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MT車の今後について
supo-tuka-の回答
- supo-tuka-
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昔はATよりもMTのほうが燃費が良かったが、 高効率なCVTの登場によりATのほうが燃費が良くなっているな。 MTの良さは両手両足で直接車を操作し、 ダイレクトに自在に車を自分の制御下に置けることだ。 ヒールアンドトゥやブリッピングをすればATよりも変速ショックを無くすことも可能だ。 荷重移動等様々なコントロールをする基本として乱れ無くスムーズにできるのだ。 エコカーのMTもどきのマニュアルモードATなど論外であるが、 走りを意識して徹底したチューニングを施したATならば、 ブリッピングも自動化されていて、 レース等耐久性はわからないが日常では十分使用できると思う。 要はメーカーがどこまで突き詰めたセッティングをATにするかだろう。 2ペダルレースカーは予算のかけ方も違うだろうが全く問題無く受け入れられると思う。 HVでもEVでもホンダのタイプRやスバルのSTIのようなところで、 徹底したスポーツチューニングを施せばそれほどの問題では無いだろう。 今の時代もCDやMP3あんなもんは聴けたもんじゃねぇ音楽のクズだ! 何がなんでもレコードじゃなきゃ絶対認めない許せないという程の固執が無いのであれば。
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ご回答ありがとうございます。 >MTの良さは両手両足で直接車を操作し、ダイレクトに自在に車を自分の制御下に置けることだ そうなんです。音楽機器と例と異なるのは、自分で機械(車)を操ることができる点が面白いと感じるため、MT車が欲しいのです。