)。

lag_a
質問者

補足

お店でぎゃーぎゃー騒いだ場合ですよね? それはなんとなくわかります 内容証明などでしたらどうなんでしょう? 回答ありがとうございます

• allwinner
回答No.1

あなたが相手の会社に社長を出せと要求し、相手が断っているのにしつこく要求すれば、強要罪が成立する恐れがあります。 失礼と思うのはあなたの勝手で、あなたが社長だとしても、相手側の社長を呼び出す権利はありません。 ここは法律のカテゴリーですから、マナーの議論ではなく法律の観点で言えば、間違っているのはあなたの方です。

lag_a
質問者

お礼

そうなんですか おかしな話ですよね 強要罪っていうのは 何か他に脅迫的な内容も言うと成立するつみですよね? ただ 出せよっていう場合でも成立するのですか?