• ベストアンサー

姑と小姑との付き合い方を教えて下さい。

姑、小姑(夫の妹)が事ある毎に私を馬鹿(私の服装 ロクなもの持ってない、センスが悪い、 太ってるから痩せなさい、洗濯物の干し方、たたみ方、実家の事等)にし、夫と夫の妹は出来 が良く、自慢しています。 ちなみに、夫の妹は35歳未婚です。 私達夫婦の子供(小4・小1)の躾や生活などに口出しして来ます。 互いの家も徒歩10分と近く、おまけに通勤の度に通ります。 聞き流せばいいとは思っていますが、性格上気にしてしまいます。 何か良い方法はありませんか? 駄文ですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134209
noname#134209
回答No.2

子供もいないのに子育てに口出しすんなよ!って感じですよね!うちの義妹と同じようなもんです!何かにつけて私に嫌味言ってくるし、自慢話はするし、もううんざりです!正月は出かけていたから会わなくてラッキーと思っていたら帰りにばったり会ってしまい、後日新年会をするハメに…最悪です。 また義妹の顔を見るのかと思うと胃が痛いです。私はどうせ話せば私を批判してくると思うんで黙って帰るまで耐えてます。頭の中で違うこと考えたり。その悪魔の新年会が終わればごほうびとして自分にケーキとか買っていますよ。 義理の家族ってイヤですよね。

riehaha
質問者

お礼

お返事が遅くなって、申し訳ありません。 早速の書き込みありがとうございました。 自分にご褒美スイーツ‼いいデスね(^。^) 私もご褒美スイーツします‼ (ただし、次は一矢報いてから…) と心は燃えています( ̄^ ̄)ゞ お互いに、好きになった相手の家族に振り回されていますが、共に頑張りましょうねp(^_^)q

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

口で負けては悔しいのでは。女どおしのバトル、ですから、 ああいえば、こういう。前回、こういわれたら、ああいおう、と、前々からしゃべる言葉を用意しておいて下さい。 小姑には、あんた、行かず後家、じゃないけど、身体は大丈夫、女性なんだよね、男じゃないよね、 位いっちゃつて下さい、姑にも、口では負けてはいけません。 がんばってくださいね。姑、小姑追い出せる位、気迫の嫁、本領を発揮してください。 それができないのであれば、いつまでもウジウジ楽しくお暮らしください。

riehaha
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 早速の書き込みありがとうございました。 ウジウジ楽しくなんてイヤなので‼ あまり自信はないですが… 勝てるように口撃イメージトレーニングをしてみます‼

関連するQ&A

  • 姑に…

    結婚して3年になりました。 姑には 結婚式の事で 口出しされ(実娘より派手にするな。など)結婚後は実娘のくだらない自慢(できない自慢です。料理できないとか洗濯できないとか…)を聞かされ ノイローゼになっていました。 先日 プッツンきてしまい 姑に今までのイヤだったことをメールしましたが 無視されています。 離婚するなら私が死んでからにしてね!となんでもない日に言われた事があります。 姑はプライドが高いので 世間体を気にしてのことだと思います。息子(旦那)のことは あまり大切に思ってない感じです。 そこで… 離婚します。と 離婚届を送りつけて署名させ自分がしてきた事のひどさを思い知らせてやろうと思っています。(旦那了承済み) さすがに 謝ってくるかな…と思うのですが こんなプライドの高い姑に トドメをさしたいのですが 何かショックを受けさせるアイディアありませんか? こんなことで 姑の態度が一転した ナド… 犯罪に触れないことで 教えてください。 そんなことしても 無意味だ・虚しいだけナド 否定的な意見の方はスルーしてください。 よろしくお願いします。

  • 姑の育て方で夫がわがままに?

    夫と姑ついて思ったことがあります。 姑は余り怒るようなこともしない 優しい(気が弱い?)おっとりとした姑です。 そういう姑なので私とは衝突することもなく いたって普通の嫁と姑なんですが、 夫について最近、常々思うことがあります。 夫は、我侭なところがすごくあり 例えば病気になった時など、人の言う事には 一切耳をかさず行かなかったりします。 自分の思い通りにならないと切れやすくなります。 姑の言うこともちっとも聞かないし、 母親のことを甘くみてるみたいです。 小さい頃から、母親に本気で怒られたこと (躾)自体があまりないように思います。 ちなみに舅は寡黙でな人です。 母と息子ってこういうもんなんでしょうか? 私は男の兄弟がいないので分かりません。 なんか、姑が躾をちゃんとしなかったから 夫がこういう性格になってしまったように思うのです。

  • 理解できない姑

    結婚して6年になりますが、姑に悩まされています。 まず一つ目に、息子(夫)の自慢話が多い事。 息子は優しい…女の子にもてていた‥などと、とにかく自慢話が多いです。本当に自慢話のような夫だとまだいいんですが、本当に優しいかったらこんなことしないだろって思う事が、多々あります。 その他、息子は幼稚園のお遊戯会で、みんな笛なのに、息子は一人だけ鈴だったのよ。と、呆れるような自慢話も多いです。 二つ目に、姑の非常識な行動、発言‥。 とにかく、自分がしてあげた事をアピールします。 義父さんが、会社の旅行で海外へ行き、お土産にブランドのネックレスを頂いたのですが…貰った後日、姑gvからネックレスの値段の連絡がありました。 わざわざお店へ行って、私が貰ったネックレスの値段を調べてきたんです。 こんなことが日常茶飯事です。 そして夫も夫で、結婚したての頃は、小学生か?といいたくなるような人で、子供は一人なのか二人なのか分からないような状態でした。 正直、今は夫もだいぶ大人になってくれて、特に悩みもなく暮らしていますが、結婚したての頃は夫にも悩まされていましたので、姑から「息子は昔から優しくて出来る子だ。息子と結婚できて羨ましい。」などと、会うたび言われると、その息子が本当はどんな息子だったか、どんな苦労させられたか‥言ってやりたくなります…。 今までの事が積もって、今では姑の声を聴くのも嫌になってしまいました…。 考えないようにしているのですが‥みなさんも、姑さんはこんな感じでしょうか?どう対応したらよいのか分かりません。

  • 姑、旦那の家族について

    結婚してから姑にされた意地悪やいやみ、クレーム、口出しの数々が忘れられず、ときどき一人の時などに猛烈に嫌な気分になります。泣いてしまうときもあります。 子供が生まれてから状況によって愛想良くしてきたり、第三者や旦那や義父がいるときも態度が違います。 姑は負けず嫌いで自己中で自分がだれよりも優れているという傲慢さとそう見せたい示したい自己顕示欲や見栄で一杯なのですが、一番見下しやすくその欲求のはけ口になりやすい嫁という立場のわたしは、まさにターゲットです。気に入らない事があったときもしつこく復讐してきます。 行動のすべてがあざとく悪賢く下品でて本当に気持ち悪いです。おなじ人間として軽蔑しています。  同じような思いの人いらしたら、旦那さんの母親がそんな人である事をすんなりうけいれられましたか?  しかも舅、小姑など主人の家族は多かれ少なかれにたような性格なのです。 子供を産むまでは舅にも嫌みを言われてきましたし、小姑は何かと自慢や口出し、小馬鹿にしてきます。 私は自慢しないだけなのになんで小馬鹿にされるのかわかりません。かといって姑や小姑のように自分がどれだけ優れているかアピールする気にはなれません。人間として下品だからです。 それに姑や小姑の自慢や鼻にかける事というのは、もっとすてきなもの持ってるとか知ってるとか、もっとすごい事できる人の方が多いけど誰もそんな事自慢にせず生きているのに、なんでそんな事を鼻にかけたり自慢したりするのだろうという事ばかりです。あきれますしその態度が気持ち悪いです。わたしは自分の好きな事や得意な事は自慢しないしただ淡々と好んでやっていくだけの人です。上を見て尊敬しては上を目指します。下を見て自己満足する事はありません。気にいったものがてもとにあればただ嬉しいだけで自慢したりしません。だって何をするのも個人の自由で、自分のためにやっているだけですから。 旦那も癖やくちぶりなどにたところはありますが、旦那は素朴できのやさしい素直なところがあり、いい人です。 旦那だけがいい人なんてことがありえるのでしょうか? もしくは旦那はすきで旦那の家族は大嫌いなんてことがありえるのでしょうか? 彼の家族なのだからと思うのですが、やはり全然根本的に違う感じがするのです。 性格は家庭で決まるのでなく、もって生まれたものなのでしょうか? そしてみなさんはどうしようもない忘れられない怒りや嫌悪感って、どう処理していますか?

  • マンション購入を姑達にどう告げるか

    新婚で、マンション購入を計画してます。 長男の夫(未婚の妹2人がおり一人は実家に同居)は 数年後には両親の家に同居したいと言ってました。理由は 孫と一緒に住ませてあげたいから。 私はバツ1で同居で苦労した経験上、絶対に同居は できないと言いました。そしてマンション購入に同意してくれました。 しかし、夫はそのことを、もしかしたら同居を望んでるかも しれないから姑達にいいだしずらいと言い、まだ内緒のままです。 私はそれとなく姑に「この間マンションのモデルルーム 見に行ったんです」と告げてもいいと思うのですが 内緒で物件を見学している状態です。 いい物件が決定してから告げるべきでしょうか? 私は姑達がどう思っているかも分からないでスッキリしない 感じで嫌です。 夫に内緒で姑にそれとなくはなしてみるべきではないですか? 私と姑は割と何でも話せて良い間柄なほうだと思いますが、 夫から切り出すのを待ったほうが良いでしょうか? どうかアドバイスをおねがいします。

  • 追加説明…『姑の提案に嫌気』

    主人には姉と妹がいます。姉は結婚し、2歳になる男の子がいます。妹は未婚で、母親(私にとっての姑)と同居。 自宅での姉は、イベント好き。子供の誕生日パーティーを家で開き、親戚も呼び、大々的にしました。昔からイベント好きの家族で過ごしてきたこともあり、大々的にすることが大好きです。また、形式を大事にする。 私自身は、こじんまりとお祝いし、形式よりも気持ち優先。祖父母は口出しせず、親のやりたいようにするよう育てられた親のもと過ごしてきました。 主人の姉がやったようにやることを遠回しに姑から求められ、私はそれがストレスです。姑の希望ならまだしも、なぜ同じようにすることを求められなければいけないのか、私は理解できません。 また、私の妹にも1歳になる子供がいます。そのため、私の実家では、私の子供と妹の子供の合同誕生日会をします。 以上、追加の説明です。 わかりにくくて、すみません。

  • 義父と小姑との付き合い方

    結婚して5年がたちます。27歳です。夫の実家の隣に家に夫と子供2人(2歳と4歳)で住んでいます。昨年義母が亡くなり、晩御飯を家族みんなで食べるようになりました。義父というのがまた難しい人で・・・子供のしつけにうるさく、いつも怒っています。つまり短気(特に長男)次男と遊んでいて次男が泣き出すと怒ります。次男が長男のおもちゃを取ったのにもかかわらず、そんなこともあって長男からは嫌われています。また私が、何を言っても返事が返ってこず、しまいには、こっちの予定も聞かず勝手に決めて私にあたってきます。そして、ここぞとばかりに小姑が登場します。(未婚、普段彼氏と同棲中)そして義父の味方をしてきます。義父も小姑と彼氏には甘く何もいいません、夫は義父には何もいえません、金銭面で面倒を見て貰っている為、と子供の頃から仲が悪く距離を置いていてどちらかというと亡くなった義母方でした。しかも帰宅はPM10時くらいです。私も、気を使うし長男がいつも怒られているとかわいそうで、小姑が義父が嫌味を言ったりしてストレスで、夫に八つ当たりすると、少しは自分で言え嫁なんだからといわれます。小姑、義父対策のアドバイスください。お願いします。(かなり長文でごめんなさい)

  • 姑に困っています

    結婚7年目で子供は、まだいない者です。 主人も私も仕事が忙しく休みがほとんどなく、たまに休みがあれば体を休めたり、日常の買い物で過ごしたいのです・・・。 私たち→横浜・姑→青森・義理の妹→千葉に住んでいます。 義理の妹がいて、出産が4月10日で姑は3月末から今も妹の所で育児を手伝っています。 姑は、『千葉に来なさい。いつこれる?』と何度も忙しくて無理だと言ってもしつこく言ってきます。 以前から、自己中心的な方でカチンときてはいたのですが、今回はストレスが溜まってしまい嫌で仕方ありません。 特に主人は、日ごろから睡眠が2時間くらいで休ませてあげたいし、私の仕事も自営業で家を空けれない状況と、人とあったり、色々と考えなくてはいけない大変な時期で、自分たちで精一杯な日々なのに、脳天気にそんなことを言ってくるので頭にきてしまっています。 私の親は、特に若いうちは、何より仕事が大事で、身内の事はその次にしてもいつでも会えるしという考え方で、結婚すればそれぞれの生活があり、私たちを理解してくれます。 断り方も『今、仕事がいっぱいなので、落ち着いたらお伺いさせて頂きます』と言っていたのですが、4回そう言ってもまだ言ってくるので、 仕事の内容までこうであーでと説明し断っています。 赤ちゃんの写メも何度も送りつけてくるし、義理の妹やその旦那さんと喧嘩したと泣いて電話してきたり・・・。 私も早く子供は欲しいのですが、仕事でまだ作れないのに、そんな自慢に付き合わされてうんざりです。 6月10日青森へ妹・赤ちゃん・姑で里帰りするそうで、夏休みまでいるそうですが、『夏休み青森に来てね』とも言っています。 そんな先のスケジュールを今からたてる事は不可能ですし、全く困っています。 姑も妹もすごく自己中で、出来ればかかわりたくないです。 どうも私に、張り合いたい感が結婚したときからありました。 どのように対応したら良いのでしょうか? ちなみに主人は何も言ってくれない人です。

  • 姑に対する愚痴を聞いてください。

    私の夫は一人っ子なこともあり、姑はしばしば暴走することがあります。 私のこともとても可愛がってくれるのですが、その分張り切りすぎのところがあって私からするとちょっとしんどいです。というか、だんだんキツくなってきてしまいました・・・。 私たちが付き合い始めた頃のことですが、姑には信頼している占い師の様な知人がいるらしく、私の知らないところで私たちカップルの相性を占ってもらっていたそうです。幸いにも相性は吉とでたようです。 これも結婚前のことですが、引越しをするときにその占い師に良い方角を見てもらおうと夫が姑に頼んだところ、「入籍はいついつが良いらしいわよ。よかったらそれまでにあなたのご両親にご挨拶したいわ」と、まだ夫からプロポーズもされていない時期に姑から私宛に結婚を迫られたこともありました。 夫からプロポーズされ婚約してからはまた(頼んでもいないのに)占い師に見てもらったらしく、「よかったら参考にしてね、この日にしたらどう?」と入籍と挙式の吉日を決められそうにもなりました。 夫に言っても聞いてもらえないからって感じで私に話してきます。私は夫と相談して希望の日があったのでそれは聞き流しました。 結婚式ではパールのネックレスを付けるんですと話したのに、素敵なのがあったからとスワロフスキーのネックレスを買ってきてしまったこともあります。反対されるよりはよっぽどいいのはわかるのですが、ちょっと困りました・・・このときはお色直しで付けることにしました。 この辺りは困ったなーと思いつつも二人のことを思えばこそ・・・と苦笑いで済ませられていました。 やはりかわいがってくださればこその行動ですし、何より夫を産み育ててくれた偉大なるお母様であることには間違いありません。 私にできる姑孝行は孫を抱かせてあげることだなとも思っていました。 実際妊娠して姑は大喜びしてくれました。 そんな折、夫婦で考えていたお腹の子供の名前の候補を夫が姑に話してしまいました。 (私だって実母に相談することもあるような内容ですから話してしまった夫を責めようとは想いません。) が、予想はしていましたが案の定名付けにも口出ししてきました。 先日夫の不在時に電話がかかってきて言われました。 私が考えていた候補の名前の漢字の一字が、夫の父方の祖父の名にも含まれているのが気に入らないようです。(夫の祖父からとったわけではなくたまたま同じ字だっただけです。) 夫の両親は離婚しており、夫の父(姑にとっての元夫)のことをあまり快く思っていないようなのです。 (結婚式の時は夫の父にも出席してもらいましたが、その時も私にこそ言わなかったけど夫の父が出席することがかなり嫌だったみたいです。) 姑にも思うところはあると思いますが、その感情を私たちの息子の名付けにぶつけるのはお門違いだと思うのですが・・・ 絶対に反対、という言い方はしないのですが、「おじいちゃんの名前が入ってるのがちょっとね・・・まぁでも気にしないで最終的には二人で決めなさい」みたいな言い方するんです。 じゃあ言わなきゃいいのに。言われたら気にするじゃん。なんで私に言うのかなー。と、それからずーーっとモヤモヤしてます。(上記に書いたようなこと以外にもこんな感じで、何か気に入らないことがあるとやんわりと細々いろいろと言ってくるのです。) その候補の名前はあくまでも候補のひとつで絶対それにしようと思っていた名前ではないのですが、名付けに水をさされたようで少しモチベーションが下がってしまいました。 私にも嫌いな人はいるし、その人の名前を子どもの名前に入れたいとは思わないし、姑の感情は理解するべきでしょうか・・・ これをきっかけにこれまでの事も思い返してやたらと姑のことが嫌になってきてしまいました。 これから子どもが生まれたら益々関わりが増えるというのに事あるごとに口出しされるのかと思うとうんざりした気持ちになってしまいました。 夫には名付けの件は苦笑いな感じで「こんな風に言われたんだよね~、子供にはそれって関係ないのにね~」っという感じで軽く(軽いつもりで)話しました。 夫は「そういうと思ったわ~」といったリアクションです。 夫はいままでそんな姑とずっと付き合ってきているわけですから、これぐらいの反応だろうなと思います。 私も実の母に言われれば「またなんか言ってるわ・・・」と聞き流すレベルの話だと思うので・・・ (実母であれば言い返せるからいいけど、姑だと言えないのがストレスなんだと思うのですが) 私は心の狭い嫁でしょうか? 今後もなんとかうまいこと付き合っていきたいと思ってはいるのですが、最近はたまの電話も憂鬱で、年に2回あるかどうかの帰省も憂鬱です。 適当に聞き流すのができなくなりそうで怖いです。 夫を困らせたくないし、夫の母親を邪険にしたくないのに、どうしても姑の一言一言が気になってしまいまいイライラしてしまいます。  私が気の持ちようを変えれば良いと思うのですが、一人で悶々していても気が変わらないので皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 嫁・姑・小姑の関係(長文です)

    嫁・姑・小姑の関係(長文です) 私は、「嫁・姑・小姑」の関係にある3人のうち、 「嫁」にあたる人物の実の娘です。(もう結婚して義実家で同居してます。) 「嫁」(=実母)が、キレやすい性格で、 姑・小姑へのストレスを長年(30年近く)溜め込んでおり、 いつ爆発するのかヒヤヒヤしているため、相談させていただきます。 「嫁」は、夫・夫の両親とずっと完全同居してきて、 私も結婚するまでの24年間はその家で暮らしていました。 「嫁」の夫の妹(=「小姑」)は、結婚して実家を出ましたが、 夫婦二人暮しで子どもは出来ず、30年近く経ちます。 当初から実家へ来る頻度も多く、すでに「嫁」が実家を守っているというのに 遠慮することなく、悪気もなく、実家にべったりです。 「姑」も、実の娘(=「小姑」)は可愛いので、同様にべったりです。 小姑も姑も、嫁に対して決してイヤミなことをするわけじゃないのですが、 小姑は昔から、ちょくちょく来てはご飯食べたり昼寝をしたりテレビみたりするくせに 準備や片付けを手伝うわけでもなく、ただ遊びにきてゆっくりして帰ってました。 小姑の夫のための夕飯の支度などはサボっても、姑は何も言わず、 「早く帰って仕度しなさいよ」などとは言いません。 なのに、嫁は家事をするのが当然で、出かけて少しでも帰りが遅くなれば チクチクと姑からの小言・・・。嫁は逃げ場がなく締め付けられる生活でした。 嫁の実家は、今から15年前に帰る場所がなくなりました。(両親亡くなった) このようなことが嫁にとってはストレス源となって積もり積もってきました。 その他にも多々、小姑が呑気に気ままに、全く悪気がなく実母への助言などしますが 嫁の立場からすると「結婚して出て行った娘が、嫁が仕切っている実家に口出しするなよ」 と思っているらしく、でも正直にそんなことを本人に言えず、 夫にグチをこぼしても結局は夫にとっても実の妹や実の母のことになるので、 なんとなく適当に流されてあまり頼りになりませんでした。 私は今、実母(=「嫁」)のことが本当に心配で、 いつキレるか、キレて、姑や小姑に爆発して感情をぶちまけてしまったら、 実家の家族関係がボロボロに壊れてしまうのではないかと危機を感じています。 私は母に、「今後もまだストレス溜め続けるならいつか爆発する、  その前に、考え方を根本的に変えるしかない、ストレスにならないように考えよう」 と助言したのですが、そしたら母は、 「結局ずっと私が我慢してきたのに、円満にやるためにはさらに私が考え方を  変えなきゃいけないの?なんで私だけ我慢しなきゃいけないの?」 と言ってきました。確かに辛いのはわかります。 「嫁・姑・小姑」の三者が話し合いで和解するのが一番ですが、 30年も経って今更という感じもあります。 そこで、私は母に、「何がストレスで、誰に何をどうしてもらいたいのか」 を具体的に、冷静に考えてみて、ノートに書き出すよう、アドバイスしました。 解決の糸口として、母のストレスを理解して、その緩和に協力してもらうために、 私が「小姑」(叔母にあたる)や「姑」(祖母にあたる)に直接 母の不満内容や改善方法などをお願いしてみるというのは、変でしょうか? もしくは父(「嫁」の夫)にもっと強く協力を願って一緒に解決するとか・・・。 そもそも、私は自分自身も嫁に出ているのに、実家の母のことを考えすぎでしょうか? (でも考えないで母をこのまま放置したら残念な結果になりそうで怖いのです)

専門家に質問してみよう