• ベストアンサー

「俺の妹が・・」の最終回ラストシーンについて

アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の 最終回のラストで、 ソファーに寝転がった桐乃が顔を赤らめ、 「相談があるんだけど・・」と振り返り 兄貴も「お・・おう!」と顔を赤らめて こぶしをぐっと握る・・(しかもかなり気合が入っている) なんかこの後、ヨスガノソラ・ラスト三話的な禁断の展開が 待ってそうな、ちがうような・・・ 原作とは違う展開だったらしいのですが、なんか意味ありげというか 思わせぶりというか・・ スタッフがこの兄妹をどうしたかったのか・・ 私には消化不良的なラストでした。 このラストシーン、どのように感じましたか? よろしければご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caramel55
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

自分的には、 あのラストのソファーに寝転がった桐乃と麦茶の映像は、第1話にも同じ映像があることから、 ループ系ENDで、ギャルゲでいう2周目スタート導入部かと思いました。ギャルゲコンセプトだし。 つまり1周目のエンディングは、ソファーシーンの前で終了していると思います。 エンディング曲の中で、その後の展開を詰め込んだ感じですね。 いい最終回だったと思います。 あと、なぜ 兄が、気合が入ってるかというと、 最初は、妹を ただ生意気な妹 だとしか思ってなかったけど、 1周した結果、妹のかわいさが理解でき、タイトル通りGOOD ENDで終了。 2周目は「TRUE ENDも!!」的な意気込みから来てるんじゃないのかなって感じました。 TRUE ENDは、DVDとかゲームとかになるのかな?

silver2
質問者

お礼

ありがとうございます。 1周、2周の考え方はわかりやすく、なるほどと おもいました。確かにギャルゲコンセプトですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.4

アニメ版は12話のサブタイトルにGOODENDと記載されていた通り、 原作版と違う結末になっています。 原作がまだ未完結である為、2クールやった場合は収まりがつかない為、 仕方が無い処置かと思われます。 あと、黒猫が12話で意味深なセリフは言っていたと思いますけど... (情報として) 原作版に沿う内容(桐乃が渡米する)については、後日13話~15話がOVAにて販売されます。 また、「化物語」と同様でインターネット上で無料配信が予定されています。

silver2
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的には、2期を期待しておりますが・・ OVAか・・・そこまでして私、観るかな・・ ご回答ありがとうございました!

回答No.2

私も消化不良だなと思ってました 最終回以外にも小説化の話がアニメ化の話に変えられていたり 最終回で海外留学の話が出てくるのに即効で撤回したり 後の話に繋がるところがばっさり切り捨てられてるので 2期は無いのかな?と思いました そんな感じで端折られてる部分が多いので 後半話数はチグハグな部分が多いように思います ところでネットで検索してみたところ http://0taku.livedoor.biz/archives/3132679.html こんなページを見つけましたが知ってました?

silver2
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速サイトへとんで見ました。いろんな情報参考になりました。 それにしても皆さん絶叫してましたねえ。 いやあ、熱い熱い。 またよろしくお願いいたします。

回答No.1

  はじめまして 確かに気になりますよね! 私も思いました!! 私てきには・・・ 普通のいつもの『人生相談』なんじゃないかなぁ・・・ と思っちゃいました・・・ もしそういう禁断だったら桐乃Sが抵抗するんじゃ・・・とか そういう感じの兄貴じゃないし・・・とか・・・ 同じ考えの人がいると嬉しいです!

silver2
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにヨスガ的な展開にはならないですよね。 あの兄貴なら。 同じ頃、ハルとソラがえらい展開になってたんで オーバーラップしちゃったんですよね。 冷静に観れば普通の終わり方ですよね。(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不信のとき~ドラマと原作

    他の質問でも書かれている方もいらっしゃいましたが、私も楽しみに見ていたのでとっても消化不良です…。毎週見てきたのにこの終わり方?って。 原作や過去の作品も同じ展開なのでしょうか?もちろん時代の違いはあるとは思いますが。特に、この「結局なんなのよ!?」というラストは同じ感じですか?書店でちょっとだけ覗いたら、石田純一さんの小柳さんとマユミちゃんの関係は違ったようです。あとの部分は読む楽しみのためにとってあります。でも、原作も今回のドラマと同じく消化不良になるなら読みたくない…二巻読んでこれ!?とは思いたくないです…。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 泣ける/感動できる最終回・ラストシーン

    どんな物語にも、結末は訪れます。テレビアニメーションであっても、劇場用であっても、必ず「最後」はやってきます。 そこで、皆さんに質問です。「この最終回を見るために、この作品を見続けて本当に良かった」「あのラストは本当に秀逸」といえるような、テレビアニメーション/劇場公開のアニメーション映画を教えてください。年代は問いません。

  • 「魔王」最終回のラストシーンについて

    「魔王」はとても大好きで、毎週かかさず見てきました。 ですが、9/12の最終回について、少々疑問があります。 ラストシーンの場面で、なぜ成瀬は芹沢直人を殺さず、 自分を殺せという展開に持ってったのでしょうか? 成瀬を殺させて、直人に今度こそ人を殺した裁きを受けさせる為 だというなら分かるのですが、 しかし成瀬は「あなたはまだ分からないんですか」と、 それを否定とも取れる言葉を発しています。 皆様どうお考えになりますか?

  • 最近のアニメ版しゅごキャラ!で原作無視の理由は何だと思いますか?

    今までもオリジナルエピソード、キャラを入れていましたがあくまで原作の話稼ぎのためで原作にあった回は必ずやっていました。しかし今、アニメはイクト編(イースター編)の最中のはずです。現時点で原作は8巻の2話目(32話)の途中まで消化しました。しかし、イクトと唯世の歌唄の過去話は見事にカットされました。それとイクト救出展開も御前関連も原作と別物だという事が判明しました。2年目は原作で言う「イースター編」で〆るつもりで初めは原作の話稼ぎかと思ったのですがアニメの81話とニュータイプの90話(39話)までのあらすじを見るとイクト救出展開も原作と別物(原作だと電波塔決戦)で過去話もやらないという事が判明しました。御前の正体は原作では「ひかる」でしたがこの少年はアニメには出ません(原作に出るシーンもアニメには出ません)。そこで原作無理の理由は何だと思いますか? 考えられるのは・・・ ・スタッフが本当はイースター編をやりたくない上に途中で放棄した。つまり嫌々やってた。原作者のPEACH-PIT先生からイースター編の最後までの展開を聞かされても意向に沿うつもりはない。 ・これまでもPTAから苦情が来ててこれ以上やるとPTAに潰される。 例えばPTAが「子供も見てるんだから」としつこく抗議した。

  • よく晴れた日にのラスト(ネタバレ)

    「いつか晴れた日に」のラストシーンがわかりません。 2女のマリアンヌの結婚式に遠くから、ウィロビーが丘の上から微笑みながら、見送って去っていきました。 あれは、どういう意味なんでしょうか? 散々考えて、展開を想像するかぎりでは・・・・・・・・ (1)やっぱり、マリアンヌを愛していたが、自分は結婚できないので、相手の幸せを願いながら去っていく。 (2)やはり、金持ちの令嬢からも逃げ出したあと、マリアンヌを迎えに来たが、大佐と結婚式をしていた。 (3)すべて投げ出し、裸一貫で自由の身になった後、マリアンヌを迎えに行った。 このように思えないこともないのです。 最近の映画にはない、内面的な感情をとても繊細に表現していて、ヒューグラント、アランリックマン、エマトンプソンと、キャストも魅力です。 特にアランリックマンは、ダイハード、ロビンフット、からのファンです。 悪役なんですが、目をむいてあきれた顔なんてすごくかわいいです♪ラブアクチュアリーも、もちろん見ました♪ 本題に戻りますが・・・・ このような場合、みなさんはどのように解釈しましたか?

  • モップガール最終回のラストシーン

    モップガールのラストシーンで北川景子が何かを手に取りながら、 「まさかね・・・」 と言ってましたが・・・ぜんぜん意味がわかりませんでした。 モップガールは面白いのでよく観ていたのですが、 最後の最後でナゾに包まれてしまいモヤモヤしています。 どなたか意味がわかった方はいらっしゃいますか?

  • 俺の妹がこんなに~(俺妹)の最終回について

    2人とも両思いになってハッピーエンド?となりましたが、 京介は桐乃の事、妹としてではなく本当に好きになったんでしょうか? それとも、兄として、妹のわがままに最後までつきあったのでしょうか? 今まで京介視点で、そんな恋愛描写は(アニメでは)無かったので告白が唐突に思えた事、 「わがままに付き合ってもらってごめんね」みたいな事を桐乃が言っていた事、 結果的に期間限定となったのも、釈然としませんでした。 (桐乃の恋愛感情に気付いて、それであの行動なら納得なんですが) 原作最後まで読んだ方ならわかるのではと思いました。 よろしくおねがいします。

  • 「最終兵器彼女」ラストシーンについて

    高橋しん「最終兵器彼女」のラストシーンは何の暗喩なんでしょうか?全体的にカットを組み合わせた前衛的な?表現(エヴァンゲリオン以来流行りましたよね)なので、何がどうなったのかわかりません。ちせちゃんもやたらボーっとしてたり人格変わったりだし、いっぱい人間死ぬし、何の表現なんでしょうか? 個人的に「いいひと。」の方が好きなのですが、他に高橋しんで癒し系の漫画はないですか?いい漫画を知っていたら紹介してください。

  • ※『いつか晴れた日に』のラスト(ネタバレ)

    「いつか晴れた日に」のラストシーンがわかりません。 2女のマリアンヌの結婚式に遠くから、ウィロビーが丘の上から微笑みながら、見送って去っていきました。 あれは、どういう意味なんでしょうか? 散々考えて、展開を想像するかぎりでは・・・・・・・・ (1)やっぱり、マリアンヌを愛していたが、自分は結婚できないので、相手の幸せを願いながら去っていく。どうしてウィロビーはあの村へ行った(戻った)のか、何故あそこにいたんでしょう? (2)やはり、金持ちの令嬢からも逃げ出したあと、戻れるはずはないと思いながら、あのコテージでの生活を思い出し村へ戻ったが、もうマリアンヌは結婚していた。そして(1)につながる。 (3)舞踏会で再会した時の動揺から、ウィロビーはマリアンヌが大切な人と気づき、「もしかしてもう遅いかもしれない。でも、もうこれ以上は自分の気持ちにうそはつきたくない」と感じ、すべて投げ出し、裸一貫で自由の身になった後、マリアンヌを迎えに行った。 このように思えないこともないのです。 最近の映画にはない、内面的な感情をとても繊細に表現していて、ヒューグラント、アランリックマン、エマトンプソンと、キャストも魅力です。 特にアランリックマンは、ダイハード、ロビンフット、からのファンです。 悪役なんですが、目をむいてあきれた顔なんてすごくかわいいです♪ラブアクチュアリーも、もちろん見ました♪ 本題に戻りますが・・・・ このような場合、みなさんはどのように解釈しましたか? (前回同じ質問をさせて頂いたのですが、タイトルを間違えてしまい、再度質問させて頂きました^^;) よろしくお願いします♪

  • 恋のチカラの最終回のラストシーンのレストラン

    もう3年以上前のテレビドラマ「恋のチカラ」(深津絵里・堤真一)の最終回のラストシーンで、めでたく恋人同士になった二人がベイブリッジの見えるレストランでデートしているシーンがあるのですが、番組の提供を見てもお店の名前が判りません。 横浜にお住まいで、もしくは「恋のチカラ」ファンの方でお知りの方がいましたら、是非教えてください。 今月中に予定している彼女(まだ告白前)とのファーストデートで連れて行きたいんです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう