• ベストアンサー

5.1chサラウンドシステム

初めて、5.1chのスピーカー(HTP-S323)を買おうかと思っています。 初めてなので、いくつか教えて欲しいです。 (1) 今、BOSEのステレオスピーカーをミキサーを通してパソコンとテレビと両方につないでいます。  同じように、ミキサーを通して、両方につなげますか? つなげる場合、やり方を教えていただけますか? (2) 5.1ch導入にあたって、パソコンのサウンドカードも買おうと思っているのですが、何かお勧めありますか? 今はオンボードなので… よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

知っているわけではなく私見です。ただ、自分も類似環境です。 (自分は) (1) この手の音響システムは複数のインプットに対応していることが多いです。 以下で背面を見る限り、これも、複数のインプットをもっている様なので、ミキサーなしで両方につなげると思います。 http://pioneer.jp/hometheater/lineup/htp_s323.html (2) 定番といえばサウンドブラスターシリーズですが、どれが良いというところまではわかりません。 ただ、PCゲームのドルビー等を活かすなら、光ディジタル出力端子を持つ物が良いと思います。 (またはHDMI) 最近の音源は単体で5.1chや7.1chに出来るものも有りますが、出力を音響システムでまかなうという形ですので、 音源ボードそのものの7.1ch等はあまり重視しないで良いと思います。

konan_boku
質問者

お礼

なるほど。 ミキサー無しでいろいろ繋げるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5.1chシアターシステムについて

    5.1chシアターシステムについて 5.1chのスピーカーセットを買おうと思っています しかし、オーディオの知識が皆無等しいので詳しい方に質問します 5.1chだから音質がいいとは限らないと思います 使用用途はPC、ipod、など PCには3.5mmピンジャックとHDMIが搭載されています 3.5mmのアナログ入力で5.1chの再生は無理。変換も普通は不可能と聞きました HDMIでサウンドカードか対応してれば可能と言うのも聞きました そこで、二つの商品候補をあげてみました ソニーのHT-SS380 http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-SS380/ パイオニアのs353 http://pioneer.jp/hometheater/multisurround/htp_s353.html 主に使うのはPCです 因みに、s353は家電店で視聴したところ、音質は結構いいしbluetoothも対応しているので、5.1chではないものの音質のいい2.1chでした SS380はまだ視聴してないです PCはVAIOのSシリーズVPCSBです サウンドカードは対応してますでしょうか 買うなら上記のどちらを買うべきでしょうか 良音質の方を買おうと思います 回答お願いします

  • X-Fi Titaniumで5.1chサラウンド

    パソコンは自作PCでサウンドボードは「X-Fi Titanium」を使っています。 最近手軽に5.1chサラウンドを楽しめたらな~と思い、同社の以下のスピーカーを購入しました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000253319/ しかし、いざやってみようと思い繋いでみたのですが今まで通り2か所とウーファーからしか音が出ていません。 サウンドカードの設定もスピーカーコンフィグレーションで5.1chに設定できません。 すぐに2.1chに戻ってしまいます。 どうすればすべてのスピーカーから音を出すことができるのでしょうか?

  • 5.1chサラウンド 至急!

    HTP-S323を購入しました。 パソコンも5.1に対応するため、ASUSのXonar DGを購入しました。 テレビ、ブルーレイ、iphoneは問題なく接続でき、5.1chで再生できました。 が、パソコンが上手くいきません。 5.1どころか、全く音が出ません。 アナログで接続した場合は大丈夫なのですが、デジタルでの接続では音が出ません。 再生時の形式なのでしょうか? どうか、よろしくおねがいします。 パソコンはwindows7 32bit 4GB core-i3です。

  • 5.1chサラウンドのスピーカーでps3の音がでません。

    pioneerのHTP-S313という5.1chサラウンドシステムのスピーカーを購入したのですが、ps3の音が全く出なくて困っています。ps3とアンプを光デジタルケーブルで繋ぎ、テレビとps3をHDMIケーブルで繋いでいるという状況です。テレビとアンプはケーブルは繋いでいません。ps3の音声設定を、HDMIから光デジタルに変えたところ音が出なくなりました。元に戻すと出るのですが、今まで通りテレビからしか音がでません。スピーカーの音声テストのようなもので音は出ていたので、スピーカーの配線などに問題はないかと思います。原因がわかる方がいましたら、ご回答お願いいたします。

  • PCスピーカーは2.1ch?5.1ch?

     はじめて、サウンドカードをつけました。5.1chまで対応です。今までサウンド関係は、マサーボードについているものでしたので、スピーカーもとてもショボいものをいまだに使っています。  スピーカーも換えて、少しいい音でパソコンでCDやDVDなどを聞いてみたくなりました。2.1chのものと5.1chのものとで迷っています。どちらがいいですか。経験者の方にお聞きしたいと思います。  またお勧め商品がありましたら、教えてください。

  • パソコンで5.1chをスピーカーに出力したい

    現在ホームシアターセットを検討しており、まだ決定はしていませんが PIONEERのHTP-S737を購入しようかと考えています。 これを設置すればテレビやiPodの音楽も多数のスピーカーから聞こえてくると思います。 ただ、テレビもiPodも基本的にステレオ(LRの2ch)しか出力できませんよね。 なので、上記の製品を使えば2chをうまく複数のスピーカーに振り分けて音を出してくれるのだと思います。 もちろんDOLBY対応のDVDやBlu-rayなら5.1chにしてくれると思いますが・・・。 ここまではいいのですが、 現在7.1ch出力可能な端子がついている自作デスクトップパソコンを使用しています。 そのパソコンで 1.Youtubeやパソコンのシステム音など2chの音楽は自動的に多数の全スピーカーに割り当てて出力させる 2.もともと5.1chで再生できるメディアを再生する場合はその通りに各スピーカーから出力させる   ※DOLBY対応のDVDをGOM Player(AC3 Filter使用)で見たり動画編集ソフトPremiereの5.1ch編集等 という設定でホームシアターセットとパソコンの接続はできるでしょうか? パソコンとホームシアターセットのHTP-S737はAUXでつなぐことはできるのですがAUXの入力がRCA端子LとRの2つしかないので 結果上記の1の条件は可能なのですがそれだと2ができません。おそらく5.1chで出力される一部分(ステレオのLR部分)だけが HTP-S737を通って自動的に各スピーカーに割り当てられると思うので、本来の5.1chでは出力されないと思います。 ホームシアターセットではなく、5.1chパソコン用スピーカー(Creative INSPIRE T6200等)を購入しようかと思いましたが これだとスピーカーがたくさんあってもシステム音やYoutubeを見る場合は2つのスピーカーから ステレオ分の音しかでないと思いましたので、あきらめました。 もし、上記1,2両方の条件が可能であるつなぎ方や設定があれば教えて頂きたいです。 ホームシアターセットもHTP-S737に決定してるわけではないので、条件を可能にできる機材等もありましたら教えてほしいです。 長々と読みづらい文で恐縮ですが少しでも分かる方いましたらよろしくお願いします。 環境 ■OS■ Windows 7 Professional 64bit(6.1,ビルド7600) ■SSD/HD■SSD 128GB HD 2TB ■マザーボード■Gigabyte Z68X-UD4-B3 ■BIOS■Award Modular BIOS v6.00PG ■プロセッサ■Intel(R) Core(TM) i7-2600K CPU @ 3.40GHz(8 CPUs),~3.7GHz ■メモリ■4GB×4(16GB) 16384MB RAM ■DirectX■DirextX 11 ■グラフィック■NVIDIA GeForce GTX 480 ■ディスプレイ解像度■1920×1080(60Hz) ■オーディオ出力■Realtek High Definition Audio ■オーディオ入力■SoundBlaster X-Fi Go! 【パソコンのオーディオ出力端子】 アナログの出力端子はステレオミニで ステレオ出力(LR)→ ×1 リアスピーカー出力(LR) → ×1 サイドスピーカー出力(LR) → ×1 センタースピーカー・サブウーファー → ×1 の合計4つです。 デジタルの出力端子は 光デジタル音声端子(オプティカル) ×1 同軸デジタル音声端子(コアキシャル) ×1 の合計2つです。 ※パソコン用ディスプレイとテレビでデュアルディスプレイしています  オーディオはテレビのスピーカーからではなく、パソコンのステレオ端子から出力しています

  • 古い5.1chサラウンドシステムが壊れて・・・

    当方、この分野の知識が疎く分かりにくいと思いますが、ご返答のほど宜しくお願いします。 最近、使用していたpioneerのXV-DV33という古い5.1chの機種が壊れてしまいました。 このDVDプレイヤーは処分するとして、スピーカーをうまく再利用できないかと考えています。 使用しているテレビは、SHARPのLC-32GH5という機種です。 これと一緒に購入したのが、SHARPのDV-ACW82というHDD搭載DVDレコーダーです。 このTVと、DVDレコーダー、そしてスピーカーを利用して更にいい音質で映画等を楽しみたいのですが、質問を簡潔に素人考えでまとめますと、 (1)これにAVアンプを購入すると5.1chの環境ができるのですか? (2)これに接続するケーブル、またお薦めのアンプ等ございましたらご教授お願します。(低予算のもの)

  • 5.1chサラウンド機器での7.1chソフト再生

    パイオニアの「HTP-S737」というホームシアタースピーカーセットを 買おうか検討中です。 5.1chサラウンドのシステムです。 7.1chの機器は金額的に無理なので……。 この5.1chサラウンドシステムで 「7.1ch DTS-HD マスターオーディオ」のソフト http://video.foxjapan.com/blu-ray/premium/soundofmusic/ を再生した場合、 普通に5.1chサラウンドで再生することはできるのでしょうか。

  • 5.1chサラウンドについて教えてください。

    テレビと、ゲーム機、DVDを5.1chで見たいと考えています。 部屋が8条ほどなので小さめのものを探しています。 テレビは、SONYのBRAVIA F5シリーズ(地デジ)、 ゲーム機は、プレステ2、 DVDレコーダーは、SHAPのDV-NC750です。 ヤマハ TSS-20、 RSJ-SP003、 P2DiPOLE、 SONY DAV-DZ220、 パイオニア HTP-S313、 ONKYO GXW-5.1 など色々と見ていました。どれがいいのでしょうか。 また、地デジにもなるので、対応してないとだめですか。 テレビやゲーム機、DVDレコーダーに接続するのに必要なものも教えてください。 いくつも質問申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ホームシアター 3.1chを5.1chにしたい

    現在パイオニアのHTP-SB560を使用しています。 引越しをして部屋が広くなったので(洋室9帖)3.1chを5.1chにしたいのですがオーディオの知識がありません。 そこで皆さんのお知恵をお借りしたいのですが、5.1chにするためのおすすめのアンプとスピーカを教えてください。メーカーはこだわりはありません、音質を重視したいと思います。 テレビはシャープの40型(LC-40J9-B)です、これにBDレコーダ(パナソニックと東芝各1台)とパソコンをHDMIで接続しています。

専門家に質問してみよう