• 締切済み
  • 暇なときにでも

電動パワステの次はエアコン

フィットに乗ってますがエアコンを付けるとガクンと 燃費が落ちます。2割も落ちるとがっかりします。 パワステは油圧式から電動式に代わって燃費が よくなりましたが、同じようにエンジンから動力 をもらってるエアコンも電動式にして燃費はよく ならないものでしょうか? 実はアルファードハイブリッドや新型プリウス など一部では実用化されてますが、あちらはもともと 相当大きなバッテリーを走行用に積んでます。 似たような物ではクラウンマイルドハイブリッド があります。でも減速時に回生するとハイブリッド 車になってしまいますね。

みんなの回答

• 回答No.1

パワステは走行時に必ず使うので、それを電動化することは軽量化やエネルギーロスが少なくなります。 しかし電装部品がふえるとオルタネーターの容量を上げなければならないのでその分エネルギーロスが大きくなります。しかもエアコンはいつもONにはしませんのでエアコンOFF時の燃費が少し悪化する。それとのかねあいではないですか? エアコンはどうだったかな10・15モードの燃費を計測するときにOffにしてるような。 ということはカタログデータをよくしたいのでまだ本腰でないのかもしれませんね。 ハイブリッドってエンジン+モーター駆動ちゅういみでは?