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中古トッポの電動パワステが不自然?
10年以上落ちの75,000キロ走行のミニカトッポを昨年中古で買って、約5,000キロ走行しました。 最初から少しへんな感じだったのですが、交差点で低速からステアリングを切って曲がりながら加速していくときに、「遊び」が大きすぎるというのか、なんだか、 ハンドルがすっぽ抜けそうな感じで、なかなかあたりが こない感じで、すぐに車自体が曲がってくれない、という現象になります。 これは電動パワステの特徴なのか、はてまた、古い車だからゆえなのか、わからず。 どなたか教えて下さい。
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- 77regunamu
- ベストアンサー率37% (38/101)
型式H22Aだと思いますが、コーナリングで加速していくと正確なスピードは忘れましたが、(20~30km?)くらいでパワーアシストがなくなります。その時コンという音と、少しショックがあります(これは正常です)あと電動パワステシステム自体のトラブルであれば、メーター内のECPSというランプが点灯しっぱなしになってパワステ無しになるようになっています。
- redspace
- ベストアンサー率40% (90/221)
うちにも同年式と思われるミニカトッポがありますが、私のトッポの場合は、低速(だいたい30km/hまで)は、鬼のようにパワステが効きます。それ以上速度を上げるとハンドルが重くなります。 低速で交差点を曲がるときの症状とのことなので、私のトッポと全く同じ症状だと思われますが、もし不安な場合はディーラーに持ち込んで回答して戴いたらどうでしょうか?(相談程度でしたら費用はかかりませんから) 一癖ある車なので、慣れたらそれが「普通」になってしまいました。何の不都合もなく、問題なく動いていますよ。
- inoue-wataru
- ベストアンサー率6% (2/30)
その頃電動パワステはありません。油圧式パワステ では。
- noboru0510
- ベストアンサー率34% (288/837)
以前、平成5年式のQt(走行7万キロ)に乗っていましたが、特に問題はありませんでしたよ。 一度、工場で見てもらった方が良いと思いますよ。命に関わる事ですから。
お礼
ありがとうございます。 昨年3月に車検は通っているのですが。 たしかに、ハンドルがすっぽ抜けるような気もする場合あるので、今度一年点検のときにみてもらおうと思います。
お礼
今度1年点検のとき相談してみます。ありがとうございます。