• 締切済み

外付けHDDとPCの接続方法を教えてください

バッファローのHDD LS-WX2.0TL/R1を購入したのですが、開封して初めて接続方法がUSBではなく有線LANであることを知りました。PC本体のLAN差込口は1箇所しかなく、ここはインターネット接続ケーブルが使っているため、ここに挿すことができず途方に暮れています。 何とかHDDとPCをつなげたいのですが、USBケーブルを買ってくれば接続できるでしょうか。 それとも毎回毎回ケーブルをつなぎ取り替えるしかないのでしょうか。お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• hou777
回答No.5

社内LANでの使用なら100%大丈夫と思って間違いないと思います。 ただし、ファイアウォール等のセキュリティが障害になる可能性があるので、社内LANを管理している人に相談した方が良いかもしれません。

beaglian
質問者

補足

今回接続しようとしているPCは、セキュリティの関係で社内LANとは 別のLANと接続させています。そのため、ネットワーク管理者が 関わらなくてもいい方法を考えたつもりだったのですが、ダメでした~。 これから意を決して、管理者のところに行ってみます。

• hou777
回答No.4

インターネット回線はなんでしょうか? ADSLや光回線などモデムからPCにつないでいる環境で、モデムにルータ機能があれば LS-WX2.0TL/R1はネットワーク対応のHDD(NAS)ですから、ネットワーク上のHDDサーバーとして利用できるはずです。 モデムを確認して開いているLANポートがあれば、そこにHDDを接続してみてください。 ネットワーク上のデバイスとしてPCから確認できるはずです。

• unya_unya
回答No.3

LS-WX2.0TL/R1のUSBポートは、パソコンの接続には使えないようです。 (http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-wxl_r1/index.html?p=spec) ご自宅のインターネット環境は何ですか? 最近のブロードバンド環境だと、ルータが設置されていることが多いです。 PCに差し込まれている「インターネット接続ケーブル」は、どこにつながっていますか? おそらく、それがルーターです。 そこに、空いているLAN差込口がありませんか? あれば、その差込口に、LS-WX2.0TL/R1をつないでみてください。 (LANケーブルは、LS-WX2.0TL/R1に同梱されていると思います。) なにも設定していなければ通常はDHCPが動作しているハズですから、IP設定等は必要なく、そのまま動くのではないかと思います。

• yasuto07
回答No.2

スイッチハブと言うものを買って来てください。一口のランを4口に増やすものです。それがあれば、PC側に、一口差して、本来のケーブルとHDのケーブルがさせますよね。 ルータではないです。スイッチハブは、2000円位です。

• 345itati
回答No.1

ルータを買って来て、ルータにPCとHDDを接続し、PCからHDDに接続しましょう。

beaglian
質問者

補足

早速のヘルプを本当にありとうございます。感謝しています。 実は、購入したのは職場ででして、これがいい!とHDDを 指名したのが私なのです。高いお金を出して買ったのに、 使えない・・・という状況を作ってしまい肩身が狭い思いを しています。 教えていただいたとおり、まず昼休みに社内LANの差込口を 探してみます。それがみつからなかったら、ハブを買って こようかと思います。責任とって、自腹かなぁ・・・(汗) 引き続き明案をお待ちします。よろしくお願いします。