• ベストアンサー

中古車のつやを取り戻すには?

平成7年初年度登録のシルバーのミニカトッポにのっています。 15年ですが7万キロです。 あと5年のったらのりかえようかとちょこちょことメンテしながらのっています。 可愛いやつですが新車と比べると塗装が明らかにつやがなく良く見るとちょっと黒い粒もあります。 業者による全面塗装は考えていませんがどのようにしたら中古車の塗装のつやが少しでも取り戻せるのでしょうか。 また、スポーティーなステッカーももう色は抜けてしまっているのですがはがしたほうがよいのやら。。。 何かよい方法がありますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元の塗装の状態にもよるので、一概には言えませんが、 市販のガラスコーティング剤を何度も行うと、徐々につやは復活してくると思います。 粘土などで塗装面を綺麗に整えてから行うと良いと思います。 ワックスでは実現できないつやが出てきますよ

kei1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販のガラスコーティング剤ですか。粘土・・・・?子供の工作粘土?油粘土?って思ったらありましたありました トラップ粘土とか ですね。「ワックスでは実現できないつや」なんて魅力的なお言葉。業者に出すにしても下処理が重要なはずですものね粘土作業は早速挑戦してみたいと思います。そしてコーティングは自分でやると1万と書いてありました。ん~これも魅力的。後は技ですね。ムラに自信がなければ業者に当たるかそれとも技を磨いてパパの旧型プリウスまでコーティングしちゃうか・・・迷いますが主人がそういうことてんで知らないものでホント教えていただいて助かりました。みるみる方針がたちます。ちなみに方針がたっても施工はあくまで私で 主人はやりません。とほほ。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• BP9outback
回答No.1

磨きにより 艶は再生しますが 軽ですので 塗膜も薄く 素人が行うと 部分的に 強く磨き過ぎ 塗装の下地が出てしまう事が懸念されます 仕上がりの ムラも危険性大。 ポリマーコーティングやさんで 下地研磨とコーティングを お勧めします。 プロなので しっかりやってもらえます。 磨きだけも OKですが その後の WAX掛けが面倒なのと コーティングにより 塗膜に固い皮膜を付けておく方が良いです 価格も コーティングメインで 下地処理費は安くなるものです。 大型カー用品店、GS、ディーラーでも 受け付けて居ますが 施工は業者であり 下請け出し 中間マージンを取るだけなので 直接業者出した方が 客も 業者も 得なので 安く良い施工が期待出来ます。

kei1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お~塗装でなくてコーティングをするんですね。既にうす汚いからコートするなんて思いつきませんでした。さっそく調べたら下処理(これが研磨かな)1~2万でポリマーなら軽は2万しないんですね。全塗装は8~10万はかかるのでこれは安いですね。古くても手入れした車にしよう!って思ってるんです。 やっぱりコートはやってもらったほうがよさそうですね。1年保証・・って書いてあったけどあと5年のうち20%もピカピカなら文句ありません。次は下処理なくてよい感じだし。どうにか下処理とポリマーで2~3万の下請け業者を探しだしてやってもらおうと思います。本当にありがとうございました。