• 締切済み

職場での年賀状の交換

職場で年賀状って交換しますか? 私は一年世話になった人にはだすようにしています. 礼儀として. 自分の部署の人にさえ,返事さえしないのは, 同僚として認めたくない,とか,一緒に仕事したくない,って意味もあるのですかねえ?

みんなの回答

noname#245936
noname#245936
回答No.2

人それぞれだと思います。 私も、年賀状は多めに出す派なのですが。 (当方の場合は、デザインをかなり凝りまして  みんなに喜んでもらうために出しますが) 別に、返ってこなくてもいいと思うんですけれども。 私の場合も、絶対に返さない職場の方はいらっしゃ いますが。別に一緒に仕事がしたくないわけでもなく。 そういうポリシーのようですので、それはそれで いいかと。 見返り求めないほうがいいんじゃないでしょうか。

dekopika8423
質問者

お礼

大変返信が遅れ申し訳ありませんでした. そうですね,見返りを求めるものではないですね. ありがとうございました.

• kobalt
回答No.1

質問者様は、職場のかたに年賀状を出しているけど、返信もくれないし、 お礼などの言葉もない、というかたがいらっしゃるということでしょうか。 おいくつのかたかわかりませんが、最近では年賀状をはがきで出す人は 減ってきているようで、メール年賀か、それすらしない、という人もいます。 先日聞いて驚いたのですが、 「上司は年賀状をくれるけど、自分は新年に会ってお礼しか言わない」 と言っている人がいました。 でも、お礼を言うだけ良いのかも、と思いますが・・・ 私自身は、職場の人とは年賀状は交換しません。 友人などとはします。 しない理由は「住所を知らない(名簿などがない)」ため、出したい場合は 住所を聞かなければならないからです。 住所を聞いてまで・・・というのもあるので、代わりに年末最終出社日は メールで挨拶をしておき、新年はお会いしたら挨拶。 という程度です。 ですので、 > 自分の部署の人にさえ,返事さえしないのは, > 同僚として認めたくない,とか,一緒に仕事したくない,って意味もあるのですかねえ? ということはないと思います。 何も言ってこない人には、もう出さなくていいのではないでしょうか。 そういう人には、言葉で伝えたほうが、伝わる気がします。

dekopika8423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 今の会社に転職して半年なのですが, 年賀状さえもらえないというのは, 自分が会社に受け入れられていないってことなのかなあ, と思い,質問しました. 明日出社なのでリアクションあるかどうかですが, いずれにしても,来年以降は出さないようにしようと思います.