• ベストアンサー

「魔王」最終回のラストシーンについて

「魔王」はとても大好きで、毎週かかさず見てきました。 ですが、9/12の最終回について、少々疑問があります。 ラストシーンの場面で、なぜ成瀬は芹沢直人を殺さず、 自分を殺せという展開に持ってったのでしょうか? 成瀬を殺させて、直人に今度こそ人を殺した裁きを受けさせる為 だというなら分かるのですが、 しかし成瀬は「あなたはまだ分からないんですか」と、 それを否定とも取れる言葉を発しています。 皆様どうお考えになりますか?

  • Hacker
  • お礼率90% (136/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan0n
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

2度目です。言葉が足らなかったような気がするので、補足です。 直人「人を殺した裁きを受けさせるために。。。自分の命を犠牲にしてまで!」 成瀬「あなたはまだ分からないんですか?僕の人生に失うものなんて、とうに無かったんだ」 要するに、 「自分を『犠牲』にするなんて思っていない。『犠牲』にするものは無い、僕には何も無い」 ということを言いたかったのであって、その目的を否定したわけではないのでは?と思うのです。

Hacker
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます!! kan0n様の推測、まさにその通りだと思いました!! 私ももう少し理解力を養わないといけませんね^^;

その他の回答 (3)

  • kan0n
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

あくまで、私の解釈です。 >成瀬を殺させて、直人に今度こそ人を殺した裁きを受けさせる為 その通りなんだと思います。成瀬の目的は、最初から相手を殺して、敵(かたき)を討つことではなくて、罪の重さに気付かせて、直人に裁きを受けさること。 (実際は直人は罪を背負って生きてたんですけどね。) 自分一人生き残るつもりなんてなかったんでしょう。 その理由は、成瀬がこんこんと語ってますよね。 >しかし成瀬は「あなたはまだ分からないんですか」と、 >それを否定とも取れる言葉を発しています。 「自分を犠牲にしてまで」という言葉に反応したんだと思います。 「僕には失うものなんてとうになかったんだ」と続いてますから。 家族や親友に囲まれて生きてきたお前と違うと言いたかったのでは。 友雄には、ずっと直人が幸せそうに見えていたんでしょうね。 悲しい結末でしたね。 二人とも、自分のために生きるチャンスはあったのに。 相手を赦す(ゆるす)ということがテーマのドラマだったんだと思います。 あと、「いつ「山野」を射殺してのか!」という意見がありましたが、ニュースで「警察官が」とありますから、事件現場に居合わせた警察官が射殺したわけで、直人(刑事)が殺したわけでは無いと思います。 ラストシーンは。。。気になりますね、ビデオ買えってことでしょうか。

Hacker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >「自分を犠牲にしてまで」という言葉に反応したんだと思います。 なるほど! それであれば、「僕には失うものなんてとうになかったんだ」と続く言葉も頷けます! そうだったのか・・・ 「直人に今度こそ人を殺した裁きを受けさせる」という部分に否定したわけじゃなかったんですね! 謎が解けて、とてもスッキリしました! とても面白かったドラマなので、韓国版もぜひ見てみたいと思います! ありがとうございます!

  • endless_w
  • ベストアンサー率18% (19/101)
回答No.2

私もドラマは好きなので、基本は全部見ます。ただ!最近のドラマはシナリオが最悪?意味が解らない作品が多い気がします でも!魔王は、リメイクと言うこともあり しかも韓国のコテコテの解りやすいシナリオのはずですが、最後回には、つじつまが合わないと思います。いつ「山野」を射殺してのか!そして最後の一人と言っておきながら自分「成瀬」ですか?さらに最後にハーモニカを触れた時のサイコメトラーの残像も解らず終わるのも・・・復讐は復讐を作り出すしな成瀬の人生を理解し・・と感じたことを「芹沢」言ったのにね・・・サイコメトラーの能力にも疑問が、渡された最後の荷物で結末が解らなかったか?・・んー難しい。最後はTBSの脚本の腕の無さだと思います。

Hacker
質問者

お礼

>意味が解らない作品が多い気がします ほんとにそうですね。私もそれは激しく同意します。 >韓国のコテコテの解りやすいシナリオのはずですが 韓国ドラマは分かりやすいんですか? 見たことないもので^^; すいません・・・ >いつ「山野」を射殺したのか! これは私も「あれ??」と思ったのですが、魔王のホームページの「あらすじ」を見ると詳細が載ってます。 >最後にハーモニカを触れた時のサイコメトラーの残像も解らず終わるのも・・・ これもホームページに載ってますけども、来年発売のDVD-BOXで明らかになるそうですが、 最近のドラマは意味深な終わり方をするのがほんと多いですね・・・。いいのか悪いのか・・・

  • ran-rui
  • ベストアンサー率40% (24/60)
回答No.1

ごめんなさい、そんなに真面目に見ていたわけではないのですが・・・。 成瀬は復讐といえど、直人の周りの人たちを沢山殺してきました。 なので直人は自分(成瀬)のことが憎いだろうから、なら殺せよという意味ではないでしょうか? 曖昧ですみません^_^;

Hacker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、直人は成瀬が憎いでしょうから、殺せよというのも分かりますが、 それでは復讐はどうなるの??と思ったんです。 自分を殺させて、直人を殺人犯にして罪を償わせるということなら、 まだ分かりますが、成瀬は「あなたはまだ分からないんですか」と、 それを否定??する発言をしてるので・・・。 難しい心理ですね・・・。

関連するQ&A

  • TBSドラマ「魔王」の最終回

     ドラマ「魔王」の再放送を見て、ハマってしまいました。 最終回で、わからないところがあったので、知っている方 教えてください。  最終回の最後の方で、山野が警察官に射殺されたというニュースが ありましたが、射殺したのは芹沢直人ですか? 直人が勝手に拳銃を持ち出した、という内容だったので・・・  成瀬と山野が、仲間だったというのは、直人は知っていたのでしょうか? 2008年の本放送を一回も見たことがないのですが、再放送ではたくさんカットを してあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「俺の妹が・・」の最終回ラストシーンについて

    アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の 最終回のラストで、 ソファーに寝転がった桐乃が顔を赤らめ、 「相談があるんだけど・・」と振り返り 兄貴も「お・・おう!」と顔を赤らめて こぶしをぐっと握る・・(しかもかなり気合が入っている) なんかこの後、ヨスガノソラ・ラスト三話的な禁断の展開が 待ってそうな、ちがうような・・・ 原作とは違う展開だったらしいのですが、なんか意味ありげというか 思わせぶりというか・・ スタッフがこの兄妹をどうしたかったのか・・ 私には消化不良的なラストでした。 このラストシーン、どのように感じましたか? よろしければご意見をお聞かせください。

  • 昨日放送の魔王

    「魔王」を見るのを毎週楽しみにしていたのに、昨日は野球が延びてちょっと横になったら知らない間に寝てしまい、見逃してしまいとてもショックです!昨日は、優香と成瀬の関係(兄弟?優香は目が見えない役?)、芹沢と成瀬の関係(予告で「やっぱりお前は何とか」って言ってたような・・)、成瀬に届いた赤い封筒の意味、タロットカードの意味、送り主は誰?、芹沢の同級生のメガネの人・・・など見所がいっぱいだったのでホントにショックです・・。 ですから、時間順にできるだけ細かく詳しく、来週見た時にすんなり内容についていけるように具体的に教えて頂けたらと思います。できれば1時間分の動画をアップしていただけたら光栄です・・・。 よろしくお願いします。

  • 魔王の疑問点

    先日最終回を迎えたドラマ魔王を毎回みていたんですが  よくわからない点が2箇所ほどあり分かる方いたら教えてください 1つ目は10話のとき領と栄作が話し合っているシーンで栄作が11年前の出来事は事故であって直人は英雄を刺してはいないと言ったときなぜ領は驚いてたんでしょうか? 新聞のあらすじコーナーには「そこで領は衝撃の事実を知ることとなる」と書いてあったんですがどこらへんが衝撃なのかよく分りません 2つ目は最終回のとき領と直人が倉庫に集まったとき領が「法律では僕を裁けない」と言っていましたがどうして裁けないんでしょうか 分かる方教えてください!

  • ラーゼフォンの最終回について

    質問がいくつかあります。 最終回の最後のほうで樹と遙が一緒に暮らしていると思われる 場面がありましたが、あれは大学生時代に付き合っていたときの ものでしょうか? ラストのシーンで綾人と遙の出会ったシーンがありましたが、 最終的にハッピーエンドという形でいいのでしょうか? これは個人的な感想なのですが、自分としては綾人と遙の ハッピーな感じで終わって欲しかったのですが、 最後に樹と遙のかなり仲のよさそうなところを見せ付けられると なにか気持ちの整理みたいなものが付きません。 恋人だったのだから仕方の無いことかもしれませんが、 やきもきしますヾ(;´ω`Aアセアセ たかがアニメにこれほど入れ込むのもおかしいことかもしれませんが、 どうにか整理できるような説明やアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 『ハケンの品格』の最終回

    毎週『ハケンの品格』を楽しみに見ています。 いよいよ今週が最終回ですが、どんな展開になるのか楽しみです。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんはどんな予想をしていますか? 大前春子は東海林を受け入れるのか? それとも風と共に去ってしまうのか? 予告編でチラッと見たのは、春子が例のフラメンコのバーでカウンター越しに里中から、 里中「本当に好きなのは東海林さんですね?」 と聞かれ、 春子「しー。(記憶から)削除して下さい」 と言ってるシーン。 もう1つのシーンは、マグロ解体魚職人の胸に顔をうずめる春子。 春子「みんなと別れたくない」 どういう展開になるのでしょう。 みなさんの予測をお伺いしたいです。

  • 名探偵コナンのラストについて

    毎週、コナンの次の番組を見るときにラストとエンディングテーマを何気に見ていますが よくあるシーンでヒゲのおじさんが座ってうつむきながらコナンが蝶ネクタイに向かって 喋ってる事と同じ内容の事をおじさんが喋ってるシーンをよく見ます。 事件解決のときにその場面をよく見るのですが、あれはどういうことなんでしょうか? 3回ほどその理由を知りたくて前編見たことがありますがちょっと分からなかったもので・・・。

  • ゼーガペインの最終回

    ゼーガペインの最終回のラストなんですが、いまいちよく分かりませんでした。 メカ関連?の話や内容は真剣に見ていても専門的用語などが飛び交っていて、全部を理解・把握しきれず見ていたもので・・・ なのでラストが結局どうなったのかが掴みきれていません。 ・シズノ先輩は何で助かったのか?いまだ幻体?のまま? ・結局舞浜サーバーはどうなったの? ・キョウは何処かの島にいたけどなぜ? ・リョーコは元に戻れたの?最後の最後のシーンは何? 等など・・・大体の疑問を思い出すとこんな感じです(汗) 放送終了から大分経っていますし、自分自身曖昧な部分もありますが、この中のどれか一つでも「こうだよ~」と分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 東野圭吾さん 「秘密」 のラストについて(ネタバレ) 

    ラストシーンで平介が藻奈美の結婚相手を殴る場面があると思います。 「殴らせてくれ」 「一発は娘をとられた分だ。もう一発は・・・」 など この台詞・展開があまりにベタで、とても違和感があります。 なぜこんなベタな展開にしたのでしょう? 小説全体を通してベタに終始するのなら別になんとも思いませんが、この小説はそうではありません。 個人的にはあまりに違和感があるので、何かしら著者が意図するところがあるような気がします。 質問としては下記2点です。 (1)小説のラストに違和感を感じましたか? (2)なぜこのようなベタなラストにしたと思いますか?

  • 魔王の最終回について

    オ・スンハを刺したのは誰ですか? また、誰の差し金だったのでしょうか? 日本のケーブルTVで録画してものを見たのですが、 上記のことが不明です。