• 締切済み

子宮頸がんワクチン接種期間中の性交渉

子宮頸がんのワクチンを2回目接種したのですが、3回目までの間に性交をしました。 本来なら3回目を打つ時期なのですが、4か月前に性交をしたことが不安でワクチンを受けられずにいます。 子宮頸がんのワクチンは不妊になったり、性交経験者への接種はむしろがんになるリスクを高めるといったことを書いてあるサイトがある一方で、ワクチンが原因で不妊になったり、性交経験者への悪影響はないと書いてあるサイトもあります。 どの情報が本当に正しいかわからないです。 コンドームをつけての性交であってもHPVに感染する可能性はあると言われていますし、健康な人であれば2,3カ月でHPVは自然に排除されるとも言われています。 接種期間中の半年の間に性交をした場合、3回目の接種はどうすればよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

せっかく高額な料金を払って2回接種したのですから 3回目も受診してください。先生には本当のことを 告げて不安を取り払ってもらってくださいね。

oktober
質問者

お礼

そうですよね、今週病院に行ってきます。 ありがとうございます。

• R48
回答No.1

医師に聞くのが一番ですよ。 新しい分野なのでネット上の情報を鵜呑みにするのは危険です。

oktober
質問者

お礼

そうですね。ネット上の情報よりも医師に相談した方がよさそうですね。 ありがとうございます。