• 締切済み

魔王の疑問点

先日最終回を迎えたドラマ魔王を毎回みていたんですが  よくわからない点が2箇所ほどあり分かる方いたら教えてください 1つ目は10話のとき領と栄作が話し合っているシーンで栄作が11年前の出来事は事故であって直人は英雄を刺してはいないと言ったときなぜ領は驚いてたんでしょうか? 新聞のあらすじコーナーには「そこで領は衝撃の事実を知ることとなる」と書いてあったんですがどこらへんが衝撃なのかよく分りません 2つ目は最終回のとき領と直人が倉庫に集まったとき領が「法律では僕を裁けない」と言っていましたがどうして裁けないんでしょうか 分かる方教えてください!

みんなの回答

回答No.2

遅い回答で、すいませんが、 2つ目の質問は、個人的に視てて、領と山野の共謀とか、殺人教唆の決定的な証拠がないに等しく、立証が難しいように動き、仕向けていた復讐計画なので「法律で裁けない」台詞に表現されたのかと思いました。 実際こんな、上手くいくとは思えません。 領が弁護士で法律のプロだから、無罪に運ぶには、どう行動すれば、だいたい予想がつくと言うことです。 自分の手を汚さず、間接的に、カードの送付で不安や疑心暗鬼を煽り、相手の心理を的確に捉えて、 自分の弟が殺されたのに、(実際事故かは殺人は当事者にしかわからない)、正当防衛として法に守られのうのうと生きているように領には見えた。 だからその無念さを思い知らせてやりたいと だから、自分も法の隙間を利用して、直人の周囲の人間を自分の手を汚さずに他人を利用して殺させ、直人をじわじわと苦しめて、雨野真実のアナグラムで自分を黒幕と匂わせたり、最後は、直人に自分を殺させすことで、直人に刑罰を課すことが復讐計画へ筋道だった気がします。 途中、空のお母さんの「私に殺人させた黒幕が許せないと」とか、事故だったと直人が言っていた栄作の言葉や、しおりの存在や、最終話の段々迷いが出たり、山野暴走や最後のもみ合いで、皮肉にも両方の立場に経つことで復讐計画失敗したような、関係者が全員死亡で法律的には本当に裁くことはできないしオチになりました。 最終回の対決も二人の撃ち合いで死亡と報じられたかもしれない意味深な終わり方だったので、どう処理されたのか、気になります。 HPを視ているとぎりぎりまでこだわって製作されていたので、入りきれなかった分は、DVDBOXの特典になるのかな?と思っています。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

全話見てきた私の単なる予想ですが。。。 領は事故ってことを知らなかったんだと思います。 倒れた弾みに刺さったということは直人しか知らない事だったんだと思います。 当時の直人は父にそれを訴えていたそうですが、相手を死なせてしまったことには変わりないし、事件をもみ消すことばかりに気を向けていたので“正当防衛”になったんだと思います。 倒れた弾みということを訴えては直人は警察行きですからね。正当防衛だと無罪ですから。 当時の父は直人のことよりも、“無罪”が欲しかったのでしょう。 正当防衛でカタをつけた事件ですから、当然新聞などにはひでお君が悪いとか書かれているわけで…だからあの新聞記者も殺されたんですけど。 友雄は弟がそんなことをするはずない、直人が殺したと思い込んでたはずだし、山野の証言もあっただろうから、事故ということはずっと知らなかったんだと思いますよ。 実際領は何一つ事件に手を出していません。 証拠もないし、家宅捜索も礼状がないとできませんからね。 だから法律では裁けないんだと思います。 自分は法律で裁かれないし、操った人間は自分が無罪にしてあげる。 そういうやり方で領は殺人計画を練っていたのでしょう。

mekabu3
質問者

お礼

なるほど!! ずっと知らずに復讐してたんですね~ すっごくよくわかりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魔王

    皆さんこんにちは。 私は弁護士や検事に興味があって、そういったテレビ番組を 好んで観ています。 ドラマ「魔王」も最終回まで観たいのですが、わけあって、 あとしばらくで、テレビのないところへ行く予定であり、 結果がわからない恐れがあるのです。 そこで、皆さんは「魔王」の最終回はどのようになると 予想されますか? 主人公の弁護士、成瀬領は逮捕されると思いますか? それと、成瀬領のしてきたことは正義なのでしょうか? 予想で良いので、ご意見をいけただければ幸いです。

  • TBSドラマ「魔王」の最終回

     ドラマ「魔王」の再放送を見て、ハマってしまいました。 最終回で、わからないところがあったので、知っている方 教えてください。  最終回の最後の方で、山野が警察官に射殺されたというニュースが ありましたが、射殺したのは芹沢直人ですか? 直人が勝手に拳銃を持ち出した、という内容だったので・・・  成瀬と山野が、仲間だったというのは、直人は知っていたのでしょうか? 2008年の本放送を一回も見たことがないのですが、再放送ではたくさんカットを してあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「魔王」最終回のラストシーンについて

    「魔王」はとても大好きで、毎週かかさず見てきました。 ですが、9/12の最終回について、少々疑問があります。 ラストシーンの場面で、なぜ成瀬は芹沢直人を殺さず、 自分を殺せという展開に持ってったのでしょうか? 成瀬を殺させて、直人に今度こそ人を殺した裁きを受けさせる為 だというなら分かるのですが、 しかし成瀬は「あなたはまだ分からないんですか」と、 それを否定とも取れる言葉を発しています。 皆様どうお考えになりますか?

  • TBSドラマ 魔王 最終回の続き

    最近からTBSドラマの大野智さんと生田さん主演の「魔王」にハマっているのですが 最終回の第11話の終わり方がとても気になりました! DVDBOXの特典映像にしか入っていないみたいで どなたか購入された方教えて頂けませんか(つд`)? しおりさんがハーモニカから読み取ったものはどんな内容なのでしょうか? 気になって仕方ないので どなたかわかる方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さいm(_ _)m

  • ドラマ「大奥」についての疑問点

    ドラマ「大奥」について3点疑問があり質問させて頂きます。 1) 一回目の放送で、お玉と朝比奈(梶芽衣子)が話をしていました。 そこで、お玉が朝比奈に春日の局はどういった人なのかを聞き 朝比奈がお玉に話をしてやる。そしてそれからの全ての回は その話の回想シーンだと思っていたんですが、最後を見るとどうやら  違うようですが、これはどうなのでしょうか? 2) 一回目の放送で、春日の局が屋根裏部屋のような所に食事を運ぶシーンがあり、 その部屋にはお万が(瀬戸朝香)がいました。 上記1の質問と同じく、一回目の放送が現代っぽいイメージがあったので (今の”現代”という意味ではありません) 最後にはお万様はまた屋根裏部屋に戻るのかと思っていたのですが、やはり 最終話を見ると違うようですが、どうなのでしょう? #途中の回で、還俗させる為にお万が屋根裏部屋に捕らえられている時期が #ありますが、それとは違うように感じたのですが、それだったらすいません。。 3) 最終回の予告で、お夏が「皆で戦えば良いではないですか。」と言うシーンが ありました。でも最終回を見ても無かったように思えたのですが。。。 どういうことなのでしょうか? #これは、ビデオで確認しましたから確実です。 以上、文章的におかしいところも多々ありますが、どれかひとつでも お分かりになるかたがいらっしゃいましたら、ご回答お願いします(_ _)

  • 朝の連ドラ「あすか」で、

    藤木直人さんは、2年くらい前のNHKの朝の連ドラ「あすか」に出てましたよね。 そもそも、そのドラマで、はじめて藤木さんを知ったんですがね。 ふと、TVで藤木さんを見ていて思ったことなんですが、「あすか」のあらすじについてなんですが・・・・ あのドラマでは、あすか、博士、徹次、舞の四角関係がありましたよね。 あすかとはかせは、きっと初めから両思いだったんだろうけど、、、舞→博士、徹次→あすか という感じで舞と博士、徹次とあすかが付き合ってましたよね。 でも、最終的には、博士とあすか、舞と徹次が結婚してましたよね!? どうして、相手が入れかわったんでしょうか?? ちょうどそこのところを見てないもんで・・・・・ そのへんのあらすじを教えてください。 あすかと博士は、両思いっぽかったからくっ付くのはなんとなく分かるんですが、 なんで、徹次と舞がくっ付いたのかな?とふと思ったんです。

  • 今更ですが「愛という名のもとに」(ネタバレ)

    今,再放送で観ています. 随分前のドラマで観ながら内容を思い出すのですが,確かチョロ(中野英雄さん)が自殺してしまいますよね? 原因はやはり仕事関係でしたっけ? また,今は4話目なのですが,その衝撃的シーンは何話目くらいでしたか覚えてらっしゃいますでしょうか? なんせ昔のドラマですので今観ると懐かしいやら恥ずかしいやら・・・^^; 覚えている方,教えてください,宜しくお願いします.

  • ドラマのあらすじ(振り返れば奴がいる・同窓会・白線流し・ハルとナツ)

    ドラマのあらすじを教えて下さい 「振り返れば奴がいる」 かなり前の話ですが、最終回の後のサイドストーリーを見ていないことが判明しました、気になります。どうかわかる方、教えて下さい。 「同窓会」 こちらも、かなり前の話ですが、ベットシーンがあって、親に見るのを止められてしまいました。あらすじもうろ覚えです。 どんな話だったのか、また最終回がどうなったのか知りたいです。 「白線流し」 ずいぶん続いていますが、関係図がもうわからなくなってしまいました。できれば初期から10年後の話までのあらすじと関係図がわかればありがたいです。 「ハルとナツ」 最終回を見逃してしまいました。再放送があるのは知っていますが、うちではBSは無理です。 是非とも最終回で姉妹がどういう道を進んだかが知りたいです。 どれか1つの情報提供でもかまいません。 宜しくお願い致します。

  • シバトラ第1回の真矢みきさんの謎のセリフ

    ドラマ『シバトラ』の第1回の、最後に近いシーンで、 真矢みきさんが藤木直人さんに、 声を出さずに口ブリだけで、なにか短いコトバをかけているシーンがあるのですが、 あれ、なんて言っているのか、どなたかわかりましたでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 太川陽介の猿飛佐助の最終回

    古いドラマで恐縮ですが、昔私が幼稚園児か小学生の低学年だった頃、太川陽介さんが猿飛佐助と言うドラマをしていました。 そしてそのドラマの最終回。太川陽介さん演じる猿飛佐助が弓矢や鉄砲で総攻撃され、壮絶な死を迎えます。 もうそのシーンが衝撃的で、まだ幼かった私は怖くて怖くて後々までトラウマで残るほどでした。 そして、そのシーンが壮絶すぎたせいか、他の登場人物の方(川崎麻世や他の真田十勇士の方々・・確か秋野陽子さんもいたような・・)がどうなったのか、全く覚えていません。 猿飛佐助同様に、死んでしまったのでしょうか? 色々調べてみましたが、かなり古いドラマなので詳しい情報が分かりません。 どなたか、あの壮絶な最終回を覚えてらっしゃる方はいらっしゃいませんか? 覚えているなら、是非最終回の詳しい内容を教えて下さい。宜しくお願いします。