• ベストアンサー

回答者の皆さん,質問者の情報は気にしますか?

気になったので質問しますが,この教えて!gooで回答している皆さんは質問者の履歴やコメント等を気にしていますか?  ちなみに私の場合, ・自分が回答した質問の質問者,および自分の質問に回答してくれた方のユーザー情報には目を通す。 ・最近の回答履歴は見る(ジャンルの傾向・回答数とポイントは注目する) ・他の回答者もおそらくそうだと思うので,私のコメント欄には適当に独り言をのせる(これで,私がどんな人かわかってもらうため)。 今後の参考にいたしたいと思いますので,ぜひ気軽にご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lyric
回答No.4

私の場合は、 ・自分の回答した質問の質問者の方のユーザー情報は見る ・自分が質問したり、回答したりの中で気になるユーザーにはユーザー情報を見る ・回答はしていないが気になる質問者や、その質問に回答している方のユーザー情報は見る ・自分のユーザー情報には主に興味のあるものと近況を書いている こんな感じです。 全く参考にならないかも・・・υ

noroyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私みたいなユーザーがいてうれしい限りです。私の傾向にかなり近いと思います。コメント欄にも,答えられる内容について明記されているのでわかりやすいです。 コメントのほうはかなり参考になります。ぜひとも参考にさせていただきたい限りです。

その他の回答 (18)

• Pekesuke
回答No.19

#7ですが、このような質問をされたnoroyoshiさんはもう立派なヘビーユーザーさんだと思いますので(笑)  過去のユーザーコメント欄についてもこんなやりとりがあったのを知っていても良いと思いますので二つばかり紹介しておきますね。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=259337 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=260926  どちらも同じ時期に投稿された質問です。 もうお二人とも退会されてますが、コメント欄の活用に肯定的な考えの人と否定的な考えの人、それぞれの立場で出された質問です。  これを機会にもっとディープな過去ログ巡りの旅に出てみるのも一興かと思います(笑)  

noroyoshi
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。なるほど,過去にもこういう質問があって議論になっていたのか。参考にさせていただきます。 ヘビーユーザーですか? いえいえとんでもないです。登録からまだ3ヶ月しかたっていないし,回答回数・回答の質からしてもヘビーユーザーの域には及びません。ビギナーでないのは確かですが。

noroyoshi
質問者

補足

この場を借りて,ご協力くださった皆様方にはまことにありがとうございました。こんなにたくさん意見がくるとは予想外です。 皆様方の意見を参考に,今後のコメント欄の内容や扱いを検討させていただきます。また回答者としてご一緒になるときは,よろしくお願いいたします。 以上で締め切ります。

• ichien
回答No.18

今晩は。  この頃特に事前に注意して見るようにしています(理由は私のコメント欄をご覧下さい)。更にそれだけでは不十分な場合には、過去の回答や、それも無ければハンドルを検索して追跡します。  ここまでしつこいのは今までの回答者には幸いにもおられないようですが。けれど、ここに長く回答する側として居続けると、どうしてもこういう姿勢がある程度は身に付いてきます。  あ、ブラックリストは未だに1ページ分しか進んでいません。で、その代わりの意味合いも有って、念入りに事前調査と言うわけです。  どうしてそうするかというと、参考URLも含めて5行程度で明解な答が出せてしまう簡単な質問なら、まぁ、礼文が無かろうが、配点も締め切りもされなかろうが許せなくはないでしょう。ですが、ある頃から私はそういう基本的な質問は初心の回答者に譲るようになりました(よほど急いでいて、しかも回答が無い場合には別です)。  一方、調べ始めてから20分30分を要し、ものによっては最終的な検証と作成に1時間も掛かるような面倒なものに回答して、なにも反応が無かったとしたら・・・。自分に腹が立つだけ、莫迦らしくてやっていられません。ブラックリスト送りにする以外には対抗手段が有りませんし。  そんな風にここを去って行く人も少なからずいるのが悲しむべき現実です。  尚、現在字数制限のためコメント欄に通常載せてある、自分の大まかな居住地、年齢、職業に関する条項が削除してあります。  最後に12番の回答に有る「質問文中の居住地の記入」に関してですが、私の場合に東京と書く分には大丈夫だろうと思いますが、これ以上を記すと地名を削除される可能性が高くなります。  OKの担当者によってはあまりうるさくない方もいるようです。しかし先日自転車のリサイクルに関して店を訊いた質問で、「川崎の××駅の近くで」と記してあるだけで、この駅名が削られていたことがあります(そこに住んでいるというようなことを書いていたわけではありません)。100万の人口が有る都市で駅名を挙げたくらいでこれですから、回答のしようも無くなります。  要するにこれは質問者だけに問題が有るのでは無い場合もあるということですので、この辺は理解しておいた方が良いかもしれません。  この種の質問は随分久し振りに答えたような気がします。またどこかでお目に掛かりましょう。noroyoshiさんのコメント欄は楽しかったです (^-^)

noroyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。長年の経験からかなりしつこく見て,それで厳選する姿勢には頭が下がります。私も気合入れて回答した割には返事なし,締め切りなしなんてことも何度かあり,そういう時はかなりがっかりします。ただその逆に気楽に答えたのに良回答ということもあり,別の意味でびっくりしますが。 居住地も微妙なところですね。私の場合,現住地札幌市(のはずれ),前住地中国地方(の日本海側)までは公表しているのですが,これ以上はお答えできません。 コメント欄も気に入ってくれてありがとうございます。こちらこそ,またお目にかかれる日を楽しみにしています。

• rikorisu
回答No.17

興味深い質問ですねぇ~ 私も参加させて下さい(^^) 私の場合ですが・・・ 質問が、本人の履歴に関係なければ、ほとんど見ません。 例えば、私は読書が好きなんですが 質問が 「感動する本を教えて下さい」 だとしたら、とりあえず、履歴を見て 本系のカテで、質問者が回答しているのを見て なんとなく、私と似ているなぁと思ったら お勧めを回答させて頂きます(^^) もしも、系統が違ったり、本系カテで、回答されていなければ、回答を諦めたり、イチかバチかの回答をしたりします(^^;) 私自身が回答するのは、答えが明白であったり 私の経験談が、お役に立ちそうな時だけにしています。 でも、凄く面白い質問だったり、 何度も、似た質問をされていらっしゃる方は、 ひたすら遡って、履歴・質問に読みふけったりします(苦笑) あとは、自分が質問しようと、検索をいれた先で、 同じ悩みを持たれた方や 回答者でものすごくイイお答えをされていらっしゃる方は、 興味と尊敬をもって、その人となりを、拝見させて頂いています。 なので、自分が回答しようって方の履歴を見たりは、 稀な方だと思います。 このご質問のみなさんのお答え、私にも大変参考になりました。 いい、質問をありがとう、です(^^)

noroyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。履歴は関係なければ見ないが,興味を持った人の履歴は見るのですね。私も興味を持った人というのは何人かいるかもしれません……が,どこかの回答でご一緒になっていることが多いのですね。rikorisuさんとはおそらく初めてのようですが,たぶんカテゴリーが違うのでしょうね。 「質問に回答するのは答えが明白か,役に立ちそうなときだけ」という質問の回答ポリシーがあるのもいいですね。私の場合,とりあえず答えられそうなものに答える……回答ポリシーなどないような気がします。参考になりました。

noname#7627
noname#7627
回答No.16

ANo.#13です。お礼を拝見しました。  >さて,私の像はmitsu-mitsuさんの目にどう映ったのでしょうか。   =コメントを見る前ですが、教えてgooのルールに非常に関心がある方    に思いました。同じサイトを利用するものとして回答しようと    思ったわけです。    コメントを拝見して思ったことは、ある程度まで個人情報をオープンに    する方だと思いました。    私はどちらかというとクローズ派なので、地域や年齢性別その他個人的な    質問にはちょっと躊躇して、回答しなかったかもしれません。  ですから、やはり、履歴やコメントを見ないほうが、自分の思ったことを回答しやすいと思います。  それがネットの醍醐味だとおもいます。                          以上、私事でした。(^^ゞ 

noroyoshi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。「オープン派」と言われるとは思ってもいなかったですね。実際,私もどこまでオープンにすべきか悩んでいたりするのも事実です。これ以上オープンにするとまずいのではないか,というのが本音だったりしますが。 「履歴を見ないほうが思ったことを回答しやすい」という人も言うことも念頭に置いた上で,今後質問する際の参考とさせていただきます。わざわざ見ていただきありがとうございました。

• babuo
回答No.15

noroyoshiさん、はじめまして。 いかにもnoroyoshiさんのユーザー情報をみてほしそうな質問でしたので、チラッと拝見しました。 noroyoshiさんは、HNにこだわり及び愛着ありそうですね? 私はほとんど回答する前にユーザー情報をみてしまう(ていうかHNに興味をもってしまう)のですが、最近はあまり気にしないようにしてます。 あまりにも感情移入というか気になってしまう性分なので、戸惑いかけてるんですが・・・。 一時期回答を控えてたんですけどね。 でも、このサイトで質問・回答している間に友達みたいに仲良くなる回答者はなんか、励みになったりしますね。 私は、いつのまにかgooでの回答が生活の一部になってしまっています。 回答してお礼が返ってくると何かうれしいですからね。また、その質問者の質問には回答しようなんて思ってしまいます。(単純です) ちなみに今日の回答でもnoroyoshiさんと同席してる質問がありました。 良い回答を続けてくださいね。

noroyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「ユーザー情報を見てほしい」というわけではありません。ただ,コメント欄に何も書かない人が多いので,各回答者の情報は気にしないのか気になり質問しただけです。 ちなみにHNの由来は秘密です(意外とこだわりがなかったりする?)。というか,公表したらえらいことになりそうなので教えたくないです。babuoさんの想像に任せます。 この教えて!gooの回答はいろんなところで一緒になるものですね。また同じ質問で回答していたら,そのときはよろしくお願いします(何に?)。

• dreamplaza
回答No.14

回答専門、42歳の親父です。 (1)質問者の履歴やコメントは、ほとんど気にしません。(見ません。)ただし、質問が非常識であったり、他者へのお礼が非礼であった場合は、ユーザー情報を見ますね。その結果で、今後回答するかどうかを決めます。 (2)コメント欄には、わたしの回答姿勢を載せています。回答が激辛になる場合が結構あるので、誤解を避けるためでもあります。それでも、ときどき回答が受け容れられない場合があります。 (3)分かりやすい質問文や優れた回答、丁寧なお礼に出会ったときは、気になりますね。よい意味でどんな人かなとユーザー情報を見ることにしています。 ご参考になれば幸いです。

noroyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「ユーザー情報は基本的には気にしないが,非常に好印象な場合や非常識な場合はユーザー情報を見る」果たして,私のユーザー情報は見られているのでしょうか。もし見られているとしたら,その中のどちらかというわけですね。どちらだろう? ユーザー情報見ました。回答に際して,モットーがあるとはすばらしいですね。とりあえず回答する(もちろん,きちんとした回答を心がけてはいますよ)といった私とは雲泥の差ですね。 これからも熱く熱く回答していってください。参考になりました。

noname#7627
noname#7627
回答No.13

はじめまして。  私の場合回答前は、質問者の情報は原則としてみないようにします。 (すでに回答したことがある人は履歴に残っているのでピンクで表示されますが…。) それは、回答に影響しないようにです。過去の相手の状況などをみると、 変に固定観念ができてしまい、私本来の回答ができなくなるからです。  (ちなみにnoroyoshiさんの情報を拝見しないまま、この度回答しています。) 回答後は拝見させていただきます。    た・だ・し……。  私の答えた回答を、お礼や補足も無く、ず~と放置している方、過去に答えた方でいつまでたっても締め切っていない方には、よほど興味がある質問しか回答していないです。  人の質問を非難するより、自分の質問を丁寧に補足・お礼・締め切りを しっかりすることをモットーとしております。

noroyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。興味深い回答内容ですね。 「回答内容に影響させないため,質問者情報には触れない」思いもしなかった回答ですね。「個人情報は回答後にご拝見」ですか。本音としては,ある意味私の信条・モットーが垣間見えてくるようで怖いんですが(笑),ご自由にどうぞ。 さて,私の像はmitsu-mitsuさんの目にどう映ったのでしょうか。そのほうが興味あるかも(笑)。

• -NAMI-
回答No.12

異本的には、質問に対して答えたいと思えば答えるだけで、さほど気にしないのがほとんどです。 しかし、、、お礼の欄で他の方に逆切れしていたりすると過去の質問を検索できたら見てみます。 あ~自分の意見に同調してもらいたいだけなのかぁと思えば止める時も、承知で書く時もある。 過去の質問で締めきっているのか見る時もあります。放置していたら止めたりする。 1番見ると思う場合は、店の場所とか聞いているのに自分の所在地が書いてないので何処のを書いて良いのか分からないとき。コメント欄にあるのかな?と見る時もあります。その時以外はコメント欄は見ませんねぇ。 本当は質問履歴を見たい。何度も同じ質問を繰り返して子のみの答えが返って来るまで続ける人は好ましくないし、アラシと変わらないと思ってます。

noroyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「気にしないことが多いが,マナーの悪い人は気になる」といったところでしょうか。 住所がわからない人も困ります。そういう人の場合,たいていは首都圏か京阪神在住だと思いますが,地方暮らし経験しかない私にはちょっと理解に苦しみます。アドバイスも出来ません(といいつつ,旅行の場合「首都圏か京阪神発」と割り切ってアドバイスしたこともあったような)。 私も質問履歴が見たいと思います……が,質問する側だとちょっと困るなぁ。ご協力ありがとうございました。

• konkichi
回答No.11

こんにちは。 →原則として、質問者が誰でも同じ回答をするので、履歴やコメントにはこだわりませんね。 ただし、マナーがあまりにも悪い質問者や回答者については見ることもあります。(今までに数人しか見たことはありませんが) 【質問者の悪いマナー】 ●回答がたくさん寄せられているのに、御礼を全く書かない(回答を見ているのかいないのか分からない) ●気に入った回答にだけ御礼を書いて、他の回答者に御礼を書かない ●質問者は王様だと勘違いして、御礼も書かず、ポイントだけ出して締め切る ●他の回答者の方が正しいのに、ただ自分の答えと似ているといった理由で、間違った回答者にポイントをあげる(真実を求めるのではなく、単に自己満足をするために質問している人) ●まだ十分に回答が出ていないのに、自分で満足してすぐに締め切ってしまう(良い回答をしようと頑張っている回答者は残念に思う) ●逆に、御礼や補足はしても、いつまでも締め切らないで放っておく ●やたらと一部の回答者と親しそうに書く 【回答者の悪いマナー】 ●自分より前の回答者の回答をパクって、言葉巧に良い回答に書き換える(複数の回答が出るのである程度はやむを得ないが、悪質なもの) ●自分が一番偉い専門家だというような態度 ●質問者におもねて、自分にポイントを入れてもらおうとする ●その力が明らかにないと思われるのに首を突っ込んでくる(何とかして答えようとする積極的な姿勢は、ある程度は許される) ●質問者といかにも知り合いであるかのような書き方をする ●一生懸命回答をしよとしている人に嫌味を言ったり、批判したりする 私は質問することもありますが、回答に回ることが圧倒的に多いので、自身も気をつけなければいけないと思います。 質問者・回答者のマナーについてはいつか書きたかったので、今回の noroyoshi さんの質問は有り難かったですね。 では、失礼します。

noroyoshi
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。私がその「悪いマナーの質問・回答者」に含まれていないことを祈るのみですが……上記の例を見るともしかしたら該当しそうな例があるかもしれません。 私の回答も,時々気がつかない所で間違いを書いているかもしれません(間違いに気づいたが,時既に遅しということもありえる)。もし該当する事例で不利益をこうむってしまった方がいましたら,ごめんなさい。 非常にためになりました。今後とも気をつけます。

• wa_on
回答No.10

>質問者,および回答してくれた方のユーザー情報 必要がなければ見ないです。必要な事は質問に書くべきだし。あらかじめユーザー情報を見る・・そこまでサービスする必要もないと思うので。あと質問数と回答数の割合は私も時々見ます。 >最近の回答履歴は見る(ジャンルの傾向・回答数とポイントは注目する) この人スゴイ!と思った場合と、逆の意味でスゴイ!と思った場合に見ます。ポイントには注目しないです。 >コメント欄には適当に独り言をのせる 独り言は載せてます。個人情報は載せてません。

noroyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あなたの言うとおり,必要なことは質問に書くべきですね。必要なことがかけている質問も時々見受けられますので,そういう時はアドバイスに困ります。 ジャンルの傾向は見るが,ポイントは気にしないのですか。ポイントが多いほどいい回答者とは一概に言えない(逆もまたしかり)ので,ある意味納得できます。 個人情報も内容には気を配るべきなのでしょうね。参考になりました。